<   2006年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

宵宮

今日は、近所の神社で宵宮がありました。
9時過ぎた頃、そろそろ人出も少なくなったかな〜〜〜と
りりーとうらんに浴衣を着せてお参りに行ったのですが
夏休み中のせいか中学生や高校生など大勢の人がいて
なかなか歩ける状態じゃなく・・・
結局、ずっと抱っこして行ってきました。
あまりの混みようで写真なんか撮れるわけもなく
家に帰って「ハイ!ポーズ♪」
e0050801_0232174.jpg


明日から“弘前ねぷた”が開幕です。
リリうらママ&パパ、月初め恒例の残業業務もあります。
ハァ〜〜〜頑張らなくっちゃ・・・。

by lilyuran | 2006-07-31 00:13 | リリー&うらん | Comments(0)

リリうらも連れて行けば良かったワン

今日は同じ職業を持つ仲間達?13人子供1人3ワンと
“風合瀬海岸”へ行って来ました。
「みんなでお料理をしたり海で泳いだりして楽しみましょう♪」と
いう事で何も準備はいらず、朝もゆっくりでラクチン。
途中スーパーで食材&飲み物を購入し、目的地へ到着♪
天気予報は“雨のちくもり”。
しかもリリうらは超暑がりだし、海で迷子になったら・・・と
いろいろ考え、おうちでゆっくりしてもらおうとお留守番させました。

e0050801_1393563.gifつくねちゃん1歳♪
上手にスイミングを披露してくれました。
とても人懐っこくて可愛いかったです。
e0050801_1434478.gifひらめちゃん5歳♪
一度も吠えず、一人でキャリーの中へ入りおねんねしたりおりこうさんです。私が抱っこしてもぜんぜん嫌がらず・・・こっそりお持ち帰りしたかったです。
e0050801_148029.gifレオンくん9歳♪
ママ命!!!サプリメントも何も飲ませていないそうですがとても毛ツヤが良くピカピカくんです。






天気予報はハズレて晴れ!
風がありそんなに暑くなく。。。リリーとうらんも連れてくれば良かった〜〜〜と後悔(泣)。

お料理はe0050801_1544855.gifドライカレー&パエリヤ
e0050801_1553571.gifお肉
e0050801_157840.gifほたて&さざえ
e0050801_1581738.gifエビ

その他写真はないけど、枝豆や生ソーセージや
つくねパパ特製フルーツポンチやリリママ手作りのオイキムチ
最後は、もずく汁で〆て解散。

その後、私とパパとで・・・

by lilyuran | 2006-07-30 01:21 | お出かけ | Comments(2)

手作り小豆アイス

小豆アイスにハマっています。

材料  小豆の缶詰 1缶
    牛乳    小豆の缶詰の2倍量
作り方 タッパーに小豆の缶詰と牛乳を入れ混ぜ冷凍庫に入れます。
    30分したら泡立器でかき混ぜ、再び冷凍庫へ入れる。この作業を
    2、3回繰り返し、ゆっくり凍らす。。。
e0050801_1152873.jpg

本当に美味しいんですよ♪
あ〜〜〜この分だとこの夏もダイエット無理だわ。。。失敗だわ。。。

カルニチンダイエットも
黒糖バナナ酢ダイエットも私には無駄な抵抗ですわぁ。

by lilyuran | 2006-07-29 01:05 | ママクッキング | Comments(0)

函館リリうら旅行記10(完結編)

たった1泊だと言うのに長〜〜〜い“リリうら旅行記”になってしまいました。
リリーとうらんと一緒だから行きたいと思った旅行。
リリーとうらんと一緒だから楽しかった旅行。
リリーとうらんと一緒にこれからもたくさんの旅行がしたいなぁ。。。

アッ・・・真夏と真冬の旅行は控えよう。。。
春と秋が良いですね♪
フェリーの中はこんなかんじ・・・

by lilyuran | 2006-07-28 23:46 | お出かけ | Comments(6)

函館リリうら旅行記9(もうすぐ帰ります)

帰りのフェリーまで、残り2時間ちょっとあり
お腹は空いていませんでしたが・・・計画どうり
地元で人気の名物ハンバーガーのお店ラッキーピエロさんへ♪
私は人気no1のチェイニーズチキンバーバーを注文。
その他北海道ジンギスカンバーガー、くじら味噌カツバーガー、土方歳三ホタテバーガーなど
話題のメニューがたくさんあるのにパパはただのトンカツバーガーを注文。e0050801_22231637.jpg
e0050801_22302234.jpg












飲み物ですが・・・
私が“ヨン様ゆずスマイルティー”(飲みかけの写真で恥ずかしい)
パパはアイスコーヒー希望でしたが私が間違えて“ラッキーコーヒー”を
頼んでしまいこんな豪華な飲み物が来てしまいました(言い訳→飲み物メニューの一番上に
書いていて295円だったので、普通のアイスコーヒーがくると思ったのです)。

行きのフェリーでは
ペットの乗ってる車はリリうら号以外に1台しかいませんでしたが
帰りのフェリーはリリうら号以外に3台いました。
その中にパパの知り合いの方も偶然いてビックリでした。
7歳のはなこちゃん(ラブラドールレトリバー)は、いつでもどこでも一緒だそうです。
e0050801_2240487.jpg車の後ろには
はなちゃんが外が見れて外の空気が吸えるようにとご主人さんが自分で
窓を作ったそうです。はなちゃんに対する愛情が一杯。。。






青森へ着く頃わかったのですが
e0050801_224789.jpg競争馬?が、乗っていたり





















e0050801_22481171.jpg黒毛和牛?が乗っていたり
北海道ならではの風景でした。

by lilyuran | 2006-07-27 21:30 | お出かけ | Comments(0)

函館リリうら旅行記8(トラピスチヌ修道院)

次は、湯の川にある“天使の聖母トラピスチヌ修道院”へ♪
ここでは リリーちゃん事件簿 が発生してしまいました!
敷地内はペット禁止と出発前からわかっていましたが
門の所で写真だけでも良いから・・・と立ち寄りました。
e0050801_0573956.jpge0050801_0581195.jpg
私が「ここでしか売っていないバター飴とマドレーヌがあるんだわぁ。。。」と
悲しそうに言うもんだから、優しくて親切なパパが「リリうらと日影で休んでるから中へ行って来ていいよ。」と言ってくれて、私だけ中へ。。。
e0050801_14346.jpg
15分位して門の外へ出ると、疲れた顔をしたパパが・・・
「遅くなってゴメン!売店混んでいたし。。。」と言い訳する私。
パパ「リリー・・・首輪が抜けていなくなったんだよ。観光客(外人さん)が
   “中へシーズーがいた!”と教えてくれて、やっとみつけたよ。
   リリーは、ママを追いかけて行ったんだから。。。」で
結局“この首輪が悪い”とか“首輪の付け方が悪い”とかすべて私の責任だそうです(涙)。

私「ペット禁止なのに・・・うらんも中に入ってパパとリリーを探したの?」
パパ「当たり前だろ!うらんに門の外で一人で待ってろなんて言えるわけないでしょ!」
と、またまた怒られたリリうらママでした。
ペット禁止だと言うのに我が家のお嬢様達は。。。
もしかして、リリーは“修道女”になり聖ベネディクトの戒律を守り
神への献身の日々をすごしたかったのかもなぁ。。。

by lilyuran | 2006-07-26 00:47 | お出かけ | Comments(0)

函館リリうら旅行記7(2日目・亀田半島)

「すぐ来るからね♪」とリリうらに言い聞かせ朝食会場(バイキング)へ。
廊下で耳を澄ますとリリーの「キュン〜キュン〜」と言う悲しげな声が。。。
後ろ髪を引かれながらも
北海道産のししゃも、たらこ、じゃがバター、牛乳など
たらふく食べてしまった私ですが・・・。

チェクアウト後は、昨日リリうらパパの友人が「海がとてもきれいだよ。
ほっけの美味しいお店もあるし・・・」と教えてくれた
太平洋沿いのコースを走り函館に向かいました。
e0050801_024343.jpg亀田半島の
道の駅「なとわ・えさん」で休憩。
海が最高にきれいで、リリーとうらんも大喜びでした。
e0050801_054468.jpg

























地図に“ほっけ屋さん”をマークしてもらったのに
その当たりにはお店屋さんが何もなく・・・不安になっていた所へ発見!
この干し方?を見て思わずパパと「スゴイ!」と笑ってしまいました。e0050801_092533.jpg
お店のご主人に「○○○○○○の支店長さんから教えてもらって買いに来ました。」と
私が言うと、とても喜んでくれて「これ、おまけです!」とたくさんの生干しイカや
昆布などをサービス。。。しかも「うちのお店6月8日放送の
料理のどっちショー出たんですよ♪」と言うではありませんか!
帰ってから焼いて食べてみましたが、油がのっていて塩かげんもちょうどよくウマウマでした。

by lilyuran | 2006-07-25 23:54 | お出かけ | Comments(0)

函館リリうら旅行記6(ホテル到着)

予定より早く鹿部ロイヤルホテルさんへ到着!
e0050801_23482947.jpg目の前の建物を見て「エ〜〜〜?私たち本当にこんな立派なホテルに泊めていただけるの?」と叫んでしまったし。。。
“ペット可”のお部屋は5部屋しかなく
ロビーや廊下はゲージに入れる事
体重5kg以内の小型犬である事  などの約束ごとがありました。
そこでリリうらをペット用カートに2ワン乗せメッシュのカバー部分をしっかり閉め
私が押し、パパは両手にたくさんの荷物(2ワン分の荷物は大量)を持ち
チェックイン!リリうらの体重がほんの少〜〜〜しオーバーがばれず良かったです(笑)。
e0050801_034128.jpg部屋へ入り急いでカートから出すと大興奮のリリうらはしばらくカーペットの臭いを嗅ぎ回り・・・e0050801_061689.jpg










「シーシーはここですよ!
お水はここですよ!」と教えるのに必死のリリうらママでした。e0050801_083751.jpg











お部屋の窓から撮った写真。
ずっと向こうが海です。回りはゴルフ場やテニスコートで緑がいっぱい♪

e0050801_0495352.gif

夕飯の時間まで途中買った“大沼だんご(しょうゆとごまの2種類)”を食べのんびりティータイム。

内緒話・・・

by lilyuran | 2006-07-24 23:41 | お出かけ | Comments(0)

函館リリうら旅行記5(大沼国定公園)

今回「連休は函館に行くぞ!」と決まったのがちょうど一ヶ月前でした。
が、しかし“ペットOKの宿”はとても少なく、やっとみつかっても
「満室」だったり、「フロントで預かります」だったり、
素泊まりの民宿でトイレ&洗面がお部屋の中になかったり・・・
そこで函館市内はあきらめ、車で1時間半くらいの所にある鹿部町のホテルを
予約していました(←ここもキャンセル待ちでやっと取れました)。

のんびりドライブしながらホテルへ向かい、途中大沼(新日本三景)で休憩!
e0050801_2340473.gife0050801_23415925.jpge0050801_23422647.jpg
函館大沼プリンスホテルショッピングプラザの中にあるカールレイモン大沼工房でチューリンガーソーセージ

















































プリンスホテルのプリンを食べ満足♪
e0050801_23484926.jpg
相変わらず“お水を一滴も飲まないリリー&シーシーの出ないうらん”
e0050801_23514386.jpge0050801_23523258.jpg
e0050801_23562641.jpg

湖岸を一周するサイクリングコースもあり、みんな楽しそうでした。
今度くる時は、リリーとうらんと一緒にサイクリングしよ〜〜〜っと!

by lilyuran | 2006-07-23 22:24 | お出かけ | Comments(0)

函館リリうら旅行記4(函館山)

リリうらパパの友人で函館市内に転勤で来ている方がいるのですが
突然電話をかけ「今、函館です♪」の一言に
「エッ?お茶でも一緒に・・・」と即決まり、おすすめのお店に連れて行っていただきました。e0050801_0215790.jpg“ペショ・ミニョン”さんは
地元でも有名なケーキやさん(後でまっぷるをみたらのっていた)。
e0050801_0281997.jpg












私が頼んだ紅茶の何とか?と言うケーキ。
パパ達は楽しそうに話しが弾み、別れを惜しみながらも
今日と明日の予定のアドバイスや
美味しいお寿司屋さん・ラーメン屋さん・ハンバーガー屋さんなどなど
たくさん教えていただき、その時「胃袋が4つくらい欲しいなぁ!」と
ポツリと言ってるリリうらパパでした。

その後函館山へ・・・
「100万ドル夜景」と言われていて夜に行くのが最高なのですが
今夜の宿泊先が函館市内でないので、お昼に山頂まで行って来ました。
山頂はとても涼しく眺めも最高でした。e0050801_17596.jpg

by lilyuran | 2006-07-22 01:07 | お出かけ | Comments(2)