似てますか?

今年は戌年なので、デパートなどでは
戌の置物などがたくさんあるみたいで・・・
新年そうそう友人から「リリーとうらんに似てたから。。。」と
いただいたお品があります。

e0050801_0184037.jpg

右側の犬には“ポチ”と
左側の犬には“キャバリア”と書いたタグがついています。
(キャバリアはわかるけど“ポチ”って何犬?)

e0050801_0205077.jpg

友人が倉敷のおみやげに買ってきてくれました。
ちりめんでできた羽子板です。


e0050801_0231480.jpg

e0050801_025010.jpg

「リリーとうらんにそっくりだったから♪」と。。。
(そっくり?そっくり?そっくり?)

似てるような?似ていないような?
それにしてもリリーとうらんは人気ものだなぁ〜〜〜♪
旅先などどこでも忘れずにいてもらえて。。。

by lilyuran | 2006-01-29 00:14 | ありがとう | Comments(0)

厳しい寒さ

新聞やテレビに「関東地方5年ぶりの大雪!」と出ていて
わ〜〜〜大丈夫かな?と心配しましたが
もうすでに落ちついた様子ですね。
こちらは今日も氷点下8度、1日で30〜40cmは降ったかな?
この雪が砂金や綿菓子だったらいくらでも降ってもいいのになぁ。。。
e0050801_2205583.gif

リリーとうらんは仲良く(と、言うか・・・うらんは、
とにかくリリーのそばにいたくてしょうがないのです)
くっついて、ストーブの真ん前で寝ています。
焦げないかな?火傷しないかな?と心配していますが
知らない間に冷たい床に2ワンで移動もします。かわいいゾ♪

by lilyuran | 2006-01-23 23:11 | つぶやき | Comments(2)

風邪予防 お気に入りNO3

電動おろし器です!
正式名は“フードプロセッサー”ですが・・・
本当は、我が家には10年くらい前に買ったナ○ョナルの
とても立派なの(ジューサーやミキサーもついてるの)が
あるのですが、出したりしまったりするのがとても面倒で
箱に入れ、納戸のずっと奥の方にたぶんあるはず。。。
なので「使い方&洗い方」が超簡単なこちらの2980円をget!
もちろん付属品のカッターを取り替えると「輪切り、まぜる、する、きざむ、
泡立てる、千切り、おろす」と普通のフードプロセッサーと同じ機能をします。
でも私はこのフードプロセッサーを「おろし専門」とし
キッチンへ出しっ放しにしています。
風邪予防にはビタミンCがとても良いので
「大根おろし」や「リンゴすりすり」をよく食べています。
ちなみに100gの大根おろしが2秒でできるので、とても楽ちんです。
e0050801_0544698.jpg

そうそう、リリーとうらんはリンゴを小さく切ってあげても
食べませんが「リンゴすりすり」は大好きです。

by lilyuran | 2006-01-13 00:31 | つぶやき | Comments(0)

風邪予防 お気に入りNO2

スチーム式加湿器です。
乾燥したお部屋は、風邪ウイルスが要注意ですからね・・・。
“マイナスイオン発生装置&水アカフィルター”付きで
なかなか良い感じ♪
e0050801_0253170.jpg

リリうらの静電気もあまり気にならなくなり
なんと、うらんのモツレや毛玉が前よりできづらい感じがします。

by lilyuran | 2006-01-12 00:28 | つぶやき | Comments(2)

風邪予防 お気に入りNO1

今日、車のお腹が雪の固い所にひっかかってしまい
タイヤが空回りし,前にも後ろにも進まなくなり・・・
パパの携帯にパニック状態で「どうしたいいの?きゃーーー」と
電話をかけました。「アクセルを強く踏むな!」とか
「勢いをつけて発進して!」とか「ハンドルはまっすぐにして!」とか
私には理解できない指示を受けながら何とか雪地獄から脱出。
ボコボコで狭くなっている小路やスケートリンクのようなツルツルの坂道は
運転がとても怖いです。
でも、天候(雪)を恨んでいてもしょうがないので
せいぜい風邪をひかないように、頑張ろうと思います。
風邪予防    お気に入りベスト3

まずはNO1のご案内!
e0050801_23393587.jpg

冬物バーゲンで買ったスパッツです♪
先日、友人とデパートへ行ったのですが1階の靴下売り場を通りかかった時
スパッツが500円で売っていて友人から「これ買おうよ♪」と言われ
私「エ〜〜〜私は太ってるからこんなのダメダメ!」と言うのに
友人「大丈夫!スカートの下やズボンの下に、はくのよ。暖かいよ♪」と
「それじゃ、試してみましょ」と1枚買ってみたのですが
はき心地がとてもよく、しかもポカポカと暖かく、たったの500円!
早速、洗い替えにと2枚追加で買って来ました。

by lilyuran | 2006-01-11 23:19 | つぶやき | Comments(0)

大雪

今年は雪の降るのがとても早い・・・と言ってる間に
どんどん毎日降り積もり弘前市内は大変な状態になっております。
市の「今年の雪の除排泄費用の予算が4億円」だったそうですが
もう底を付くようになり、本日「2億円を追加」し
予算に組み入れたとニュースで言ってました。
我が家の屋根の上の雪が1メートル位になってしまい
去年の事件(お隣さんへ落ちていった)のようになっては???と
ビクビク生活を過ごしています。
こんな寒中に仙台では「新生児連れ去り事件」があり
とても心配していましたが昨日無事に保護され、本当に良かったです。
でも・・・6150万円と中途半端な金額は何だったのでしょう?
「消費税かな?」と思ったけど消費税は300万だし。
請求書じゃあるまいし・・・。理解ができない!

e0050801_2211816.gif

リリーとうらんは最近ストーブに頭が焦げそうなくらい近づいて
寝ています。2ワンでお腹を出してイビキを交代でしたり・・・
私もリリーとうらんになりたいなぁ。。。

by lilyuran | 2006-01-10 21:01 | つぶやき | Comments(0)

今年の年賀状

年賀状を出すのが年々遅くなり
「今年は早めに出そうね!」とパパと約束をしたはずが
印刷したのが12月30日でした。
年賀状用の写真撮影&写真準備は私の担当ですが
印刷はパパの担当なのです(私がPCオンチのため)。
次の日の大晦日から留守になるため、どうしても30日中に
ポストへ入れたく、パパから「これでいいの?」と
確認するよう言われましたが、あせっていた私は
チラッと見て「OK!急いでね。」と。。。
誰にもメッセージも書かずポストへ突入。
家へ帰り予備のための年賀ハガキを見て「あぁぁぁーーー」
一番大事な事を忘れていました。リリーとうらんの名前を。。。
私「パパ〜〜〜リリーとうらんの名前を忘れたでしょ!」
パパ「確認の時、何も言わなかったべ。」
私「あ〜〜〜大失敗!だってもう時間がないんだもの。」
パパ「何でもオレのせい?」
年賀状からこんなことで、今年もおもいやられます。

年賀状ですが
ワンちゃんと一緒に生活していらっしゃるおうちがとても多く
ビックリしました。中でも昨年から飼ったいう
“トイプードル”が3件もいました。
e0050801_201087.gif

リリー「大雪なので毎日寝正月です。髪飾りもまだお正月のままで
    いなさい!って言うし...」
うらん「おうちの窓から外を見るとスキー場みたいになってます。
    あたちはぜんぜん平気でしゅが。。。」
    

by lilyuran | 2006-01-08 23:29 | リリうらパパのネタ | Comments(0)

カニしゃぶ

お正月、実家で“カニしゃぶ”をごちそうになりました。
が、しかし
本物のカニしゃぶを食べた経験のある者が一人もいなく
「カニ以外の材料は牛しゃぶと同じでいいの?」とか
「何秒シャブ〜シャブ〜(火を通す時間)するの?」とか
大騒ぎしならの新年会!
途中お酒を取りに席を立ち、戻ると必ず私の席にはうらんが座ってします。
「うーちゃんダメでしょ!」と私が言うと
うらんは「何食べてるか見たかっただけでしゅ。。。」と答えるのですが
ホーーーー危ない危ない。

e0050801_1264418.gif

by lilyuran | 2006-01-07 21:07 | お出かけ | Comments(0)

謹賀新年

みなさま明けましておめでとうございます。
大晦日から年始にかけ、毎年恒例のリリうらパパの実家から
私の実家へと渡り歩き、昨日やっと我が家へ帰ってきました。
リリーとうらんは、自分の家へ帰ってきてホッとした様子で
今日から寝正月するそうです。(私は明日から仕事ですが・・・)

初詣だけは絶対行かなくちゃと夕方から猛吹雪の中行ってきました。
リリーとうらんの散歩コース(自宅から徒歩3分)に
弘前八幡宮という「戌年の津軽の一代守護神」の神社があります。
初詣は毎年、そこへお参りに行ってるのですが
新聞を見ると今年は“戌年”なので弘前八幡宮は大人気で
元旦は例年の何倍もの人がお参りに来たそうです。
でも今日は3日なのでもう人出は少ないでしょう・・・と
思っていましたが、まだまだ混んでいました。
e0050801_1183839.gif


本年もリリー&うらん共々よろしくお願いします。
リリーとうらんも「今年は戌年だからお嬢様犬を目指して頑張る!」そうです。
私の今年の目標は“整理整頓!”かな・・・。

みなさまにとって2006年は良い年でありますように♪

by lilyuran | 2006-01-03 22:56 | つぶやき | Comments(2)