はるみちゃんは、めちゃ美味〜

大学時代からの大親友Mちゃんから
はるみという
とても美味しいミカンが届きました。

Mちゃんには、このブログの事を教えてないので
ちょっとMちゃんの事を紹介したいと思います・・・(笑)

Mちゃんは、美人さんでスタイルがよく
スポーツ抜群(剣道部の主将さんしてました)。
とても優しい性格の持ち主。
しかも成績優秀!
4年間の成績はいつもトップクラスで、私と大違い。
当時、私とMちゃんは同じ女子寮に住んでいたのですが
毎日の授業を聞くだけで全て頭の中に入ってしまい
試験中であろうと、普段どうりの睡眠時間をたっぷりとり余裕!
私は、試験中いつも徹夜組で泣きそうでした。
わからない所はいつも「Mちゃん〜〜〜ここわからないんだけど?」
と聞くと「あ〜これはねぇ♪♪♪」といつも優しく教えてくれて
まるで私の家庭教師のようなお方でした。。。

大学3年の秋、突然私の父が亡くなったのですが
その時、私の側で黙って優しく支えてくれていたのも
Mちゃんでした。

そんな彼女から

なぜ?この時期?ミカンが?

卒業してから毎年お歳暮の時期になると
私からリンゴ・・・Mちゃんからミカンが届き
年に一回だけですが「元気???」と1時間くらい長電話して
死んでないよね?生きてるよね?と確認し合っているのですが・・・

ちょっと「あれ?」と思ったのが、日中は、自宅は留守なので
いつもお店の方に送ってくれているのに、今回は自宅へ送っている。
しかも受取人がリリうらパパで、差出人がMちゃんのご主人の名前。
中を見てみると、伊予柑より少し小さく、デコポンのように
上の所が少しポコッと出ているのもあり、、、
何だかわからないミカン。
不思議な事がいっぱいで、ちょっと心配しながら夜電話をしてみると

私「ミカンどうしたの?」
M「ちょっとビックニュースが、あったのよ♪」・・・と。
声はとても明るかったですが、内容はとても暗いお話でした。
Mちゃんは、今とても辛い思いをされていますが
スーパーレディのMちゃんですもの、絶対すぐにまたいつもの幸せが
舞い戻ってくるはずです。
はるみちゃんは、めちゃ美味〜_e0050801_131513.jpg
せっかく、うらんちゃんが可愛く
ポーズしてくれていましたがカットされちゃいました。
うーちゃん、ごめんね。


初めて食べた『はるみ』。

最初の一個をリリうらパパが食べて「美味しい!」と言い
2個目にすぐ手が伸び、つられて私も食べました。
皮の厚さがとても薄くてまた非常にむき易く、普通のミカンと同じぐらい。
ネーブルオレンジなんか、皮が薄いのにむきづらいのでそこは違います。

香りはポンカンに似ている。
食べた時に特に感じる。

甘さも結構あるが、酸味が少なくオレンジ類より柔和。
果肉の質は、温州みかんよりしっかりしているが、ポンカン程ではない。

基本的にはタネナシだが、私の食べたものは1個タネがあった。

食べた感じから、父親がポンカンだと直ぐに推測された。
出来る種の性質と名前から母親は、清美と思った。

いつも行くスーパーでは売ってなかったのですが
ネットでみたら伊予柑の3倍くらいする値段のようです。
Mちゃんは、「形が揃ってなくて、売れないミカンだから
気にしないでね♪」と言われましたが
味は最高で、何個でも食べたくてしょうがないミカンです。

Mちゃん
おいしい“はるみちゃん”をどうもありがとう。
・・・がんばるんだよ♪
by lilyuran | 2007-02-28 00:43 | ありがとう

リリー長女 白黒シーズー。2013年9月1日14才2ヶ月で天使になり虹の橋を渡って行きました。      うらん 次女11才 白茶シーズー。犬見知りな甘えん坊の健康優良児。自分を人間だと思っている 。


by lilyuran
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31