カテゴリ:つぶやき( 112 )

手打ちうどん

お友達の紹介で
新築のお家 Y邸(お友達のお友達の家)へおじゃまして来ました。

まず中へ入ると
「コーヒーと紅茶どちらがよろしいですか?」と聞かれ
美味しいお菓子で迎えいれてくださりました。
なんと全部 Yさんの手作りだそうです。
e0050801_23551923.jpg


少しお話をしていると
「今からおうどん作りますから食べていってください。」と・・・
朝からうどんを捏ねて寝かせていると言うではありませんか。

私「え〜〜〜!お手伝いさせて下さい。
  どうやって作るの???」とキッチンにも入らせていただきました。

キッチンもビックリ。

我が家の5倍くらいの広さ。

Yさんは、私と同じ薬剤師なのですが
お子さんがまだ小さいので週2回くらいの勤務だそうで
「薬剤師のお給料は、すべて私の趣味のケーキやパン作りの道具になっています。」
と冗談まじりに言ってましたが
パンこね器や発酵器や業務用の泡立て器など初めて見る道具がたくさん。

e0050801_0154627.jpg

シコシコこしのあるうどん
Y さんが揚げておいてくれたサクサクの天ぷら
濃厚な胡麻豆腐


e0050801_0162244.jpg

えのきとシーチキンの炊き込みご飯
きゅうりのお漬け物
トマトの中には大根、人参、貝割れ大根などととキャビアが入ったサラダ
ゆりね芋の茶碗蒸し
黄身酢のかかったカニの酢の物


e0050801_0164330.jpg

米粉のロールケーキもっちもち

すべてY さん一人の手作り 038.gif すごいですね!尊敬です!

by lilyuran | 2008-12-08 23:44 | つぶやき | Comments(0)

初ストーブ

昨日から朝晩ストーブつけています。

ついこの前まで「暑い暑い」とエアコンをつけていたのに・・・。

日中は、まだ暖かいのでポカポカカーペットのスイッチを
入れたり切ったりしていますが
リリーもうらんもスイッチを切るとすぐわかるのか
体を丸めて「寒い〜〜〜」と大げさに表現します。

e0050801_23593096.jpg

寒そうにお昼寝していたので
○ィトンのマフラーをせっかくかけてあげたのに
「何するのさぁ?」と言いたそうに目を覚ましてしまいました 005.gif

by lilyuran | 2008-09-29 23:49 | つぶやき | Comments(0)

ありがとう 2008 ねぷた

祭り期間中、前半は雨で天気に恵まれていなかった「弘前ねぷた」ですが
昨日も今日も天気は最高で大盛り上がりでした。
ねぷたは、和紙で作っているので、雨はとても困ります。
出てる人も大変ですが、見ている方も大変です・・・。

ご近所のビルの2階にある美容室の先生が
「うちのお店でねぷた見ませんか?良かったらいらして下さい♪」
と、いつもお声をかけてくれてくれるのですが
何となくご迷惑なのでは・・・と遠慮していました。
先日、「リリーちゃんとうらんちゃんを迎えに来たよ♪」
と連れて行っちゃったのです。
もちろん、リリうらは、大喜び・・・私も大慌てで追いかけ
図々しくビールもごちそうになりながら鑑賞しました。

このねぷたは、組ねぶたの部で  知事賞   をとったねぷたです。
交差点の真ん中でどんどん大きくなったのは驚きでした!
ムービーを撮りながら「アァ〜」とか「オォ〜」とか
言ってるのは聞かないで下さいね。

e0050801_22571653.jpg

2階の横から見たねぷた。

e0050801_2258248.jpg

2008年弘前ねぷたが終了の写真です。(明日の午前中も少々ありますが)

ねぷたも終わり、お盆が過ぎると一気に秋に向かっていく津軽。
残り少ない夏を楽しみたいです。

by lilyuran | 2008-08-06 22:12 | つぶやき | Comments(0)

ムックくんの旅立ち

27日、ひなたぼっこ家のムックくんが旅立ちました。

妹(ひなちゃん)思いの優しいムックくん。
のんびりでおっとりさんのムックくん。

まだまだ、元気でいてくれると思っていました・・・。

遠くにいる私でさえこんなに悲しいのですから
かずんさん家族の気持ちを思うと胸が締めつけられるおもいです。

これからはお空でモモちゃんと一緒に元気に駆け回って
ひなたぼっこファミリーを優しく見守ってくれるよね。

 ムッくん、大好きだよ♪ 優しさをどうもありがとう。

by lilyuran | 2008-07-28 01:05 | つぶやき | Comments(0)

地震 / 土用の丑の日

昨夜の地震、結構大揺れで。。。
ご心配戴きありがとうございます。

夜中の地震って怖いです。
外へ飛び出した方が良いのか、テーブルの下に伏せた方が良いのか
いざとなると慌ててしまいます。
東京方面も揺れたんですね。
東北が揺れると関東まで響くなんて、びっくりしました。

地震の時は・・・
早寝早起きのリリうらパパはもうすでに就寝中。
私は、お風呂上がりにビールを一人いただき、もちろんパジャマ姿。
明後日リリうらの“トリミング予約日”なのを急に思い出し
ソファーで寝ているうーちゃんの毛玉チェック&ブラッシングを
始めた所でした。
リビングの半分が吹き抜けになっていて(ちょうどソファーの上の所)
天井から直径50cm位の照明器具が2個ぶら下がっているのですが
ブラ〜〜〜ブラ〜〜〜と大きく揺れていて
頭に落ちて来たらどうしようーーー
「ソファーから降りて!」とリリうらを起こし。。。
さすがのパパも「地震だよ!」と言いながら起きて来ましたが
地震が終わったか終わらないうちに、また寝にもどりました。

今日はお店でお客様と「地震怖かったーーー」の話題ばかりでしたが
もし、外へ避難する場合は、洋服に着替えるかどうか???で
もめました。今は薄着で寝ていますよね。
もし、ヨレヨレのTシャツだったら?キャミソールだったら?短パンだったら?
でも大きな揺れの最中、着替える余裕があるのか・・・

どうぞ、もうどこにも地震がおきませんように。。。



土用の丑の日。
e0050801_0333492.jpg

「これ以上、スタミナつけてどうするの?」と言われそうですが
やっぱり、うな重食べました。

夏やせは、永遠の憧れのリリーとうらんと
です♪

by lilyuran | 2008-07-25 00:38 | つぶやき | Comments(2)

臨時ニュース

リリーとうらんには、一切関係ありませんが

今夜23:00からの

情熱大陸 を見て下さい♪

リリうらのおうちのすぐ近くのお店です。。。

by lilyuran | 2008-07-20 21:39 | つぶやき | Comments(0)

竜巻&地震


金曜日、激しい雷と暴風雨でずぶ濡れ状態・・・
隣町(自宅から車で15分)では、竜巻が発生し
建物の屋根などが飛んでしまいました。

そんな次の日の土曜日の朝、岩手・宮城内陸地震
リリうら地方は、震度3でしたが
とても長く感じ怖かったです。

被害にあった山間部は酷かったですね。
住宅密集地でなかったのが幸いですが
亡くなられた人が出たのは、とても残念です。
なんだか世界的に災害が増えてきていて
地震大国日本もどこで大きな地震が起きても不思議でない。

被害に遭われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。

e0050801_0502876.jpg


被災したら、リリうらはどうしよう?
避難場所には入れないから対策を考えなくちゃ。。。

by lilyuran | 2008-06-14 00:33 | つぶやき | Comments(0)

まっちゃん、おめでとう!

思い出し日記です・・・

e0050801_0283448.jpg


ちょうど一ヶ月前の事ですが
まっちゃんのお誕生日でした。。。

夕方、リリうらパパと一緒にバースディケーキをお届けに
まっちゃんのお家に行ったのですが・・・
もちろん、お玄関で渡してすぐ帰るつもりで。

でも、まっちゃんもふーちゃんパパ(まっちゃんのご主人)も
「中に入って〜〜入って〜〜」と言ってくださり
図々しくも家の中までおじゃまし
しかもプレゼントにと持っていったバースディケーキを
ペロリとごちそうになり、帰って来ました。

でもでも「ハッピーバースディの歌をうたってちょうだい!」と
本人に催促され、歌ったんですよ。
その時、ふーちゃんはピアノ伴奏をしてくれて・・・
ふーちゃんパパもギター伴奏しそうでしたが
「ギターはいいよ!」とみんなでお断りしたり
とても楽しいお誕生会でした♪

帰りにまっちゃんからいただいた 
秋田県仙北市角館町の安藤醸造のあまだれ
本当にいろいろとだし醤油
試してみましたが私は、これが一番です。
お手軽にお料理が美味しくできます。

e0050801_0535510.jpg

e0050801_0541558.jpg


まっちゃん、お誕生日おめでとう♪
もう、何才になったか訳わからなくなりましたが
これからもずっとどうぞヨロシクね。

by lilyuran | 2008-05-29 00:18 | つぶやき | Comments(0)

sakura


23日に開幕する弘前さくらまつり

今年は、開花がいつもより9日も早く
昨日 満開 を迎えてしまいました。

急遽祭り期間を前倒しし、出店営業や夜間照明を行う「準まつり体制」を
19日からに早め・・・

昨日の20日、弘前公園には県内外から三十万人(まつり本部発表)が
桜見物に繰り出したそうです。
「いつもの年のゴールデンウイーク(GW)並みの人出」とニュースで
いってました。

今週末には、桜吹雪のようですが
リリーとうらんと一緒に行きたいなぁ。。。
(弘前公園内は、ペット禁止なので抱っこ又はカートでの入場予定です)
e0050801_2483759.jpg

お店前に飾った桜です。

まっちゃん、満開になったよ♪
          どうもありがとう。

by lilyuran | 2008-04-21 02:35 | つぶやき | Comments(0)

さてさて4月ですよ♪

今年に入りずっとバタバタしていて
あっというまに、4月になってしまった気がします。

本日からの

薬価改正やら・・・後期高齢者の保険の変更やら・・・

ジェネリック医薬品使用促進やら・・・

更新プログラムの説明や
保険便りのようなものを繰り返し読んで
いざと言う時にあわてないように予習はしたものの
まだまだ慣れるまでは、不安です。

もう、ホント疲れました~  042.gif

保険が変わっても、あれだけ言ってても保険証を持って来ない方が
いらっしゃって、、、処方箋を発行するほうも、される薬局も
なかなかスムーズにはいかないんですわ。007.gif






全国あちこちで桜の開花が始まっているようですが
リリうら地方『4月20日 開花宣言』が発表されました。


でも・・・岩木山は、まだ雪がいっぱいです。

e0050801_1242323.gif

e0050801_1253827.jpg

リリーとうらんも岩木山を感動して見ています♪(本当?)

e0050801_126531.gif


ようやく春本番♪

   楽しまなくちゃ〜〜〜056.gif

by lilyuran | 2008-04-01 01:04 | つぶやき | Comments(0)