本日のリリうら

明日から6月ですね。
のろのろダラダラしていたら
あっという間に5月が終わってしまいました。

それでは、気をとりなおして
本日のリリうら劇場を開催したいと思います。


実はうらん・・・リリーがライバルなんです。

        でも世界一好きなのもリリーなのですよ。

毎日「お相撲しよう」「プロレスしよう」と
タックルしながらリリーを誘うんです。
3回に1回は、リリーもうらんの誘いに乗っちゃうのですが
たいていは、ボーっと知らんぷり。
リリーもイヤならイヤで
“怒る”か“逃げる”かすればいいのですが・・・。

2ワンの関係はいまだに謎ですワン!

by lilyuran | 2007-05-31 22:51 | リリー&うらん | Comments(0)

松山千春

メルママと2人で松山千春のコンサートに行ってきました。
1週間前にメルママから
「千春のコンサートに一緒に行ってくれない?
 メルパパが急に行けなくなったのさぁ。。。」と電話をいただき
もちろん私は「喜んで〜!」と。
日頃コンサートなど縁のない私ですが
千春がのりにのって大幅に予定オーバーの3時間・・・
最後は若者だけでなく私のようなマダムも総立ちの手拍子で
盛り上がりました。

相当の話し好きとは聞いていましたが
夕張の応援、宗男から原子力、はては吉田茂やヤクザまで
漫談の合間に歌っている感すらありました。
この言動と純粋な歌のギャップに惑わされましたが
とてもよかった〜というのが私の感想です。
e0050801_113541.jpg

「コンサート?ママだけズルイでしゅ」byリリー

e0050801_124076.jpg

「帰りが遅すぎでしゅ」byうらん

by lilyuran | 2007-05-25 01:03 | つぶやき | Comments(0)

ぷちオフ会

メル(♂3才)君とリリーとうらんの3ワンで
ぷちオフ会を開催いたしました。しかも無料ドックランで!!!

家の中では、リリーに毎日「お相撲しよう!」「プロレスしよう!」と
強気のうらんですが、外ではとても“びびりやさん”。
メルくんが怖くてしょうがないんです。
メルくんがあまりにしつこくお尻の臭いを嗅ぐので
途中「ウ〜〜〜」と怒ってしまいました。
リリーはその反対で普段家の中では、ムダな動きをせず
ボーッと寝ている時間が多いのですが、ドックランでは
「ヤッホー♪」と言いたそうに元気に一番よく走りました。
e0050801_0165043.jpg


e0050801_0174434.jpg
遠くに見えるは岩木山
e0050801_0201159.jpg
うらんはメルママに「好き好き〜〜♪」と言いながら2人でかけっこ
e0050801_0222196.jpg
「お尻のにおい嗅がせて〜」byメル

いちについて〜〜〜よーい、ド〜〜〜ン

by lilyuran | 2007-05-24 23:55 | お出かけ | Comments(0)

天使のブーケ

e0050801_23384384.jpg

久しぶりにお花を購入!
寂しかった空間が華やかになりました。
やっぱりお花っていいですね。
お花のある生活を心がけたいです。

こんな薄い色あいを「癒し」と感じたり
濃い目の花に「癒し」を感じたり
その日の気分で違います。。。


e0050801_23432659.jpg

by lilyuran | 2007-05-23 23:43 | フラワーアレンジ | Comments(2)

バイバイ♪ ロングコート

「シー・ズーだから、、、1度はロングにしてみたい」
から始まったうらんのロングコートへの道。 
早3年ほどになります。
お手入れの仕方の何もわからない私にうらんはじっとつき合ってくれました。
暑い夏・・・・何度もカットダウンを考えました。
毛玉料金を支払う度、カットダウン考えました(笑)。
それでも、ロングの道をすすんできました。

…けど、うらんの心臓への負担を考え
4月20日カットダウンしました!

病院で
先生「・・・このコート・・・」
私 「???」
先生「夏、暑くて大変ですよ。
   シャンプーとドライヤーも心臓にとても負担がかかります。
   特にドライヤー。」
私 「すぐカットします!」
先生「カット経験がないコは、カット自体がとてもストレスになるから
   少しずつカットした方がいいです。」
と言われ
でも、いざとなると勇気がなくなり結局

顔と頭はそのまま。
ボディの毛は体の下のラインの長さでカット。
でも、背中の真ん中分けは残して・・・と
かなりわがままなお願いをトリマーさんにしてしまいました。

うらんは私のお願いを十分に叶えてくれました。
「ロングコートにしたら、うらんはどんな風になるんだろう」
「うらんのロングコート姿はこういう感じなんだぁ」と
実際に見ることが出来、本当に幸せでした。

ロングコートのうらんを見れなくなるのは残念だけど
短いコートのうらんもとても可愛いです。

うらんちゃん
長い間、私のお願いに付き合ってくれてどうもありがとう。

そうそう、5年間頑張った“コッカーカット”のリリーも
カットダウンしました。リリーは、来月8才になります。
やはりシャンプー&ドライヤーの時間を短くしてあげなくちゃね。
予定では全体を短くし、“プードル”みたいに足先にボンボンを
つけていただくつもりでいましたが、足の長さが足りず?急遽
修正していただきほつそり足になってしまい大失敗。。。

カットダウン前(朝のお散歩にて)

e0050801_0293126.jpg
e0050801_0295031.jpg
e0050801_0432067.jpg
e0050801_0434389.jpg


カットダウン後は、こちら・・・

by lilyuran | 2007-05-22 00:57 | リリうらの健康手帳 | Comments(0)

うらん元気です♪

みなさまに、ご心配おかけしました。

おかげさまで、うらんはもちろん
私もパパもリリーも落ち着き、普通に生活しています。

たくさんのお友達から
応援メッセージ、メール、お電話までいただき
感謝の気持ちで一杯です。
みなさまから背中を押していただき、とても励みになりました。
どうもありがとうございます。

うらんですが・・・

4月7日の朝、突然呼吸が苦しそうになりました。
最初は「鼻づまりかな?」とのんきな事言ってたのですが
だんだん、苦しさのあまり廊下へ走ってはパタンとふせをし
リビングへ走って来てはパタンとふせをし
うらんは、あまりの苦しさに走り回り
そして私の膝に頭を埋めて「助けて〜」と。。。
私は、抱っこして「うらん!うらん!」と叫ぶしかできませんでした。
口の中を見ると真っ白になっていて、またまたビックリ。

すぐかかりつけ医院へ走り「うらんが呼吸困難です!」と私が言ったものだから
診察時間前でしたが緊急で診て下さって、しかし
診察台の上のうらんは、元気にシッポを振って先生に愛想を振りまき
口の中は赤色。呼吸も普通。聴診器を当てても普通。

でも私の言った 「“呼吸が苦しそう” “口の中が白い” からすると
『心臓の病気』かもしれませんね。  ちょっと様子を見ましょう。」と
おっしゃり、念のため点滴をしていただき帰って来たのですが
心配性の私としては
「心臓の病気」というだけですぐに生死にかかわってしまうのではないか?
と、不安と恐怖で頭の中はパニック。。。
まごまごしている間に手遅れになってしまうのではないのかと。

「様子を見ましょう」は
どうしても耐えられなく3日後セカンドオピニオンを・・・
青森市内(私の運転だと自宅から1時間以上かかる)の
有名なK先生に診ていただきました。

7日の朝の様子を私が話すと
心電図、レントゲン、超音波・・・と検査をすることになり
検査は20〜30分だったのですが
待合室にいた私は2、3時間くらいのように感じました。

結果は“心臓肥大の初期症状”とわかりました。
レントゲンには、まだ肥大しては写っていないのですが
心電図と超音波には、たまに収縮の弱い時があったそうです。

でも、まだ初期症状で
しかも3才4ヶ月で年齢も若いから

    「塩分ぜったいダメ、肥満ぜったいダメ、ストレスもダメ、
     シャンプー&ドライヤーもひかえる・・・をしたら大丈夫!」
と言われましたが
その後で
   「心臓の病気は、治療しても治る事は絶対なく
    これ以上、悪くならにように予防するしかない。
    今は、心配ないけど将来的には、心臓病になるかも・・・
    早めに心臓の薬を予防的に飲ませた方がいいですね。」
と言うお話もされました。

その時の私は
頭の中は真っ白。涙を押さえるのに必死でした。
うらんがじっと私の目を見ているの我慢です。

心臓の病気について自分なりにたくさん勉強しました。

当のうらんは、あの日以来もうすっかり元気です♪

いっぱい心配し落ち込みましたが

気をつけないといけない大事なことが、早くわかって
結果的には、良かったのかもしれないと
最近は思えるようになりました。

文章が長くなってしまいました。

また続きを書きますね・・・

今からカットダウンに行く前のうらんです。
最後のロングコート記念のムービー!



by lilyuran | 2007-05-15 12:05 | リリうらの健康手帳 | Comments(0)