リリー 8才♪

e0050801_053519.jpg


リリーの8才のバースディーです。

小さなアクシデントは多少ありますが
基本的には、すこぶる元気に過ごしています。
お散歩に行くと3才のうらんに絶対負けるものか!
と走り回ります。

前に「極々初期の白内障」と診断されましたが
こればっかりは仕方ないよね。。。
リリーといっしょに8年間も年を重ねて来たかと思うと
リリーのすべてが愛おしいです。

今日は、何度もリリーを抱きしめてしまいました。

e0050801_0542989.jpg


もちろん、うらんちゃんは毎日元気はつらつNO1 ですが。

1日でも長く
穏やかな日々をリリーとうらんと一緒に
すごせますように。。。

by lilyuran | 2007-06-29 00:43 | リリー&うらん | Comments(4)

ワクチンの値段

e0050801_1162938.jpg

うらんが、9種混合ワクチンを受けてきました。

いろいろ考えた末
家から近いかかりつけのA動物病院ではなく
4月に心臓の検査をしていただいた青森市内のK動物病院へ
行って来ました。

診察の結果、心臓の方は“異常なし”でしたが
暑くなってくると心臓に負担がかかるそうなので
注意するように・・・と。
「真夏に車の中で待たせておくのは絶対いけません!
エアコンつけていてもダメですよ。」と念を押されました。

そうそう、タイトルの
ワクチンの値段ですがその病院によって違うのでしょうか。。。

実は、8年前からお世話になっているかかりつけ医院は
とても診察費が安く、たまにお金を取らない時もあったりで
私個人としては、「お金儲け主義じゃなく良い先生♪」という
イメージなのですが
4月に初めてK動物病院へ行ったとき待合室に
9種混合ワクチン6300円
張り紙が目にとまりました。
だって、かかりつけ医院は 9450円 なんですもの。

でも、フィラリアのお薬は
かかりつけ医院は1回分、うらんが505円、リリーが560円。
フィラリアの検査は無料なんですが
K動物病院は、うらんもリリーも1回分1000円。
フィラリアの検査料金も有料らしいんです。

この差は、何なんでしょうか?
ん〜〜〜不思議。。。
e0050801_1415710.gif

by lilyuran | 2007-06-23 01:07 | リリうらの健康手帳 | Comments(4)

チャーシューうどん

先日、健康診断を受けました。

と言ってもリリーでもうらんでも私でもありません。

“リリうらパパ”です。

しかも一泊どまりの人間ドック。

検査結果は
異常なし・・・。良かったね!!!

「給食の写真を撮ってくるように」と頼んだのですが(←鬼嫁)
3食たべたはずなのに
この1枚しか撮ってきませんでした。
e0050801_2259257.jpg

麺(うどん)とスープとチャーシューと
何だかわからないものとメロンだそうです。

私「おいしかった?」
パパ「べつに・・・」とか言ってます。

by lilyuran | 2007-06-22 22:49 | リリうらパパのネタ | Comments(0)

癒される

リリーとうらんの寝顔はとってもかわいい。

e0050801_0202850.jpg


毎日慌ただしく大変だけど
リリーとうらんの寝顔を見ていると
とっても癒される。

疲れも忘れるくらい幸せな気持ちになります。

e0050801_023386.jpg

by lilyuran | 2007-06-21 00:17 | リリー&うらん | Comments(0)

迷子札

毎日全国の保健所や動物管理センター、動物愛護センターなどに収容され
殺処分される犬たちがいます。

収容された犬たちを救うことも、とても大事な活動だと思うのですが
収容される犬を減らさない限り、助けても、助けても、終わりはなく
この悲しい現状を改善する事にはならない。。。

収容される犬たちがいなくなることが一番の最善の策であり
みんなが幸せになれることだと思っています。

センターへ収容される犬たちがいなくなるにはどうすればいいのか・・・

飼い始めたら、愛情と責任を持って、最期まで世話をする。

必要最低限の「しつけ」をし、飼い主もマナーを守って
人に迷惑をかけないようにする。

家の中やドッグランなど以外では、必ずリードを付け離さないようにする。

犬鑑札、迷子札などを必ずつけ、飼い主の連絡先をわかるようにする。


もしも迷子になっても
マイクロチップ、鑑札、迷子札の中のどれかをつけていれば
必ずとは言えないけど、安心です。
でもマイクロチップは、保健所や管理センターでないと調べる事ができないし
鑑札も登録番号から調べるので時間がかかります。
しかし迷子札がついていると
一般の人でもすぐにお家がわかります。
迷子札はとても必要で大事なもの・・・

リリーとうらんは、言葉が喋れません。

でも迷子札一つで簡単に家に帰る事もできます。

本当は家の中でも付けているのが一番良いのですが
リリーとうらん(特にうらん)は、カラーを付けると5分で
コートのモツレが発生し、30分で毛玉女王さまになってしまうので
お散歩や旅行や実家帰省の時しかつけていません。
ダメダメですね・・・(こういうコは、マイクロチップがいいのかな?)

e0050801_385787.gif


写真の左側はうらんを迎えお散歩デビューの時(3年前)に購入したのもです。

そして、右側は先月プチ旅行へ行く前に大慌てで購入したものです。
これはとてもお気に入りです!
金属製のものだと食べるときに食器に当たってカンカンうるさいけれど
これはそれがないし、第一とても軽いです。
水にも強い。耐久性もばっちり。
bee+beeさんで購入。

by lilyuran | 2007-06-20 02:14 | リリうらのお買い物 | Comments(0)

キツすぎても ユルすぎても ダメ!

リリーとうらんはスヌードを何枚か持っています。
e0050801_22241295.jpg


しかし、どれもこれも小さかったり大きかったり。

キツすぎてもユルすぎてもスヌードは使い物になりませんね。

食事中、何度か窒息死しそうになった事があります。
e0050801_22271779.jpg


スヌードだったら私でも作れるかな?
縫えないかな?
リリーとうらんの寸法で・・・
薄い生地だったら付け心地もいいかも・・・
時間がある時、挑戦してみよう。

e0050801_22303543.jpg

あたちは、スヌードでも何でもしますからご飯を早くしてください byうらん

by lilyuran | 2007-06-18 22:32 | リリうらのお買い物 | Comments(0)

「奥入瀬渓流&十和田湖」 散策

外は暑くて大変なので
リリーとうらんは、お留守番だったのですが

お友達夫婦と一緒に奥入瀬渓流&十和田湖 散策へ行ってきました。
去年から「新緑の奥入瀬渓流散策、気持ち良いよ〜♪」のお誘いを
受けていたのですが、なかなか二夫婦のスケジュールが合わず
ようやく念願叶ったわけです・・・
e0050801_23275250.jpg

奥入瀬渓流は十和田湖から流れ出し、途中様々な景観を見せてくれます。

また、渓流には多くの小さい流れが合流し徐々に大きな流れと
なっていきます。渓流沿いには遊歩道が整備され
清冽な渓流と樹木が散策の楽しみを与えてくれます。

が、しかし
14、2kmの距離を約3時間で歩き
ゴール地点では、頭がクラクラ・・・腹も少し痛いし・・・右膝も痛いしで
普段何も運動していない私は、体力の無さをド〜ンと痛感。

お昼は、予約していた
緑水閣さんで
豪華な和食御膳ランチ&天然温泉♪
お部屋食にしていただいたので(16畳間の和室)
入浴と食事が済んだ後は、みんなでお昼寝♪

その後、十和田湖へ!
e0050801_23385094.jpg

ん〜〜〜何年ぶりかな?
リリーがまだ1才くらいの時、一緒に来た事があります。。。

そろそろ、帰りますか?
と車を走らせたのですが、私の「コーヒー飲んで帰らない?」の提案で
十和田プリンスホテルへ寄り道。
e0050801_23451023.jpg


e0050801_2347078.jpg

お昼ご飯がものすごい量だったので

(実は、、、山菜おこわ、ちらし寿司、稲庭うどん、きりたんぽ鍋・・・と
            ビックリするくらいご飯物ばかりいっぱい出たんですよ)

お腹一杯でしたが
「甘い物は別腹!」と言いながらケーキセットを注文。
e0050801_23514479.jpg


十和田湖を眺めながらのケーキとコーヒー最高でした。

by lilyuran | 2007-06-17 23:07 | お出かけ | Comments(0)

トリミングは疲れるワン

e0050801_156148.jpg

昨日の“トリミング”の続きです。

うらんがフルコートを目指してした時は
美容室に月2回行ってました。

あっ!そうそう、リリーはフルコートではありませんが
うらんが「一人で行くのはイヤイヤ。ダメダメ。」と言うので
リリーはうらんの付き添い犬で一緒に行き
ついでにトリミングしていただいていました。

リリーもうらんも“トリミング”と言うよりは
グルーミングコースっていうのかな?
シャンプーがメインで、毛先を整えるカットをサービスで
していただいていました。

トリマーさんが1人で行われているので、2ワンで5時間ちょっと。。。

リリうらのカットダウン後は月1回のペースでお願いしたいなぁと
思っていますが、2ワン共に以前のグルーミングではなく
トリミング(全身カット)になったので今は6時間くらい。。。

お昼過ぎに連れて行き、帰って来るのは夜。

リリーとうらんは、トリマーさんが大好きでとても懐いているのですが
「リリーとうらんはおりこうさんだから・・・」と
いつもゲージなどには入れずトリミング室で自由に遊ばせていてくれてます。
しかも、お水、トイレシート、お昼ね用バスタオルなど準備して
いただき、とても親切にしていただいているんですよ・・・

リリーとうらん、日にちをずらして1ワンづつにした方が
疲れないのでは・・・と考えていますが
うらんが、どうしても「リーちゃんも一緒♪」って・・・
ん〜〜〜何かいい方法ないかな?

e0050801_1565525.jpg
e0050801_1571263.jpg

トリミングから帰って
ご飯をガツガツ
お水をゴキュゴキュ
その後、バタンキューです。

by lilyuran | 2007-06-16 01:25 | リリうらの健康手帳 | Comments(0)

トリミング

今日、リリーとうらんは美容室へ行ってきました。

e0050801_1105927.jpg


リリーとうらんは可愛い。   可愛すぎる。

リリーとうらんにいつも会っていた人からは
「長い方が可愛かった!」と言われますが
私はリリーとうらんの
長いのも好きだけど短いのも好き。

しかし美容室から戻り約3分後には



あ〜あぁぁぁ
もうグチャグチャ。。。

by lilyuran | 2007-06-15 01:01 | リリうらの健康手帳 | Comments(0)

夢から覚めた夢

大好きな劇団四季の
弘前公演が今年もやってきました。

ずっと楽しみにしていた“夢から覚めた夢”です。

知らないまに
主人公のピコになりきってしまった私。
最後は号泣でした・・・。

   元気をもらいました。
   また明日からがんばります。
e0050801_126368.jpg

      エヘへ〜〜〜またまた一番前でしたぁ。

by lilyuran | 2007-06-14 01:17 | お出かけ | Comments(0)