はるみちゃんは、めちゃ美味〜

大学時代からの大親友Mちゃんから
はるみという
とても美味しいミカンが届きました。

Mちゃんには、このブログの事を教えてないので
ちょっとMちゃんの事を紹介したいと思います・・・(笑)

Mちゃんは、美人さんでスタイルがよく
スポーツ抜群(剣道部の主将さんしてました)。
とても優しい性格の持ち主。
しかも成績優秀!
4年間の成績はいつもトップクラスで、私と大違い。
当時、私とMちゃんは同じ女子寮に住んでいたのですが
毎日の授業を聞くだけで全て頭の中に入ってしまい
試験中であろうと、普段どうりの睡眠時間をたっぷりとり余裕!
私は、試験中いつも徹夜組で泣きそうでした。
わからない所はいつも「Mちゃん〜〜〜ここわからないんだけど?」
と聞くと「あ〜これはねぇ♪♪♪」といつも優しく教えてくれて
まるで私の家庭教師のようなお方でした。。。

大学3年の秋、突然私の父が亡くなったのですが
その時、私の側で黙って優しく支えてくれていたのも
Mちゃんでした。

そんな彼女から

なぜ?この時期?ミカンが?

卒業してから毎年お歳暮の時期になると
私からリンゴ・・・Mちゃんからミカンが届き
年に一回だけですが「元気???」と1時間くらい長電話して
死んでないよね?生きてるよね?と確認し合っているのですが・・・

ちょっと「あれ?」と思ったのが、日中は、自宅は留守なので
いつもお店の方に送ってくれているのに、今回は自宅へ送っている。
しかも受取人がリリうらパパで、差出人がMちゃんのご主人の名前。
中を見てみると、伊予柑より少し小さく、デコポンのように
上の所が少しポコッと出ているのもあり、、、
何だかわからないミカン。
不思議な事がいっぱいで、ちょっと心配しながら夜電話をしてみると

私「ミカンどうしたの?」
M「ちょっとビックニュースが、あったのよ♪」・・・と。
声はとても明るかったですが、内容はとても暗いお話でした。
Mちゃんは、今とても辛い思いをされていますが
スーパーレディのMちゃんですもの、絶対すぐにまたいつもの幸せが
舞い戻ってくるはずです。
e0050801_131513.jpg
せっかく、うらんちゃんが可愛く
ポーズしてくれていましたがカットされちゃいました。
うーちゃん、ごめんね。


初めて食べた『はるみ』。

最初の一個をリリうらパパが食べて「美味しい!」と言い
2個目にすぐ手が伸び、つられて私も食べました。
皮の厚さがとても薄くてまた非常にむき易く、普通のミカンと同じぐらい。
ネーブルオレンジなんか、皮が薄いのにむきづらいのでそこは違います。

香りはポンカンに似ている。
食べた時に特に感じる。

甘さも結構あるが、酸味が少なくオレンジ類より柔和。
果肉の質は、温州みかんよりしっかりしているが、ポンカン程ではない。

基本的にはタネナシだが、私の食べたものは1個タネがあった。

食べた感じから、父親がポンカンだと直ぐに推測された。
出来る種の性質と名前から母親は、清美と思った。

いつも行くスーパーでは売ってなかったのですが
ネットでみたら伊予柑の3倍くらいする値段のようです。
Mちゃんは、「形が揃ってなくて、売れないミカンだから
気にしないでね♪」と言われましたが
味は最高で、何個でも食べたくてしょうがないミカンです。

Mちゃん
おいしい“はるみちゃん”をどうもありがとう。
・・・がんばるんだよ♪

by lilyuran | 2007-02-28 00:43 | ありがとう | Comments(2)

ヒヤシンス

e0050801_028966.jpg

だいぶ前にお花屋さんでポツンと売れ残っていたヒヤシンス。

ずっと部屋中いい香りにしていてくれました。

もう、すっかり花房が満開の状態です。

by lilyuran | 2007-02-27 00:26 | つぶやき | Comments(0)

鼻呼吸はとても大事

先週あたりから喉が痛くなり
その後、鼻をやられ(鼻水&鼻づまり=呼吸困難)
今週に入り、治りそうになりましたが、またまた喉と鼻が重体。
今日は、歯医者の予約日(歯のクリーニング)でしたが
「風邪をひいてしまい鼻呼吸ができないので・・・ゴホッゴホッ」と
咳をしながら電話でキャンセルしました。

マスクも必需品になり
毎日かわるがわる店頭にあるマスクを試していますが
値段が高いから使用感が良いとは、限らないようで
私としては、普通のガーゼマスクが一番良い感じです。

肝心のリリーとうらんですが
お散歩を私がサボっているため
少々お怒りぎみですが、毎日お昼寝頑張っています。

e0050801_042553.jpg

桃のお花を少し入れただけですが
一応おひなさまアレンジです。

by lilyuran | 2007-02-24 00:07 | つぶやき | Comments(0)

お知らせ

一緒に帰ろう 手作りCLUB
新作ができました!

ケーキビーズの宝箱です。

ラブリーなケーキの小物入れなのですが
アルファベットビーズで愛犬や愛猫やお子様の名前なども入れてもらえます。

前回のクリスマスリース時もとても人気があり
すぐに品切れになってしまいましたので
皆様〜〜〜大急ぎでお申し込みしてくださいね♪

手作りCLUBのみなさん、がんばってください。。。
e0050801_1652035.jpg

by lilyuran | 2007-02-20 15:44 | つぶやき | Comments(2)

嬉しい出来事♪

今日は年に一度のバレンタインディ!
最近では
本命チョコ、義理チョコ、自分チョコ、そして
友チョコ が流行らしいですね。

小学5年生の姪っ子Mちゃんは、お母さんに手伝ってもらい
クッキーとトリフチョコを17人(クラスの女子全員)分を作って
プレゼントしたそうです。

私の時代には友チョコはなかった・・・です。

が、しかし今日は嬉しい出来事がありました。
サプライズバレンタイン便がドドンと私とリリうら宛に!
ここ数日は何も注文していないはず?と思いながら見てみると
私の大好きなLittle Princessの姫ママと姫ちゃんから。。。

e0050801_17422982.jpg
高級馬肉ジャーキーバレンタインセット
「良いコになりますから、早くちょうだい。」と大騒ぎのリリうらです。

e0050801_1757324.jpg
アガリスクのサプリメント
リリーは脂肪腫ができやすい体質・・・何ぶんにもシニア犬のため
いろいろな予防にとアガリスクの入ったドックフードやサプリメントを
ちょうど探していました。姫ママどうしてわかったの???とビックリ。

e0050801_1893073.jpg
高級ヘアアクセサリーとぷにゅぷにゅダイヤモンド指輪
セレブ犬じゃないと似合わないので
今日から女子プロレスは止めていただきます。
たまにシーズー犬から土佐犬に変身するのも止めて下さい。。。

e0050801_1818693.jpg
マンゴージュース&マンゴースパークリングワイン
私の好物がマンゴーだということを覚えてくださった姫ママ♪
以前、姫ママから美味しいマンゴージュースの事を教えてもらったのですが
スーパーやコンビニやデパートやあらゆるお店を探しましたが
リリうら地方どこにも売ってなくてガッカリしていました。
しかも、マンゴーのワインまでも!!!とても高級そうで
飲むのがもったいない・・・しばらく冷蔵庫の中に飾っておく事にします。

田舎のリリうら地方では、手に入らないステキなお品ばかり
たくさんいただきました(華の都は、良いなぁ・・・)。
姫ママ&姫ちゃん
いつも心暖かいステキなプレゼントどうもありがとう♪

by lilyuran | 2007-02-14 17:14 | ありがとう | Comments(2)

こぶたまん

e0050801_2121268.jpg

サークルKで出会ってしまい
あまりに可愛かったので買って来ました。
なんとなくリリーとうらんに似ているような・・・
いえいえ、私にそっくりです。

後ろにピンク色のシッポもついています!!

見た目は100点満点ですが
お味は、私にはちょっとダメかな・・・
普通の肉まんの方が好きです。

by lilyuran | 2007-02-13 02:10 | つぶやき | Comments(0)

セレブ巻き髪

約15年ぶりにパーマをかけました。
と、言っても部分パーマです。
頭のてっぺんと両サイドと前髪に弱く。。。
美容室の中では“えびちゃん”ふうの仕上がりでしたが(←大ウソ)
次の日には、“ちびまるこちゃんのお母さん”になってしまい
大慌てでブローしたら“落○監督のおくさま”ふうになってしまいました。
次のパーマの予定は、また15年後のなるかもしれませんが
その時は、セレブ巻き髪になりたいと思います。

e0050801_2847.gif

写真1/21ラン&ランさんにて

by lilyuran | 2007-02-11 01:51 | つぶやき | Comments(0)

毛玉女王さま

今日は、リリーとうらんトリミングでした。
予想どおり・・・いえいえ予想以上に毛玉代取られました。

一生懸命がんばりましたが、お尻の所と後ろ足の内側に
毛玉があったそうです。

トリマーさんから「ヒートだったから仕方ないですよね。」と
言われ「そうです。そうです。」と納得したものの
会計の時「うらんちゃんとリリーちゃん
2人分の毛玉料もいただくので・・・」と。。。

初めてリリーも毛玉代でした。        ショック!

by lilyuran | 2007-02-10 20:06 | リリうらの健康手帳 | Comments(0)

足元ポカポカ

この冬の戦利品を発表♪
e0050801_1434671.jpg

PJ(ピーチ・ジョン)の通販で買ったブーツです。
友人(←私より年下)が、真っ白なブーツを履いていたので
「わぁ〜ステキなブーツ!」と私が言うと
お店の名前を教えてくださり「お値段がとても安い」と言うでは
ありませんか。しかも幅広サイズで履きやすいと言うのを聞き
欲しいなぁ〜〜〜と。でも通販(履いてみない)で靴を買うのは
とても抵抗があり、迷っていたのですが
なんと先月からセールが始まり、このブーツが4100円に!
これは、買わなくちゃ〜とブラックを購入。
e0050801_151146.jpg
ついでに
こちらのプードルタッチルームシューズ
2500円
もお買い上げ♪

ロングブーツもルームシューズも
足元ポカポカで&激安価格でとても履き心地が良いです。

by lilyuran | 2007-02-08 01:16 | マイブーム | Comments(0)

女の子でしょ?

仲良く一緒に始まったリリーとうらんのヒートですが
そろそろ終盤を迎えたと言うのに
ラブラブ光線は、まだ続いています。
女の子同士だというのに・・・。
特に朝晩の食後がものすごい。追いかけたり、追いかけられたり。
おかげで、毛玉&もつれがいっぱい。
今週末予約のトリミングは毛玉料金追加に間違いない
e0050801_1174375.jpg

毎朝、出勤準備をしているとリリーとうらんは
マッサージ器の椅子の上でラブラブモード♪
2人で仲良く腰掛けテレビを見ています。

by lilyuran | 2007-02-06 01:09 | リリうらの健康手帳 | Comments(0)