大曲の花火

8月26日
“第80回 大曲全国花火競技大会”(秋田県大曲市)へ行って来ました。
友人に誘われプチツアー(総勢30名)で朝8時大型バスにて出発。
大曲の花火はとても有名で、以前から「一度は行って見たいなぁ〜」と
思っていたのですが、やっと夢が叶いました♪
全国から75万人の観覧客が来たそうで、当日は大曲市内すべて通行止め!
バスを郊外のホテルに止め、そこから人の流れに乗りながら
会場までひたすら歩きます(自転車が欲しかったわ。。。)。

今年は何番の花火が優勝されたのかわかりませんが
どの花火も花火師さんの息込みが伝われて来る花火ばかりで
やっぱり“大曲の花火”はすばらしかったです。

この感動をパパとリリーとうらんにも見せたい♪と
写真&ムービーを撮ってきましたが
やっぱり花火の写真をむずかしかったです。全部失敗。。。
でも貼らせてね。
e0050801_4133611.jpg

e0050801_415280.jpg
ナイアガラ付き大スターマイン
e0050801_416081.jpg
花火弁当を食べながら
桟敷席の前の方で見ました。

これでもか〜これでもか〜と豪華な花火の連続。
5時からの昼花火から始まり、6時50分の夜花火と続き、9時半で終了。
たった1日4時間半のイベントに75万人の観覧客を動員できる
この花火大会の偉大さにも感動しました。
また行きたいなぁ。。。

by lilyuran | 2006-08-28 03:44 | つぶやき | Comments(0)