なんだか心配・・・

我が家のすぐ近所で繁殖者直売会が行われています。
先週、子犬の写真いっぱいのとても目立つチラシが届き
「あら〜〜〜あそこにペットショップできたの?」と
喜んでいましたが、チラシをよく見ると
*期間が8日間の特設即売会場であること
*5万円コーナー、3万円コーナーのペットがいること
*30%〜60%OFFの文字がとても目立つこと
など、、、どんなシステムなの?となんだか心配。。。
朝晩そのお店の前を車で通るのですが、路面のガラスの所に
サークルが置いていて外から丸見え状態。
日中は暖かいですが、朝晩は暖房を入れないと寒くて過ごせないほどです。
子犬が入ってるサークルは夜中でもタオルや段ボールで囲って
あげてもいません。寒くないかな?温度は、大丈夫?
バイパス沿いなので夜中も車のライトが激しいです。
まぶしくない?眠れるかな?



どうしても気になってしょうがない私は
仕事の帰りパパとお店をのぞいて来ました。
店内に入るなり、今までに嗅いだ事のないようなひどい悪臭・・・
その瞬間、「どうか、このお店にはシーズーがいませんように!」と
ねがいながら店内を歩き・・・しかし、私はすぐシーズーをみつけて
しまいました。3万円コーナーの所にいました。
とても痩せていてコートがスカスカで地肌が所々透けている
生後4ヶ月の男のコでした。その時点でパパは「車の中で待ってる!」
と言い残し外へ出て行きました(かなりショックを受けた様子)。
大急ぎで店内を歩くと、またまたシーズー。。。
このコは生後1ヶ月半ですが『ペコあり』と
書かれていて69000円。頭の骨に凹みがある(穴があるとか?)と
いう説明をちょうどしているのが聞こえて来ました。
その他、『デベソ』と書かれたシーズー2匹・・・
合計4匹のシーズーがいました。これでもシーズーは少ない方で
柴犬、ダックス、チワワが各20匹づつくらいは、いたようです。
他にもいろいろが犬種がいっぱい。。。
「噛み合わせが悪く、オーバー」「でべそ」「ペコあり」の
張り紙があちこちに見られ、だから安いんだ〜〜〜と納得したものの
家に帰り、お店の名前をネットで検索してみたら
全国行脚販売動物商・・・「言葉巧みに病気動物も販売し
購入者から苦情が来る前にサッと逃げます。」とか書かれていました。
弘前の次は、11月3日から長崎で即売するそうです。
弘前で売れなかったコ達は、長崎まで何時間かかって移動させられる
のでしょうか?とても胸が締め付けられる思いで帰ってきました。
一日も早く、終生家族の一員として愛してくれる飼い主さんの
元へ全員行けますように。。。

by lilyuran | 2005-10-29 22:49 | つぶやき | Comments(5)

Commented by 姫ママ at 2005-10-30 14:03 x
つらいですねぇ~(><)そうゆうのを見ると怒りがふつふつと沸いてきます。
姫を迎える前に、ワン○○○村のようなところの即売会をのぞいてみたのですが、売り場のおじさんが「メスのほうが高いけど、1年たてば子供を売って元がとれるよ~」と言っていたのを聞いて、ここで探すのはやめようと思いました。家族を探しにきているのに、元がとれるとか儲けが出るとか、そんな話は聞きたくないですよね。
まだ何の知識もなかったのですが、今見たらもっと腹が立つかも(--)
そうゆう業者は法律で取り締まって欲しいですよね。
みんなが幸せになれますように!!
Commented by リリうらママ at 2005-10-31 18:18 x
姫ママ    カキコありがとう!即売会の事をUPしてから“怒りがふつふつ”している私は異常なのかな?と悩んでいました。言葉巧みに勧められ、飼い主として知識がない人間が「安いから」と買って行き、その後やっぱり「飼えない」と捨てたり保健所へ持ち込むケースがあると聞いた事もあります。段ボール箱の中に入れられ、犬種名も値段も何も書かれていない子犬も一杯いたのだし。。。
劣悪な環境で販売している繁殖業者は、早く法律で取り締まって欲しいです!
プンプン
Commented by チェリーママ at 2005-11-01 20:45 x
ひどい。(><)今でも、そんな悪質な事があるのですね・・。
里親募集なら、まだしも・・商売にしてるだなんて。
飼った後の、お手入れや病院、食べ物の負担だども、教えないで
可愛いでしょ~と、やたらに売りつけようとする、ショップも多いのが
悲しいです。
先日、お店に来たプードルの飼い主さん・・えっ?ブラッシングって、しなくちゃ
いけないんですかぁ?と・・本の綺麗にカットされてるプードルの写真を
出してきて、何ヶ月くらいこの状態を保てますか・・(--;って。
もう、誰だ!こんな人に売ったのは~~~でした。
Commented by lilyuran at 2005-11-03 02:50
★チェリーママ  あれから日にちがたつほど腹が立ってしょうがないです。買った後のお手入れや病院、食べ物の事なんか一つも教えてないと思います。狭い会場に100匹くらい(チラシには250匹と書いていました)の子犬がいて、ほとんどの子犬は小さな段ボール箱に入れられお客さんに中が見えるように窓をつけセロファンで覆い山積みの陳列です。店員さんは地元で募集したアルバイトを使い(チラシにアルバイト募集が書いていた)私が行った時はちょうど晩御飯をあげる準備をしていましたが「こら〜もっと少なめにしろ!」とアルバイトの人が怒られていました。ネットで読んだのですが「全国の繁殖屋からペットショップに連れて行っても引き取ってもらえないコをタダ同様の値段で手に入れ
全国に即売して回ってる」と書いていました。ひどいです。ン〜〜〜〜書いていたら止まらない。
Commented by lilyuran at 2005-11-03 02:51
そうそう、「ブラッシングをする」という事すら知らない人がいるみたいです。リリーたちのトリマーさんの所にお盆前とお正月前の年2回しかトリミングに連れてこない飼い主(シーズー)がいて根元から全身毛玉状態なので「毎日ブラッシングするか、そうでなければ、1、2ヶ月に1回はトリミングに連れてきてください」とお願いしたら「毛玉どこにありますか?」と聞かれがっくりきたと言っていました。アハハ〜トリマーさんも苦労しますね。