カテゴリ:リリうらの健康手帳( 40 )

明日は?

e0050801_058399.jpg


「あたちは、うらんです。

 さっきから、ママが気持ち悪い声で
 “う〜〜〜ちゃん、かわいいねぇ060.gif”と言いながらブラッシングするんです。

 そして、“わ〜〜〜007.gif この毛玉どうしよう?”って
 たまに泣くんです。

 そうするとパパが “明日、トリマーさんにきれいにしてもらうんだから
 今日は、そのままでいいんじゃないの?”と言うんですが

 ママは “ダメダメ!”って
 パパの言う事聞きません。

 明日は、きっと・・・あたち・・・チョキチョキなんです。」

う〜ちゃんは、美人ちゃんだから青いゴムも似合うね。by 親ばかママ

by lilyuran | 2009-03-05 00:39 | リリうらの健康手帳 | Comments(0)

もう一個どうしたの?

e0050801_0422539.jpg


昨日、リリーは一人でトリミングに行ってきました。
と言っても送り迎えは私がしましたが・・・(当たり前か)。

2月17日からうらんがヒートが始まったので
うらんは、キャンセルさせていただいたのです。
いつもリリうらのヒートは、ぴったり一緒なのに
今回は違うのね♪と観察して思っていたら
今朝からやっぱりリリーも始まりました。仲が良いのね 016.gif

e0050801_0531315.jpg

あ〜〜〜007.gif もうおリボンが一個とれてるじゃないの。


e0050801_0564083.jpg

あ〜〜〜うらんもお口のゴム一個とれてる!  
まったく、もう〜〜〜自分で取らないでよ 033.gif

by lilyuran | 2009-02-25 00:39 | リリうらの健康手帳 | Comments(0)

ぽんぽんガール

今日は、今年初めてのトリミングに行ってきました。

お昼過ぎに連れて行き
仕事が終わってから迎えに行ったのですが
中へ入るとリリーとうらんは

「遅い!遅い!早く〜早く〜」

と、(いつもの事ですが)大騒ぎなので、急いでリリーとうらんを車に乗せ
その後お金を払い、今日のトリミングの様子を聞いたりして帰ってきました。
自宅に戻り、リリーの顔をじっくり見ると
お耳にリボンじゃなくて

脱脂綿

ついてると思ったし・・・003.gif
うらんは、茶色のぼんぼん 019.gif

e0050801_0182355.jpg


でも、よ〜く見るととても似合っていて可愛いです。

うらんなんか「リリおねえさま〜〜頭に何つけてるでしゅか?
       それ変わってましゅね 038.gif 」と、言いたそうに
何度もリリーの白ボンボンに顔を近づけて見ていてとても可笑しかったです。
うらんにも色違いがついているのに・・・041.gif

e0050801_0253032.jpg

by lilyuran | 2009-01-27 23:59 | リリうらの健康手帳 | Comments(0)

麦わら帽子

先週の事ですが・・・
リリうらは、トリミングに行ってきました。
私の迎えに行くのが遅くなってしまい、待ち疲れもあり
家に到着し晩ご飯を食べ終えると倒れるようにバタンきゅう〜014.gif

せっかく、可愛い麦わら帽子をかぶってつけてもらったのにカメラ拒否。

うらんの頭は、次の日の朝にはグチャグチャは間違いないので
寝ている所を写真撮影。 ウフフ〜〜〜寝ていても可愛いうーちゃん♪
e0050801_1353153.jpg


リリーは、次の日もまだ大丈夫でしたよ(写真は次の日のものです)。
でも、ブルブルと何度も頭を振るのでこの写真を撮ってからすぐ外しましたが
外した麦わら帽子をよく見てみると右用と左用と違うんですね。
でも、、、裏側がチクチクしていてこれでは、耳や頭が痛そう・・・。
e0050801_1425884.jpg


それから・・・この日
トリマーさんからちょっと落ち込む事を言われました。

1年くらい前に
「最近、リリーちゃん、後ろ足は大丈夫だけど
前足の爪切りを嫌がるんですよ。」と言われた事があり
その時は「え〜〜〜すみません!叱って下さい。。。」
と謝ったものの、実はあまり深刻には考えていませんでした。
爪切りを好きなコは、いないよ〜〜〜と。

が、しかし、リリーは日増しに嫌がるのが強くなっていて
この日は、トリマーさんに「ウ〜〜〜」と威嚇したそうです。
「リリー、噛んだのですか?」と聞くと
「噛まれては、いません!」と答えましたが
とても深刻な問題発生007.gif

何か解決方法がありましたら、教えてください。
アドバイスどうぞよろしくお願いします。

by lilyuran | 2008-07-29 01:23 | リリうらの健康手帳 | Comments(0)

今週の出来事

今週の出来事・・・と
言っても昨日と一昨日の2日間の事ですが。

リリーとうらん、大変だったんです。

1年ぐらい前から、少しでも進行を遅らせようと
白内障の目薬をリリうらパパに点眼してもらってるリリーですが
月曜の朝、リリーの顔をを見ると右目が真っ白!

  私「パパーーーー!大変!リリーの右目が真っ白だーーー。」

落ち着いて良く見てみると、白いのは目やにでした。

  パパ「わぁ〜これは大変だ!今日の目薬は、抗生物質にする。」

いつもだったら1日3、4回点眼すると、次の日には完治するのですが
なんと今回は次の日(昨日)のリリーの右目は、真っ赤に充血。
  
  私「パパーーー!大変!リリーの右目が真っ赤だーーー。」

そこでリリうらパパ、消炎鎮痛剤の目薬と抗生物質の目薬の2種類を交互に点眼。

  パパ「これでダメだったら、明日の朝は病院へ行った方がいいな。」

結果は、なんときれいに充血はとれ、目やにもナシで大丈夫みたいです。001.gif
めったにお腹を出して寝なくなったリリーですが
今夜は気持ち良さそうにこんな姿で寝ています。
e0050801_0433941.gif


それから、うらんですが・・・

日曜の夜、夜更かしの私が寝ようとリビングの電気を消そうとした時
ソファーの上で寝ていたリリーとうらんの様子が何だか変だったのです。
うらんが、後ろ足で自分の脇っ腹を掻こうとするのですが
体が安定しないようで、隣で寝ているリリーに何度も何度も
ゴロンと倒れていくのです。
さすがのリリーも「うーちゃん、止めてよ!どうしたの?」と
言いたそうで目を覚ましてしまいました。
ソファーの上で掻き掻きは、踏ん張れないのかと
抱っこして絨毯の上に降ろしたのですが、ますます様子がおかしい。
2、3歩、歩くと腰を降ろしてしまい、ぺちゃんとお座りを繰り返し
私が「うーちゃん、どうしたの?足、痛いの?」と声をかけると
テーブルの下に隠れてしまい、そっとして欲しそう。

心配症の私は、すでに寝室で爆睡中のリリうらパパをたたき起し

  私「うらんが、歩けない!大変だよ。
              足?腰?脊髄損傷?」と。。。

パパが起きて来て「うらん♪どうした?」と声をかけると
シッポをブンブン振ってパパに甘えちゃって元気そう。

パパも抱っこして、足、腰、背中、お腹・・・
全身撫でてみたのですが痛がる様子もなく
でも、少し歩くとぺちゃんと腰を落としてしまい変なお座り状態。

「明日の朝、病院へ行った方が良い・・・」となり
私は、朝までリビングでリリうらと添い寝しました。

それが・・・朝、、、わかったのですが

トイレシートにうらんの○ンチ♪

もしかして?と、うらんのお尻のコートをかきわけて検査すると
直径3mmほどの○ンチがくっ付いていました。
あ〜〜〜ぺちゃんと腰を落として変なお座り状態ではなく
気持ち悪くて絨毯にこすりつけていたのかも???

いつもリリうらは「ポットンしたよ♪おちりふきふきして〜〜ごほうび早く♪」
が、日課ですが・・・うらんよ♪気がつかなくてゴメン。

その後、うらんは昨夜は何もなかったかのように
ソファーの上や出窓にもピョンとジャンプし
元気に走り回っています。
e0050801_1261447.gif


今週前半、次から次へと出来事がありましたが
後半は、穏やかな日々でありますように。。。

by lilyuran | 2008-07-16 00:20 | リリうらの健康手帳 | Comments(2)

すっきり爽やか♪

リリうら地方・・・毎日、暑くなったり寒くなったりで

いまだに、朝晩はストーブつけたり消したり
しています。

関東の方は、もう梅雨入りしたそうですね。
早くすっきり爽やかな日が季節が来てほしいです。。。

そうそう、タイトルのすっきり爽やか♪
リリうらの事だったんだわ(笑)。

リリーが5月9日から
うらんが5月12日からヒートでした。

3日位前に終了し、やっとシャンプーしました。
途中、何度もお顔が臭くなったり臭わなくなったりを繰り返し
シャンプーしたいなぁと思いましたが、我慢しちゃいました019.gif

e0050801_1343291.jpg

by lilyuran | 2008-06-01 01:19 | リリうらの健康手帳 | Comments(0)

ワカメちゃん

e0050801_1792297.jpg

このかわいいワカメちゃんは誰かしら?

by lilyuran | 2008-03-21 17:09 | リリうらの健康手帳 | Comments(0)

仲良し姉妹?

e0050801_155190.jpg

昨日、トリミングしていただきました。

いつも帰って来たら、リリうらに必ず質問します。

「わぁ〜かわいい♪
 お風呂、はいったの? (シャンプーの事を“お風呂”と言ってます)
 チョキチョキしたの?(カットの事を“チョキチョキ”と言ってます)
 パッチンしたの?  (爪切りの事を“パッチン”と言ってます)」と

リリうらはしっぽをブンブン振りながら
必ず 「う〜ん。したよ♪したよ♪」 と返事をしてくれます。。。
とっても可愛いリリーとうらんです。

トリミングでピカピカに変身したリリうらですが

夜、リリーがお尻を気にして様子がおかしいので見てみると
なんとヒートが始まってました。

そして、今日うらんも始まりました。

リリーとうらんはいつも同じ頃始まります。
毎回、偶然なのかな?
仲良しだから・・・って事にしておきましょう。

by lilyuran | 2007-10-05 01:53 | リリうらの健康手帳 | Comments(0)

暑い!

明日は、トリミングです。

ボサボサの写真もかわいいから
撮っておかなくちゃね。

e0050801_2310794.jpg

e0050801_23103032.jpg

by lilyuran | 2007-07-13 23:07 | リリうらの健康手帳 | Comments(0)

ワクチンの値段

e0050801_1162938.jpg

うらんが、9種混合ワクチンを受けてきました。

いろいろ考えた末
家から近いかかりつけのA動物病院ではなく
4月に心臓の検査をしていただいた青森市内のK動物病院へ
行って来ました。

診察の結果、心臓の方は“異常なし”でしたが
暑くなってくると心臓に負担がかかるそうなので
注意するように・・・と。
「真夏に車の中で待たせておくのは絶対いけません!
エアコンつけていてもダメですよ。」と念を押されました。

そうそう、タイトルの
ワクチンの値段ですがその病院によって違うのでしょうか。。。

実は、8年前からお世話になっているかかりつけ医院は
とても診察費が安く、たまにお金を取らない時もあったりで
私個人としては、「お金儲け主義じゃなく良い先生♪」という
イメージなのですが
4月に初めてK動物病院へ行ったとき待合室に
9種混合ワクチン6300円
張り紙が目にとまりました。
だって、かかりつけ医院は 9450円 なんですもの。

でも、フィラリアのお薬は
かかりつけ医院は1回分、うらんが505円、リリーが560円。
フィラリアの検査は無料なんですが
K動物病院は、うらんもリリーも1回分1000円。
フィラリアの検査料金も有料らしいんです。

この差は、何なんでしょうか?
ん〜〜〜不思議。。。
e0050801_1415710.gif

by lilyuran | 2007-06-23 01:07 | リリうらの健康手帳 | Comments(4)