やろうと思えばできるのだぁ!

お友達やお客様や...いろんな方から林檎をいただき
毎日、食後のデザートは当たり前で
りんごサラダ(材料は白カブ、りんご。ドレッシングをサラダ油、塩こしょう
りんごのすりおろしで作り混ぜるだけ。)も私のブームとなっています。
ちなみに、去年まではリリーもうらんもりんごは「食べません!」でしたが
今年は「ちょっとだけ食べようかな?」に変化しています。

以前、犬友Sちゃんが「○○ちゃんは、寝ていてもりんごの皮をむく音で
         すぐ起きちゃうの・・・犬ってりんご大好きだよね。」と。
私   「え〜〜〜?リリーもうらんも食べないよ。
           すりおろしてスプーンであげると食べるけど。」
Sちゃん 「すりおろしてスプーン???
     リリーとうらん、まるでお嬢様みたいじゃない?」
と、ビックリしていました。

Sちゃんへ
リリうらは初めからお嬢様なんですよっ!そんなにビックリしなくても。
それから自分の愛犬には「ちゃん」をつけてさぁ
リリうらをいつも呼び捨てですが。。。まぁ〜良いけど。


さて、本題に入りますね。
市販のパイシートを使い、袋から出したままの長方形のアップルパイは
たまに作るのですが

今日は、丸い
アップルパイを自己流で作ってみました。

しかも、我が家にはパイ皿がありません。
で思いついたのは、最近トンと出番のないパエリヤ皿が丸いではありませんか!

e0050801_1393898.jpg

見かけはとても悪いけど
味は、自分で言うのもなんですが  072.gif072.gif072.gifでした。
やろうと思えばできるのです!
次回もパイ皿を買わずにパエリヤ皿で作ってみようと思います。

by lilyuran | 2008-12-04 01:00 | ママクッキング | Comments(2)

初挑戦

まっちゃんからいただいたあまだれを使って
油淋鶏に初挑戦してみました。

e0050801_1195762.jpg

鶏の唐揚げに
あまだれ、酢、ネギみじん切り、ショウガみじん切り、胡麻油
を混ぜたタレをかけただけですが
初めてにしてはとても美味しくできました030.gif

ついでに隣のサラダ。
アボガド、きゅうり、トマト、グレープフルーツを
塩コショウとオリーブ油で混ぜただけ。
見た目は悪いけど、お気に入りのサラダです011.gif 。

e0050801_130449.jpg

それと、食後のデザート。
近所の果物屋さんで地元産のイチゴが
一パック300円と100円の2種類が出ていました。
300円の粒の大きい方を選んでいたら
「100円の方が甘くて美味しいよ!」とおじさんに言われ
小さいイチゴはヘタを取るのめんどう!と思いながら
いちごジャム作ろうかな?と100円の方を2パック購入。
味身してみると、お砂糖をかけたような甘さで
ジャムを作る前に全部なくなりました036.gif

by lilyuran | 2008-05-30 01:10 | ママクッキング | Comments(2)

節分♪

今日は、節分・・・

それなのに、豆まきするの忘れました。

夜7時からの「ダメ犬・・・」を真剣に見ていて
忘れてしまったのです。

しかし肥満犬のダイエット???
ワンコが太るも痩せるも全部飼い主のせいですよね。

スイミングしたり、坂道登ったり、食事を減らしたり
途中からチワワさんが自分の姿に見えてきて
ちょっと辛かったです。。。

話は、変わって・・・
今日は朝から、例の国産 無添加 レモン
なんとマーマレードに初挑戦してみました。
先日、お友達から甘夏ミカンで作ったマーマレードをいただいたのですが
それがとても美味しくって、市販の物とは比べ物にならないくらいだったのです。
作り方を聞くと、とても簡単そうで
しかも「甘夏ミカンでなくても、柑橘系だったら何でも大丈夫♪」と
言うではありませんか。その時偶然あのレモンが到着したのでした。

マーマレード レシピ

1、お鍋にお水をレモン丸ごと入れ、弱火でコトコト煮る。
  3回くらいお湯を変えました。
 (そのお湯は捨てずに雑巾を洗い、拭き掃除に使います。
   拭いた所はびっくりするくらい、ツルッ、ピカッ。)
2、その後レモンを横半分に切り、中身をスプーンでかき出しザルでこします。
3、皮を千切りにし2とグラニュウを加え、弱火にかけます。
4、ダシ隠し味に、蜂蜜大さじ1杯と果汁100%の
  オレンジジュース大さじ1杯を入れてみました。
e0050801_23425586.jpg

↑ぜんぜん美味しそうに見えませんね。

でも、まぁまぁ美味しいです。

ちょっと苦いですが・・・ちょっと水分足りませんが・・・

e0050801_23485067.jpg


今日は、家中レモンの良い香りがし
アロマ効果もあってすっきり爽やか気分でしたぁ。

by lilyuran | 2008-02-03 23:02 | ママクッキング | Comments(0)

国産 無農薬 レモン

毒物入り冷凍食品の事件、怖いですね。

報道されるたびに、回収品がどんどん増えています。
一般に出回ってなくても
お弁当に入っていたら・・・
外食した時に入っていたら・・・
買う方としては見分けがつかない。

どれが本当に安全なのか、もうわからないです。

人間の食べ物でさえこんなにめちゃくちゃなんだから
ペットフードなんてもっとすごいのでしょうか?  恐ろしい。

写真に写っているネットの中は
生活クラブで購入した国産 無農薬 レモンです。

さぁ〜〜〜このレモンで何作ろうかな?


e0050801_175461.jpg

by lilyuran | 2008-01-31 00:43 | ママクッキング | Comments(2)

春の七草

お正月で、食べ過ぎ飲み過ぎで弱った胃腸を

労る七草粥をいただき

寒さも本格的になる此の時期を

元気に乗り切りましょう。

一月七日の朝頂く・・・とされてますが

我が家は、夕食に鳥の唐揚げと一緒に
頂きました。(揚げ物と一緒じゃ胃腸が・・・失敗です。  ドテッ)

しかも、七草粥といっても
スーパーで売っている七草セットで作ったのではなく
年末に生活クラブで購入しておいた冷凍の七草セットで作りました。

作り方には、たしか(←もうほとんど忘れたけど)

「お鍋に七草セットとお水を入れ火にかけ
 温まったらご飯を入れて下さい。

火にかける時間が長いと
    七草の風味が悪くなります。


ここまで読んで、慌てて火を消すリリうらママ。

食べた感想は、まぁまぁかな?

私「お粥って言うより、雑炊みたくない?」

パパ「・・・お粥より雑炊の方が好きだから良いよ。」

e0050801_2341292.gif


キャ〜キャ〜キャ〜今、写真を見たら
七草雑炊の素って書いていました(笑)。

by lilyuran | 2008-01-07 22:37 | ママクッキング | Comments(0)

七面鳥でクリスマス

頂き物ですが
こんなのを自宅でのんびり食べました!

e0050801_0194543.jpg


それからタイトルの七面鳥も食べたのですが
食べる前に写真を撮るのを忘れてしまい
食べてる途中というか食べ終わりというか
一応写真を撮ったのでUPします。

みなさん、ひかないでくださいね。





大丈夫ですか?









e0050801_0251022.jpg


七面鳥の丸焼きなんてリリうらパパも私も初めて!

どこからどうやって食べて良いのかわからずでした。

by lilyuran | 2007-12-25 01:14 | ママクッキング | Comments(0)

枝豆とビール

e0050801_2374496.jpg


枝豆とビールってどうしてこんなに相性が良いのでしょう?
やめられない〜♪止まらない〜♪で困ってしまいます。

だいぶ前、友達から
日本って書いている
赤い缶のビール
美味しいよ♪」と教えてもらったのですがこのビールで良いのかな?
いくら探してもNIPPONと書いているこれしかないのですが・・・
味ですか?普通かな?
なんせ、発泡酒も生ビールもあまり違いがわかりませんから。

そうそう、この夏
この陶器のカップを冷凍庫で凍らせ、ビールをそそぐ時は
グラスを斜めにして細かいあわあわを作り
楽しむのが私のブームでした。

by lilyuran | 2007-09-05 02:35 | ママクッキング | Comments(0)

キャ〜〜〜やっちゃった。大失敗!

昨日、映画を観てきました。

レミーのおいしいレストランです。
e0050801_0101323.jpg

感想は
レミーのようにお料理が上手にないたい!
パリに行ってみたい♪
そしてラタトゥイユが食べたい!

と、いうことでラタトゥイユに初挑戦。

実は、お客様から畑でとれたトマトを立て続けにいただいていました。
毎日、朝昼夜と3食トマトを食べているのですが追いつかない・・・
しかも完熟トマトなのであまり日持ちしないのです。
その事を友人に話すと「ラタトゥイユを作って冷凍しておけば便利よ。
いつでもサッとお肉料理やお魚料理に添えたりできるし
パスタに使ってもOKよ。」と教えていただきました。
e0050801_024956.jpg

私の作ったラトぅイユは、レミーのものとは見た目も全然違います。。。
材料も冷蔵庫にあった
セロリ、タマネギ、人参、茄子、ピーマン、ニンニク、ショウガなどを使い
e0050801_030390.jpg

よく炒めてから、湯剥きした完熟トマトを入れ
コトコトと煮込み最後に味付け。。。

タイトルの

キャーやっちゃったぁ〜〜〜大失敗!

ですが
肝心の仕上がってお皿に盛りつけたラタトゥイユの写真がありませ〜〜〜ん。
写真を撮るのを忘れて食べたみたいです。ドデッ!
ここまで書いてたった今、気づきました。

でも作りすぎてしまい冷凍庫にもまだあります・・・
こんど機会がありましたら撮影しますね。
そうそう、味は、初めてにしてはまぁまぁかな。

by lilyuran | 2007-08-06 00:05 | ママクッキング | Comments(0)

便利グッツ

e0050801_1181642.jpg


良いものを見つけました!

苺のヘタを
簡単に きれいに スピーディーに
取る事ができるのです。
この商品の名前は何ていうのでしょうか?

リリうらパパに聞いたら

苺のヘタとりピンセット

と答えていましたが。。。そんなまさかぁ!

Strawberry Hullerかな?

by lilyuran | 2007-04-06 01:16 | ママクッキング | Comments(0)

芋たこなんきん

わたくし、毎日
朝と昼の2回もNHKの「芋たこなんきん」見ています。
もともと田辺聖子さんの小説は好きなのですが
このドラマ、、、特に“おっちゃん”と“おばちゃん”の
会話が大好きです♪

そしてリリーとうらんは・・・もちろん私も
栗、芋、かぼちゃの順に大好きです。
e0050801_2203618.jpg

↑スーパーでみつけて購入した徳島産「里むすめ」と言う名のさつまいも。
となりに並んでいる普通のさつまいもより小さくて細いのに値段は2倍くらい
していました。でも今まで食べた事のない美味しさ・・・
e0050801_2265729.jpg

次にスーパー行った時にはもうなかったのですよ!
あ〜ん、もっと買っておけばよかった。。。

by lilyuran | 2006-11-17 01:57 | ママクッキング | Comments(0)