買い物依存症?

ウインドーショッピングを楽しむ時間もないので
最近ネットでのお買い物に目覚めてしまった私。。。
しかも「○○%off」とか「限定品」という文字にかなり弱い。
買う物と言っても美味しい食べ物や飲み物がたまにで
ほとんどが「リリーとうらん」のものだ!

先月“わんのはな”さんからフードやおやつの福袋をネットで購入しましたが
リリーとうらんはその中で、見た目が一番気持ち悪い「サメ軟骨」が
お気に入りでした。「また食べたいなぁ〜」と言うので追加注文!
ドライとウエットの2種類ありますが
ドライの方は、時間をかけずっとカミカミしているので歯にも良いのではないかな?
ウエットの方は、軟骨の回りにゼリー状のコラーゲンがたっぷりついています。
バラバラにして、ドックフードに混ぜて食べさせるととても喜んで食べます。
e0050801_0155129.jpg


つづく・・・

by lilyuran | 2006-02-27 23:57 | リリうらのお買い物 | Comments(2)

りんご園にて・・・

友人から2週間前に、仕事中に電話があり
「2月25日12時からりんごのお料理の試食会があるけど
行かない?参加料は2000円!予約せいです。」と・・・
その時ちょうど忙しく目の前に患者さんがいるし
隣には職場のスタッフがいるしで即「OK♪」と返事をし電話を切りました。
だって、試食会って楽しそうだし、せっかくりんごの産地に住みながら
りんごのお料理を何も知らないのでとても興味があったのです。
で、本日、会場の弘前市りんご公園へ行ってきました。
会場へ入り係の方の案内で席につくと“試食会”という雰囲気ではなく
来ているお客さんは有閑マダムのような年配のおばさんばかり・・・
みなさん美容室でセットしお化粧ばっちりで素敵なお洋服を着ていらっしゃいます。
お料理の説明を聞くとすべて地元の素材を使ったそうで
弘前市りんご公園とフランス料理の店カルティエのコラボレーションと
お話がありました。

“りんご園で一日だけのフレンチレストラン”というタイトルで
まず最初に   
ナガイモのムニエル
     スモークサーモンとりんごのサラダ

回りの雰囲気に圧倒されカメラを出せず写真がないのですが
青森県は長いもも有名でして、今まで長いもと言えば「すったり」
「千切りに刻んだり」しか食べた事がなく、「バターで焼けば良いのかぁ」と感動。
サラダのスモークサーモンとりんごは5mm角に切り、玉ねぎとパセリのみじん切りと
マヨネーズで和えた感じでとても美味しかったです。
e0050801_164437.gif冷たいりんごのポタージュ・カレー風味りんごを輪切りにして真ん中にある茶色の点2つはりんごのタネのデザインなんですよ〜

e0050801_11085.gif



和牛とりんごの赤ワイン煮・雑穀米添え雑穀米の上にとろり柔らかい青森県産牛がありその上に甘酸っぱいりんごの赤ワイン煮が
のせていて、これまた美味しい♪私は車の運転があったので飲みませんでしたが
みなさん“りんごシードル”をゴキュゴキュ飲みながら・・・。

e0050801_117560.gif
キャラメルりんごのケーキりんごのケーキはもちろん美味しかったですが手前に添えてある“ジャージー牛アイスクリーム”がとても濃厚なミルクの味がして絶妙でした♪

写真はないのですがアップルティー(&コーヒー)もとてもおいしく
お好みでりんごのお菓子(アップルピルみたいな半生の乾燥したりんごにお砂糖をまぶしたかんじ)を
浮かべて飲むのですが、とても気分が良くいい感じ♪

私も今度・・・いつか・・・
今日食べた地元の材料を使った料理挑戦してみようっと。。。

by lilyuran | 2006-02-25 23:21 | 青森県のおめざ | Comments(0)

時差ぼけ

荒川静香選手、金メダルおめでとうございます。

毎晩オリンピックの応援で寝不足の日々を過ごしていましたが
私の一番楽しみにしていたのが「女子フィギアスケート」でした。
どうしてもライブで見たかったので、昨日今日と2時過ぎまで起きて
始まるのを待っていましたが、睡魔に勝てず寝てしまい・・・
しかし、朝に強いリリうらパパが叩き起こしてくれて
無事、日本の3選手の応援ができました
静香ちゃん、とてもきれいでした♪感動です。

リリーとうらんも寝不足の日々です。
いつまでもお部屋が明るくて、テレビがうるさくて迷惑そう。。。
私は・・・午前中は何とか無事に動いていましたが
お昼ご飯を食べた後から死にそうなくらい眠かったです。
そして、夜になると目がさえさえで、時差ぼけ状態でした。

必ずお気に入りのおもちゃをくわえて寝るリリー
e0050801_2343983.gif


私の姿がよく見えるようにソファーの肘の所で居眠りしているうらん
e0050801_237930.gif

by lilyuran | 2006-02-24 22:50 | つぶやき | Comments(0)

ありがとう♪

メル(シュナウザー2歳)くんのママがリリーとうらんに
お洋服を作ってくれました。
リリーとうらんの顔を思い出しながら、アップリケも作っていただき
2匹の特徴がとても出ていて、思わず一人でニッコリしています。
e0050801_223444.gif

e0050801_2271314.gif

e0050801_2273382.gif

私も編み物とか洋裁とか・・・
何かできるものはないかなぁぁぁ。

by lilyuran | 2006-02-21 21:53 | ありがとう | Comments(0)

チョコレートケーキ

東京へ行ったおみやげに、トップスのチョコレートケーキをいただきました。
このケーキを食べるといつも「東京へ行きたい病」が発生します。
トップスのカレーも好きです。ごはんにレーズンとカリカリのオニオンが
あがっていて・・・。
それからトップスのプリンも好きです。ストロングの苦い方・・・。
e0050801_21502940.gif

「あたちはこんなのよりジャーキーの方が好きでしゅ」byリリー

by lilyuran | 2006-02-20 21:39 | ありがとう | Comments(0)

手編みのセーター

お友達のお母様が、リリーとうらんへセーターを編んでくれました。
3日位前に「リリーとうらんの首回りと胴回りと着丈は?」と聞かれ
適当に「30、45、30位かな?リリーとうらんはサイズ同じでOKです♪」
と答えただけだったのですが、サイズのぴったりなとても素敵なセーターを
4枚も編んでいただきました。
色もデザインも私好みで、ふんわり柔らかく編んでいるので
脱いだり着たりがスムーズで、リリーとうらんも着心地が良さそうです。
e0050801_0425177.gif
背中にリリーとうらんのお顔のアップリケがついていて感動です。


e0050801_04511.gif
私の大好きなお花のモチーフが一杯のベビーピンクのセーターです。


e0050801_0472223.gif
e0050801_0474872.gif

by lilyuran | 2006-02-18 00:24 | ありがとう | Comments(4)

お雛様リボン

3月3日の“ひな祭り”に・・・と
addedさんにお願いしていたとても豪華なおリボンです。
e0050801_0131812.gif

リリーとうらんには、3月3日につけて記念撮影をと計画中。。。(なんて大げさ)。
この写真だとわかりづらいですが、真ん中に十二単の着物をきた
お雛さまとお内裏さまがいます♪
なっちゃん、いつもステキなおリボンどうもありがとう。

by lilyuran | 2006-02-17 00:03 | リリうらのお買い物 | Comments(0)

春のお洋服♪

私の大好きなpeach*7さんから
注文していたお洋服が到着しました。
rikaちゃんの“愛情&優しさ”たっぷりのお洋服です♪
e0050801_2355898.jpg

今回はリリーとうらんに色違いでget!

e0050801_2357822.jpg

e0050801_23573091.jpg

e0050801_23575618.jpg

あ〜〜〜早く春にならないかな。

by lilyuran | 2006-02-16 23:46 | リリうらのお買い物 | Comments(0)

記念日

2年前の今日うらんは東京から我が家にやって来ました!
ついこの前のような気もしますが、その反面
ずっと何年も前からうちにいたような・・・いろいろな事が感じられます。
最近のうらんは“犬見知り”を覚えてしまったようで
リリーだけには毎日いたずらしたり体当たりをしたりパワフルで強気ですが
リリー以外の犬には、自分より大きい犬にはもちろん小さい犬をも恐がります。
どうしちゃったのかな?
e0050801_23591282.jpg

この2年間「うらんちゃん事件簿」は数多く発生したけど
これからもずっと健康優良児でいてちょうだいね。。。

by lilyuran | 2006-02-15 23:44 | リリー&うらん | Comments(2)

雪道運転 “マナーとテクニック”

昨日は2時からリリーとうらんのトリミングの日でした。
いつも仕事帰りに迎えにいくので、7時過ぎまで
預かっていただいているのですが・・・
昨夜、リリーとうらんを迎えに行き車に乗せて自宅へ帰る途中、大変な事が起きました。
ここ2,3日とても暖かく雨が降ったりで道路の雪がグチャグチャになり
夜になると湿った雪はかなり深い恐怖の3本わだち になっていました。
道路幅が狭いと“わだち”3本になるのですが
3本のわだちのうち中央の一本は対向車と共用している状態です。
もし、この状態で対向車が来た場合、中央のわだちをはずして左側に
よけなければなりません。
ただし、3本わだちになる理由は 道幅が狭いか路肩が危険な場合です。 
左に寄りすぎて自爆する可能性もあります。案の定、私の左側は小さな川がありました。
大事なことは、対向車を待つ勇気!自分の安全を確保できる場所
確実に道が広い場所で左によける。 わだちが4本になっている場所で待つ。
これが確実です。。ちょうど仕事を終え誰もが家路を急いでる時間帯なので
対向車がどんどんやってきます。対向車を通り過ぎるのを待ちやっと
流れが止まったのにもかかわらず、アクセルを踏んでも今度は私の車は少しも動かず
道路脇の深い雪でお腹がついてしまっていました。その時、前方から60代の男性運転の
白い自家用車がどんどん近づいて来て私の隣でピタリと止まりました。
窓を開けて見てみると車体どうしがくっついてしまっているではありませんか。
もう、心臓バクバク、手足ブルブル、冷や汗ダラダラ、目の前が真っ白。。。
道路が通行止め状態になってしまったので、アッという間に大渋滞。
相手のおじさんが降りてきて私の助手席のドアを開け、大声で怒鳴り始め
私はどうする事もできずお手上げ状態・・・。リリーとうらんも知らないおじさんの
声にびっくりし「ワンワンワンワンワン!」と吠え出すし。
7時から会合中のリリパパに「車が大変!SOS!」と電話をしましたが
パパの会議会場から現場まで車で30分以上はかかる距離。
そこでトリマーさんのお家からまだ近い所にいたのでトリマーさんのお家に
電話し「車が大変な事になって・・・スコップ貸してちょうだい。。。」と。
すぐトリマーさんとティナパパ(旦那様)とむすこちゃん(中学生)の3人が
かけつけてくれて、ティナパパのかけ声指導で見物客のみなさんで
おじさんの車を持ち上げて私の車から離してくれました。
そのおかげで、私の車は無傷!相手のおじさんは、ティナパパが来たら態度が
がらりと変わり、大勢の人にご迷惑をかけたのに“ありがとう”も“すみません”もなく
逃げるように去って行きました。遅れてかけつけたリリうらパパやティナパパが言うには
「こっちが女だから弱いと思って強気に出てたんだよ。車の修理代とか請求するこんたん
だったのでは?(振り込め詐欺?)」と言ってました。
世の中、良い人と悪い人がいるんだなぁ〜としみじみ。。。

車の中にいるリリーとうらんの事を心配し
トリマーさんが何度も「リリーちゃんとうらんちゃん大丈夫?」とか
いつもは“リリちゃんのママ”と私のことを呼んでいるいますが
昨夜は慌てていたので、大きな声で リリママ〜リリママ〜と言うので
周りにいた人たちがみんな私の事を不思議そうに見ていました。

そうそう、今日はバレンタィンディーです。
パパは女子ばかりのとても恵まれた?職場環境にいるので“義理チョコ”を
たくさんいただいたようで、嬉しそうですが・・・
私は今日現在も昨夜の事件が忘れられず動揺中です(涙)。

by Lilyuran | 2006-02-14 14:25 | つぶやき | Comments(4)