手打ちうどん

お友達の紹介で
新築のお家 Y邸(お友達のお友達の家)へおじゃまして来ました。

まず中へ入ると
「コーヒーと紅茶どちらがよろしいですか?」と聞かれ
美味しいお菓子で迎えいれてくださりました。
なんと全部 Yさんの手作りだそうです。
e0050801_23551923.jpg


少しお話をしていると
「今からおうどん作りますから食べていってください。」と・・・
朝からうどんを捏ねて寝かせていると言うではありませんか。

私「え〜〜〜!お手伝いさせて下さい。
  どうやって作るの???」とキッチンにも入らせていただきました。

キッチンもビックリ。

我が家の5倍くらいの広さ。

Yさんは、私と同じ薬剤師なのですが
お子さんがまだ小さいので週2回くらいの勤務だそうで
「薬剤師のお給料は、すべて私の趣味のケーキやパン作りの道具になっています。」
と冗談まじりに言ってましたが
パンこね器や発酵器や業務用の泡立て器など初めて見る道具がたくさん。

e0050801_0154627.jpg

シコシコこしのあるうどん
Y さんが揚げておいてくれたサクサクの天ぷら
濃厚な胡麻豆腐


e0050801_0162244.jpg

えのきとシーチキンの炊き込みご飯
きゅうりのお漬け物
トマトの中には大根、人参、貝割れ大根などととキャビアが入ったサラダ
ゆりね芋の茶碗蒸し
黄身酢のかかったカニの酢の物


e0050801_0164330.jpg

米粉のロールケーキもっちもち

すべてY さん一人の手作り 038.gif すごいですね!尊敬です!

by lilyuran | 2008-12-08 23:44 | つぶやき | Comments(0)