<   2006年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

着る服がないよ!

タイトルの着る服がないのは
リリーでもうらんでもパパでもありません。
はい!リリうらママです。。。
まじめにダイエットを考えなくちゃいけません。
夏バテもせず、食欲の秋を迎えてしまいました。

ダイエットのためにリリうらとパパに散歩をつきあってもらいましたが
うらんとパパはズンズン前に行っちゃうし
どんどんペースダウンしてしまうリリーと私は、遥か彼方に置いてきぼり。

うらん〜パパ〜待ってくれ

by lilyuran | 2006-09-30 23:22 | つぶやき | Comments(0)

秋の味覚

のんびりDaysのrikaちゃんから
ぶどうをいただきました。
赤色系のぶどう品種“安芸クィーン”♪
鮮やかな赤色に香りが華やかでとても上品な甘さは
クィーン の名前にふさわしい。。。と
感動しながらいただきました。

rikaちゃん&パパさん
たくさんのお心遣いどうもありがとうございました。
e0050801_2317115.jpg

by lilyuran | 2006-09-28 23:05 | ありがとう | Comments(0)

収穫の喜び

我が家には、玄関前に小さな小さな小さなお庭があります。
わかりやすく言えば花壇のようなものなんですが。
そこには、桜、チューリップ、すずらんなどが咲くのですが
その後、毎年食べられる物がいいなぁ〜〜〜と気がつき
梅、アスパラガス、青じそ、ミョウガを育てて???います。
ミョウガは5、6年位前に3本の苗を植え
翌年3個収穫、次の年6個、今年はこんなに収穫できました。
e0050801_2258318.jpg

さっそく、お豆腐とミョウガのお味噌汁をいただき
残りは、甘酢漬けに仕込んでおきました。
無農薬無肥料・・・来年は肥料をあげてみようかな。。。

by lilyuran | 2006-09-27 22:43 | つぶやき | Comments(0)

岩木山秋色

明日から元気にならなくっちゃ・・・と
津軽の秋の味覚「ダケきみ」(岩木山麓で栽培されているトウモロコシ)を
買いに出かけて来ました。
ダケきみは現地の岩木山まで行かなくても近所のスーパーなどでも
購入できるのですが、やっぱりもぎたてを直売所で買いたいのです。。。
“ダケきみ直売街道”とでも名付けたくなるような
道路は買い求める車で渋滞ができていて
どのお店にするか決めるのが大変なほどでした。
e0050801_0365011.gif

焼きトウモロコシを購入♪品種は“ショコラ”だそうです。
車の中でワフワフ言いながら食べたのですがとても甘くて美味しかったです。

e0050801_044176.gif
e0050801_044393.jpg

朝から「リリーとうらんもお山にトウモロコシ買いに行くよ!」と
私が言ったものだから置いて行かれないように
家中をゾロゾロと着いて回っていたリリーとうらん。
オニューのお洋服とリードでルンルンでした。

by lilyuran | 2006-09-24 00:14 | お出かけ | Comments(0)

お別れ

別れというのは、突然やってくる。
出会いがあるから別れがある。
昨夜、私の大好きな方が突然亡くなりました。
前日元気にお会いしたのに。。。

お別れは、頭で理解できても心では理解できないものである。

    どうぞ
       安らかにお眠りください。

by lilyuran | 2006-09-22 01:18 | つぶやき | Comments(0)

お酢の効果は?

最近すっかりはまっている飲み物。
今更ではありますが・・・お酢ドリンクです。
e0050801_23492384.jpg

一番右の「ハチミツ入りりんご酢」は、青森県産品で何年も前から
     お風呂上がりに飲んでいます。
右から2番目の「飲むりんご酢&カルピス」は、お友達のブログで見かけ
     捜して捜してやっと見つけgetしました。
右から3番目の「ブルーベリー&玄米黒酢」は、最初お友達からのいただき
     その後はまってしまい、この夏「暑い!暑い!」と言いながら
     毎日2、3杯は飲みました。現在一番はまり中。。。
一番左の「飲むレモン酢」は、ハチミツ入りなのでとても美味しく
     美白効果も期待して飲んでいます。
お酢の効果は、出ているのかどうか自分ではわかりませんが、絶対良いはずです!
本当は効果より美味しいから飲んでるのですが。。。

by lilyuran | 2006-09-12 00:09 | マイブーム | Comments(2)

マロンちゃんです

我が家の3女のトイプードル♀のマロンです。
今日でちょうど生まれて45日目です。
e0050801_0154979.jpg

キャハハハ〜〜〜我が家の3女はウソです。ごめんなさい。

リリうらパパの友人のAさん家族が、だいぶ前から
「トイプードルの女の子を飼いたい♪」と言っていたのですが
なかなか「このコだ!」っていうコがみつからず
みつかっても「飼えるかな?」とヨワヨワになったりしていました。
先週リリうらのトリマーさんから「実家でトイプードルの赤ちゃんが生まれたんだけど
今週ショップへ行く事になっているの。。。欲しい人いないかな。。。」と
ビックニュースをキャッチ!夜、A さんに電話しその事は教えてあげると
「欲しい!!!すぐ見せて欲しい♪」となり
私とパパとトリマーさんとA さん家族(奥様と小学2年のお嬢様)の合計6人で
トリマーさんのご実家へお邪魔し見せていただきました。
1姫2太郎の兄妹でとても元気よく3ワンでジャレ合っていました。
近くまで行くとシッポを一生懸命振ってくれて、もう可愛くて〜可愛くて〜〜〜
即、A さん家族は契約書にサイン!
その時、私の足下でシッポをブンブン振ってアピールしているコが・・・
なんとシーズーの赤ちゃんではありませんか!(興奮しずぎて写真を撮るのを忘れました)
生後3ヶ月のコロンとした男の子で名前が コロン太 ちゃん♪
うらんのベビー時代にそっくり。。。思わず連れて帰りそうになりました。

Aさん宅では子犬ちゃん用品の準備が出来次第マロンちゃんを
迎えに行く事にしたのですが、昨日はいろいろマロンちゃん用品を
買い物をしたそうです。
「おトイレはどうやって教えるの?」の質問に
リリうらパパ「ほめて教えるんだよ!もし、まぐれでも良いから成功したら
家族全員で拍手してほめるんだよ。うちは今でも毎日リリーとうらんに
そうしている。。。」と爆弾発言!ん〜〜〜もう〜恥ずかしい。
でも家の中にリリーとうらんがいると笑いが耐えないなぁ。

by lilyuran | 2006-09-11 00:14 | つぶやき | Comments(0)

もも桃モモ

お昼過ぎ頃、友人から電話があり「今日おうちにいるの?」と。
私「んーーー後で買い物に出るかも・・・」
友人「桃食べない?もぎたてなんだけど。」
私「食べる食べる!待ってます♪」と大喜び。
e0050801_064258.jpg

こんなにたくさんの桃ちゃん!
でも、もぎたてで固いので少し置いてから食べるように言われ
ガッカリ。。。一番赤くて柔らかそうなのを先ほど
こっそりパパ&リリうらに内緒で食べてみましたが
やっぱりまだ「ガリガリ」していました。
でも味はとっても甘かったです。
食べごろは明日かな?明後日かな?

by lilyuran | 2006-09-10 00:12 | 青森県のおめざ | Comments(0)

芸術の秋

e0050801_23392593.jpg

青森県立美術館が2006年7月13日に開館しました。

開館記念展がシャガール
      「アレコ」とアメリカ亡命時代

9月24日まで行われています。
シャガールきっての大作、バレエ『アレコ』の舞台背景画4部作を、一挙同時公開。
これは世界初です。そのアレコ4部作のうち、3つを青森県立美術館が収蔵するという。
フィラデルフィア美術館が収蔵する残りの1点(第3幕)は
どうしても譲ってもらうことができなかったけれど、それでも
貸し出しでさえ稀なことであり、4つ揃うことはこの先あるだろうか。。。
9×15(m)寸法の巨大画が4つ。アレコホールと名付けられた専用ホールの4面が
アレコで覆われ、ホールに入ると四方を囲まれる状態。
絵の事にぜんぜん知識がなく、シャガールの絵もあまりよくわからない私。
もちろん初めてのシャガール・・・それでも
もはや捕り入れられた状態で瞬時にその世界へ捕り込まれてしまいました。
“巨大”に四方囲まれてりゃそら麻痺もします。
ものの見事にどっぷりでした。油彩とも水彩とも付かないような不思議なタッチで、
滑稽でいながら、本当に美しくて、魂 やら 祈りやらが一枚裏側に潜んで
いるようでした。
シャガールのこと、アレコ画のこと、バレエアレコのことをとても丁寧に案内
してくれる係りの方がいてホールの真ん中で話に耳を傾けることが出来ました。

ユダヤ人であるシャガールは、ナチスドイツの迫害から逃れるため
1941年住み慣れたフランスからアメリアに渡り7年間の月日を過ごしました。
バレエ「アレコ」の背景画が制作されたのはこのアメリア亡命時代。
“平和への祈り”がどの作品にも込められているように思われました。。。
あぁ〜感動です♪

e0050801_23533134.jpg

by lilyuran | 2006-09-09 23:21 | つぶやき | Comments(0)

秋の味覚

今日は、生活クラブのお品が届く日でした。
e0050801_054931.jpg

この葡萄「ロザリオ ビアンコ」と言う品種なんですが
とーーーーーーーっても美味しかったです。
こんな甘い葡萄は、初めてです。

by lilyuran | 2006-09-06 00:52 | つぶやき | Comments(0)