名物 in 福井

トマトというよりデザートという感じの 越のルビー
普通のトマトより糖度が3〜4度高く、ビタミンCとリコピンも2倍。
ゴルフボールくらいの大きさで口に頬張ると、口中にほんのり甘さが広がり
とても美味しいです。
    美味しい + 健康にもいい
e0050801_175093.jpg
e0050801_183369.jpg

本当は“越のルビー”のジュース(ガラス瓶に入った1リットル入り)も購入したかった
のですが、重いのでドレッシングにしました。ウマウマ〜

駅ビルで買った ふわふわの 羽二重餅
永平寺の ごま豆腐
e0050801_1141674.jpg


お腹は、空いてなかったのですが、後で後悔しないように福井名物の
越前おろしそばも帰りに食べました(だから肥満なんだわ)。
「アレ?大根おろしがない?写真と違う!おろし忘れたの?」と
一瞬あせりましたが、別容器のタレの中にたっぷり入っていました。
e0050801_12615100.jpg
この2皿で一人前なのですが
「あまりお腹空いてな〜い」と言いながらとても美味しくてペロリと残さず完食!
リリうらパパは、越前おろしそば&ソースカツ丼(←福井名物)の“ミニセット”を
注文しましたが、ソースカツ丼は少し残していました。ダメだったかしら?

10日のお昼頃、リリうらを迎えに実家へ行ったのですが
「リリーとうらんは、とてもおりこうさんだったよ。」と報告を受けました。
2ワンで家中を大運動会したり、2ワンでくっ付いて寝たり
母の後ろをゾロゾロついて歩いたり・・・
1日目の夜は、母の布団の上に2ワンで寝てしまい、とても重かったので
2日目の夜は、持って行ったリリうらのベットを母の横に置き
「おばあちゃんの布団に寝ちゃダメだよ!
リリーとうらんは自分のベットで寝てね。」と話すと2日目も3日目も
絶対母の布団では寝ず、自分のベットで寝たのには感動したそうです。
一つだけ困った事があったそうで・・・
それは、うらんの顔&頭がグチャグチャになってしまい
結い直そうとしたけど、何度やり直しても出来なかったんだそうです。
最初は大人しくお手入れしてもらっていたうらんですが
何度もやり直すうちに「このままで良いでしゅ〜〜〜」とイヤがり出し。。。
「あんな小さな輪ゴムでよく結えるね!
うらんも早くリリーみたいに切っちゃえばーーー」と
またまた“うらんちゃんカットダウン”の意見が始まりました。。。

リリうらを快くお泊まりさせてくれたおばぁちゃん、、、どうもありがとう。
おりこうさんでお留守番してくれたリリうら、、、どうもありがとう。

by lilyuran | 2006-10-11 00:59 | お出かけ | Comments(0)