はるみちゃんは、めちゃ美味〜

大学時代からの大親友Mちゃんから
はるみという
とても美味しいミカンが届きました。

Mちゃんには、このブログの事を教えてないので
ちょっとMちゃんの事を紹介したいと思います・・・(笑)

Mちゃんは、美人さんでスタイルがよく
スポーツ抜群(剣道部の主将さんしてました)。
とても優しい性格の持ち主。
しかも成績優秀!
4年間の成績はいつもトップクラスで、私と大違い。
当時、私とMちゃんは同じ女子寮に住んでいたのですが
毎日の授業を聞くだけで全て頭の中に入ってしまい
試験中であろうと、普段どうりの睡眠時間をたっぷりとり余裕!
私は、試験中いつも徹夜組で泣きそうでした。
わからない所はいつも「Mちゃん〜〜〜ここわからないんだけど?」
と聞くと「あ〜これはねぇ♪♪♪」といつも優しく教えてくれて
まるで私の家庭教師のようなお方でした。。。

大学3年の秋、突然私の父が亡くなったのですが
その時、私の側で黙って優しく支えてくれていたのも
Mちゃんでした。

そんな彼女から

なぜ?この時期?ミカンが?

卒業してから毎年お歳暮の時期になると
私からリンゴ・・・Mちゃんからミカンが届き
年に一回だけですが「元気???」と1時間くらい長電話して
死んでないよね?生きてるよね?と確認し合っているのですが・・・

ちょっと「あれ?」と思ったのが、日中は、自宅は留守なので
いつもお店の方に送ってくれているのに、今回は自宅へ送っている。
しかも受取人がリリうらパパで、差出人がMちゃんのご主人の名前。
中を見てみると、伊予柑より少し小さく、デコポンのように
上の所が少しポコッと出ているのもあり、、、
何だかわからないミカン。
不思議な事がいっぱいで、ちょっと心配しながら夜電話をしてみると

私「ミカンどうしたの?」
M「ちょっとビックニュースが、あったのよ♪」・・・と。
声はとても明るかったですが、内容はとても暗いお話でした。
Mちゃんは、今とても辛い思いをされていますが
スーパーレディのMちゃんですもの、絶対すぐにまたいつもの幸せが
舞い戻ってくるはずです。
e0050801_131513.jpg
せっかく、うらんちゃんが可愛く
ポーズしてくれていましたがカットされちゃいました。
うーちゃん、ごめんね。


初めて食べた『はるみ』。

最初の一個をリリうらパパが食べて「美味しい!」と言い
2個目にすぐ手が伸び、つられて私も食べました。
皮の厚さがとても薄くてまた非常にむき易く、普通のミカンと同じぐらい。
ネーブルオレンジなんか、皮が薄いのにむきづらいのでそこは違います。

香りはポンカンに似ている。
食べた時に特に感じる。

甘さも結構あるが、酸味が少なくオレンジ類より柔和。
果肉の質は、温州みかんよりしっかりしているが、ポンカン程ではない。

基本的にはタネナシだが、私の食べたものは1個タネがあった。

食べた感じから、父親がポンカンだと直ぐに推測された。
出来る種の性質と名前から母親は、清美と思った。

いつも行くスーパーでは売ってなかったのですが
ネットでみたら伊予柑の3倍くらいする値段のようです。
Mちゃんは、「形が揃ってなくて、売れないミカンだから
気にしないでね♪」と言われましたが
味は最高で、何個でも食べたくてしょうがないミカンです。

Mちゃん
おいしい“はるみちゃん”をどうもありがとう。
・・・がんばるんだよ♪

by lilyuran | 2007-02-28 00:43 | ありがとう | Comments(2)

Commented by 姫ママ at 2007-03-02 23:51 x
大事なお友達の幸せをお祈りしています。
はるみちゃん、可愛いお名前で早速スーパーで探しました。
ゲットー♪って喜んで帰宅したら、よく見ると『はるか』って・・・(--)やーん、1文字違い~(;;)しかも、オレンジ色じゃなくて黄色だし。。お味は、はるかちゃんも美味しかったのですよ。文旦みたいな粒つぶがしっかりした感じで酸味も苦味も殆どなくて食べやすいの。
次こそは『はるみ』ちゃんを探しまーす♪
Commented by lilyuran at 2007-03-03 01:19
<姫ママへ いつも心暖かいコメントどうもありがとう。
実は、Mちゃんのために何も力になってあげられなくて
ちょっと落ち込んでいました。
でも“はるかちゃん”クスクス・・・
こんな時間に大笑いしちゃいました。きっと
はるかちゃんとはるみちゃんは姉妹か従姉妹ですね。
アレ?本当は『はるか』かも?どんどん自信なくなって
きました。最近、物忘れやど忘れが。。。
文旦みないな粒つぶがしっかり←美味しそう♪
私も『はるか』探してみようっと。