<   2005年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Hapy Halloween

今日が本番なのですね?
衣装もご褒美のおやつも何も準備していないです。
雰囲気だけでもと、ハロウィン用のリボンをつけて
かぼちゃと一緒に「はい、チーズ♪」
明日からカボチャをいっぱい食べなくちゃ・・・。
e0050801_2395714.gif

by lilyuran | 2005-10-31 23:10 | リリー&うらん | Comments(0)

なんだか心配・・・

我が家のすぐ近所で繁殖者直売会が行われています。
先週、子犬の写真いっぱいのとても目立つチラシが届き
「あら〜〜〜あそこにペットショップできたの?」と
喜んでいましたが、チラシをよく見ると
*期間が8日間の特設即売会場であること
*5万円コーナー、3万円コーナーのペットがいること
*30%〜60%OFFの文字がとても目立つこと
など、、、どんなシステムなの?となんだか心配。。。
朝晩そのお店の前を車で通るのですが、路面のガラスの所に
サークルが置いていて外から丸見え状態。
日中は暖かいですが、朝晩は暖房を入れないと寒くて過ごせないほどです。
子犬が入ってるサークルは夜中でもタオルや段ボールで囲って
あげてもいません。寒くないかな?温度は、大丈夫?
バイパス沿いなので夜中も車のライトが激しいです。
まぶしくない?眠れるかな?

More

by lilyuran | 2005-10-29 22:49 | つぶやき | Comments(5)

カレンダーの写真

来年のカレンダー用の写真の締め切り日が、今日でした。
毎日、少しずつ撮っていた写真はあるのですが
少しでもリリーとうらんの可愛い写真をのせたい親心で
PCの中の写真を見ながら、「これはダメだ!あれはダメだ!
実物はもっと美人さんだし。」となかなか送れず。。。
リリーとうらんのどちらかが、横を向いていたり目を瞑っていたりで
2ワン共に良く撮れてるがないのです。
先月からもっと良い写真を撮ろうとガンバル気持ちだけは
あったのですが、結局タイムリミットが来てしまい
前に撮っていた写真をさきほどオレンジパウさんに送りました。
でも・・・どうしても一枚だけサンタさんになった
リリーとうらんをカレンダーにお願いしたくて
今日のお昼頃、明るい店内に連れて行き、撮影していました。
その時、リリーとうらんのサンタさんを見てゲラゲラ笑って
立ち止まっている数人の方が自動ドアの外にいました。
リリーとうらんは「あたち達に何か用ですか???」と急に
お店から脱走!!!しかもサンタクロースの格好をしたまま。。。
外にいた人やちょうど通りかかった人や運転中の人などなど
大勢の方が大笑いでした。私は思わず
「カレンダー用の写真を撮っていたのです!」と
言い訳しそうになりましたが、「カレンダー?写真?犬の?」と
またまた大笑いされるかも?と思い、無言でリリうらを抱っこして
帰ってきました。
e0050801_0351730.jpg

リリーは「もぉ〜〜〜どうして10月にサンタクロースになるの?」と
納得がいかず、かなりのお怒り。
カメラを向けると急に寝たふりの頑固ちゃんです。
e0050801_0502639.gif

土曜の「玉ねぎ事件」のうらんですが
月曜の朝、念のためもう一度病院へ行き、引き続き飲み薬5日分を
いただき服用しています。先生から「食べてすぐ、治療に来たので
良かったです!みなさん、2、3日様子を見て悪化してからくるのですよ。」と
おっしゃっていました。早期治療、早期発見、飼い主しっかりしなくちゃです。

by lilyuran | 2005-10-25 22:05 | リリー&うらん | Comments(0)

元気です

うらんの様子ですが
とても元気で、何も変わりナシです。
先生から「安静が一番です!」と言われましたが
うらん自身『安静』の意味がわからず・・・。
e0050801_1225221.gif

↑の写真は、
ソファーの肘の所に立ち、バランスを取りながら
私におやつの催促をしているうらんと
遠くから自分が寝ている間にうらんだけがおやつを
もらうのではないか?と心配で寝ていられないリリーです。

by lilyuran | 2005-10-23 23:18 | リリうらの健康手帳 | Comments(0)

うらんが病院へ

愛犬家の方でしたら「犬に玉ねぎを与えたら絶対ダメ!」と
いうのは、常識ですよね。

今日、土曜で病院が午前で診察が終わるため
薬局の方もとても混んでしまい、お昼ご飯を食べたのが
午後2時半頃でした。食事の途中、お化粧品の相談の
お客様がいらっしゃったのでお店に呼ばれ・・・
その時、リリーとうらんは仲良くストーブの前で
おへそを出して寝ていました。。。
5分後くらいに、お昼ご飯の続き(サラダを残していたので)を
食べようと戻るとサラダがきれいに無くなっていて
リリーは相変わらず寝ていましたが
うらんは目を輝かせながらシッポをブンブン振り
私に「怒らないで〜♪」と抱っこをせがみ、ルンルンしていました。
抱き寄せ、お口の臭いを嗅ぐとドレッシングの臭いがプンプン。
私はその瞬間、冷や汗がスーッと。。。
サラダ自体は、レタス、キュウリ、トマト、海藻だけなのですが
ドレッシングが先月、淡路島で買って来た「玉ねぎドレッシング」が
かかっていたのです。
以前、「玉ねぎ中毒」というのを耳にした時、玉ねぎ自体だけでなく
玉ねぎや長ネギが入ったスープもダメ、
加熱処理していてもダメと聞きました。
“玉ねぎによって、赤血球が破壊され溶血性貧血を起こす”と。
今は元気でも、夜になってから具合が悪くなったら?
明日はかかりつけ病院は休診だし・・・と不安になり
すぐ、病院へ行って来ました。
病院へ着いたうらんは待合室にいるワンちゃん&猫ちゃん
&飼い主さん全員に「こんにちわ〜〜〜♪」と愛想を振りまき元気一杯。
病院はとても混んでいて一時間待った後、やっと名前が呼ばれ
「玉ねぎドレッシングを食べてしまったのですが・・・。
とても元気なんですよ。。。」みたいな事を私が言い・・・。
先生から「玉ねぎ中毒は、1週間くらいは身体の中から毒素が消えません。
赤血球が破壊され、尿中にヘモグロビンが排泄されるので
赤色の尿が出たり、貧血、黄疸を発病をしたりして、元気がなくなり
下痢や嘔吐をしたり、脾臓が腫れたり・・・。」と怖いお話を
いっぱい聞き中毒の予防薬のお注射を2本していただきました。
本当は明日も同じ注射をした方がいいそうですが
明日は病院が休診のため、変わりに明日と明後日の朝の
飲み薬をいただきました。

普段、リリーとうらんの食べ物には(人間以上に)とても気をつけ
フードはナチュラル系、おやつも無添加、トッピングのお野菜も
生活クラブ購入の無農薬野菜と決めていました。
うらんは、最近は盗み食いも止め、安心していた矢先の事件です。
現在、うらんはオシッコの色も異常なく、下痢、嘔吐もなく
晩御飯も一粒残さずいつもの量を食べ、私の足下でヘソ点で寝ています。
何事もなく1週間が過ぎて欲しいです。
自分の犬は飼い主である私自身が守らなくてはなりません。。。反省!
e0050801_2225766.gif

うらん「病院へ行って来ました。ごめんなしゃい。」
体重5、2kg、体温38、5°料金3150円

by lilyuran | 2005-10-22 23:18 | リリうらの健康手帳 | Comments(0)

紅葉のお楽しみ

昨日ですが
あまりにも良いお天気だったので
隣町の「中野のもみじ山」に午後から行ってみる事に・・・。
ちょうど見頃を迎え、夜はライトアップもされているらしいのですが
近くまで行くと道路が大渋滞で全然前に進まず。
「こんなに待ってまで、もみじ山は見なくてもいいか???」と
あきらめの早い我が家。。。
急遽、もみじ山のすぐ近くに新しくできた津軽伝承工芸館へ行き先を変更。

e0050801_18401025.gif

ここは、どんな所かなと思ったら
津軽凧教室や陶芸教室やおみやげ屋さんや
物産館(地元でとれたリンゴや野菜)や手焼き煎餅やさんや
レストラン(パパは津軽ラーメン500円、私は津軽そば山菜入り
350円を食べました)などの“こみせ”が並んでいました。
e0050801_18533888.gif

ここの名イベントの 足湯 なのですが
湯本の暖かい所はずっと混み混みでいくら待っても入れず
下流の方はすいていましたが「こっちはぬるくてダメだ!」と
怒っている人がいたので、それを聞いた途端入る気がせず
足湯は今度にすることにしました。

e0050801_1933097.gif

最初、ペット禁止かな?と心配しましたが“OK”で
とても嬉しかったです。でもリリーとうらん以外犬は来ていませんでした。

e0050801_19211845.gif

by lilyuran | 2005-10-17 19:07 | お出かけ | Comments(0)

感動!

世界自然遺産を有するアジア、太平洋地域の自治体代表が
白神山地のふもとに集まり遺産保会などを話し合う
「世界自然遺産会議」が弘前市で行われ、その会議出席のため
秋篠宮殿下と紀子さまが14日から3日間青森県入りされていました。
そのことは、新聞を読んで知っていましたが、あまり気に止めず・・・
今日、私は毎月恒例の「早朝温泉に行くぞ!」の日でした。
自宅を朝6時半出発し友人と2人(今回は夫達は欠席)で
温泉につかり、その後モーニングをいただこうと駅前のホテルへ
移動しました。が、しかしホテルの駐車場が閉鎖されていて
「空いてる所いっぱいあるのに変ねぇ〜〜〜」と言いながら
少し離れた駐車場にとめ、駐車場の人に聞いてみると
「秋篠宮さまがお泊まりになっていて。」と。。。
どうやら駐車場は警察や関係者の車だけにしていたのです。
ホテルの中は私服警官や関係者の方でいっぱいで
緊張があちこちに走っていました。
私達がモーニングを食べ終わったのは9時頃でしたが
「9時45分にホテルを出発される!」と聞き
玄関の所で待ってみることにしました。
e0050801_12502462.jpg

自宅で待っているリリうらパパに羨ましがらせようと
「紀子さまを一目見て帰るからあと1時間くらい帰るの遅くなるよ〜」と
電話すると 「2人できちんとご挨拶しなさい!」だと。。。
e0050801_12561062.jpg

写真はすべてブレブレのボケボケですが
紀子さまはテレビで見るより実物の方が、美人で可愛くてほっそりで
優しさの固まりのような方でした。
e0050801_12585716.jpg

カメラを持っていた私はテレビでよく見かける追っかけのように
紀子さまと一緒に外まで出そうになりましたが
私服警官に「ここでストップして下さい」と注意されてしまいました。。。
今日はとても嬉しい朝を迎えたわぁ♪
e0050801_13165346.jpg

by lilyuran | 2005-10-16 12:15 | つぶやき | Comments(0)

バナナケーキ初挑戦

3、4日前に買ったバナナがどんどんキリンさんになり
でも中身はぜんぜん大丈夫。。。
以前から作ってみたかった“バナナケーキ”挑戦となりました。
ネットでレシピを検索し材料を準備開始。
18cmのケーキ型とありましたがうちには20cmしかなく・・・
「2cmしか違わないし!」と20cmのケーキ型使用。
バナナは1本となっていましたが
「2本の方がいっそう美味しいかもね。」と2本使用。
で、結果は?

More

by lilyuran | 2005-10-15 22:54 | ママクッキング | Comments(0)

ファッションショー

大好きなPeach*7さんから可愛い秋物のお洋服が
届きました。今回もとても競争率が高く、焦りまくりで
注文しましたが無事ゲットすることができ・・・
しかもお写真で見るより実物の方が何倍も素敵なのです。
まず、秋色の“キャミワンピ”!
リリーとうらんと色違いでとてもお洒落♪
e0050801_004710.gif

こちらは“ラフトレーナー”スター&ハート!
とても肌触りが良い素材でリリーとうらんは着心地が良さそう♪
しかもスターとハートの切り抜き模様(ポイント)が
またまた素敵なのです。そしてこのポイントの位置ですが
真ん中でなく右下にある所が私のツボツボでして・・・
e0050801_09581.gif

「わぁ〜〜〜可愛い♪」「キャ〜〜〜似合う♪」と
にぎやかな開演となりましたが
帰宅が遅く、ファッションショー開催時間がかなり遅れたため
モデルさんがお疲れのようですので今日はこの変で終了。
続きはまた今度です。

More

by lilyuran | 2005-10-14 22:42 | リリうらのお買い物 | Comments(0)

6頭引き

夕方、信号待ちしていると目の前の横断歩道を
男の人と柴犬がゾロゾロと・・・
あれ?5匹いた?と信号が青に変わるの待ち
車を走らせ少し先で待ち伏せし(かなり物好き)
慌てて携帯電話で写真をバシャリ!
今、写真をよく見たら 6匹 でした。
しかも、リードを片手に6本持っています。
私は右手にうらん、左手にリリー、左手首にウンチ袋。
そして、鵜飼いのように操作しながら・・・。
おトイレの回数が多いリリーとあっちこっちクネクネのうらんを
同じ手でリードを持つのは大変なのですが
正しいお散歩の仕方はどうなのかな???
e0050801_1334236.gif

by lilyuran | 2005-10-12 23:10 | つぶやき | Comments(0)