<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Trick or Treat ♪

e0050801_157257.jpg

今夜は、ハロウィーンですね。

特に何をするわけでもないのですが・・・

今日は、月末恒例の残業で家へ帰ってきたのが、9時頃でした。
仕事中、パンプキンパイが食べたいなぁ〜
    パンプキンポタージュが飲みたいなぁ〜
と食べる事ばかり考えて、ソワソワしていましたが
結局冷蔵庫の中の残り物でさみしく済ませました。

リリーとうらんに雰囲気だけでもとコスチュームを。。。

なんとも微笑ましい
リリーとうらんではありませんか!!!

                      親バカです。

その後「コスチューム交換してみようよ。」と私が言うと

リリーは「お菓子は、い〜らな〜〜〜い!」と逃げてしまいましたが
うらんは「お菓子のためなら、がんばりましゅ♪」と
一生懸命 “はい♪ポーズ”
e0050801_212445.jpg

by lilyuran | 2007-10-31 01:50 | リリー&うらん | Comments(0)

Happy Halloween

e0050801_212129.jpg


明日10月31日はハロウィンですね。

ハロウィンの夜は、
死者の霊が家族を訪ねたり
精霊や魔女が出てくると信じられていたようです。

お化けや魔女の仮装をしたり
ハロウィンパーティの楽しい印象があります。

この日だけは、再び逢いたい存在に
逢えるなら、素敵なことですね。 
悪い魔物はお断りですが。。。
e0050801_235860.jpg上から見ると
怒ったカボチャ














e0050801_244988.jpg真横から
見ると笑ったカボチャ

by lilyuran | 2007-10-30 01:37 | フラワーアレンジ | Comments(0)

眠いのですが・・・

e0050801_0242167.jpg

「寝てるのかな?」



e0050801_0251828.jpg

「起きてるのかな?」



e0050801_026434.jpg

「あっ!起きたぁ。」



e0050801_027834.jpg

「リリーちゃん・・・左のほっぺに寝癖がついていますよ。。。」

寝ているのを起こされたので
怒りんぼのリリーは、部屋を出て行きました。

現在、廊下で寝ています。

by lilyuran | 2007-10-27 00:28 | リリー&うらん | Comments(0)

フルーツ大国

たくさんの果物いただき
食欲増進の秋がやってきました。

すべて、お友達が1年間心を込めて育て収穫した果物です♪

まずは
つがる果汁100%無添加りんごジュース
つがるは、とても甘いりんごです。このりんごを食べると
「りんごの季節が始まった〜。」とわくわくします。
日持ちしないのが欠点。
e0050801_2473335.jpg


次は
スチューベン
粒はあまり大きくないけど、甘さはとても強く大好きです。
e0050801_251587.jpg


最後は
ラ・フランス千秋
ラフランスは、まだ固くて食べられません・・・早く柔らかくならないかな。。。
千秋は、シャキシャキしていて味は少し酸っぱいです。
アップルケーキやアップルパイなどにいいかも・・・いつ作るの???
e0050801_2555442.jpg


こんなに沢山の果物をいただいてしまいました。
感謝感謝です。
でも来月、収穫時期を迎えるふじ
蜜が入っていて、甘さと酸っぱさがバランスが良くて
私の一番好きなりんごです。今から楽しみです♪

by lilyuran | 2007-10-26 02:35 | 青森県のおめざ | Comments(0)

かけがえのない一つの命

2週間くらい前の事ですが・・・

ゴールデンレトリバー♀14才を飼っているお客様が
お買い物にいらっしゃいました。

    お客様 「イソジンください。」
    私   「うがい薬ですか?」
    お客様 「いいえ。傷の消毒です。」

30mlのイソジン消毒薬を見せると

    お客様 「もっと大きいの下さい。一番大きいの。。。」

お話を聞くと、愛犬のレトリバーが
数日前から立てなくなり、床ずれが起きてしまったそうです。
30分毎に体位を変えてあげ、夜もそばで添い寝していて
飼い主さんはほとんど寝ていない様子。

    お客様 「病院へは連れて行きたくないんです。
         安楽死をすすめられるので・・・。」

レトリバーの飼い主さんが選んだ選択技は
「最後まで愛犬と一緒にいる!」でした。

安楽死・・・

この問題については、おそらく永遠に答えを出す事はむずかしいのでは?
最善の方法で尽くしそれでも治る見込みがなく
一刻も早く苦しみを取り除いてあげたい・・・
助けられない命もあるという現実。

でも

たとえ動けなくなっても動物は最期まで絶対に生きる事をあきらめたりしません。

終わりが来るまで一生懸命生きます。

その気持ちに答えて

今日も命ある幸せに感謝したいと・・・私は、思います。



e0050801_185735.jpg

リリうらパパから
絶対治る床ずれ治療方法の講義を受け
飼い主さんが家に帰ってすぐ聞いたとおり
傷の洗い方、消毒の仕方、薬の使い方を行ったら
次の日の朝には、自分で立ち上がり
3日目には、台所にいた飼い主さんの所まで歩いて来たそうなんです。

写真のメロンは
「お世話になったお礼です♪」と持ってきてくれました。
いただいた時は、まだとても固く
しかも「今の季節にメロン???」と思いましたが
ただいま、ちょうど食べごろ。。。びっくりするくらい甘いです。

レトリバーが元気になって
メロンが甘くなって、良かったぁ〜〜〜。

by lilyuran | 2007-10-25 00:24 | ありがとう | Comments(0)

寒い!

e0050801_0165618.jpge0050801_017122.jpg



































お久しぶりのリリーとうらんです。

ヒートもやっと終わり、すこぶる元気です。

食欲の秋、睡眠の秋

運動の秋は、なしですが

楽しんでいます。

by lilyuran | 2007-10-24 00:12 | リリー&うらん | Comments(0)

うらんのサービス

リリーとうらんは、毎日一緒に出勤していますが
営業中は、店頭には出てはいけない!
というルールにしています。
理由は、お客さまの中には犬が苦手な方もいるかもしれないので・・・と
もう一つは、入り口が自動ドアなので、知らない間に出て行き
迷子犬になっては困るので・・・。

しかし
どうしてもリリーとうらんに
会いたい♪

と言ってくださるお客様がいらした時には店頭に登場しています。

そんな時、リリーとうらんはもう嬉しくて嬉しくて
シッポぶんぶん、おしりフリフリと喜びの舞いを披露するのですが
その後、リリーは疲れてしまい休憩タイム(フセ状態)ですが
うらんは、違うのです!
ゴロンと仰向けに寝て

「お腹、ナデナデしてもいいでしゅよ♪」
と(笑)。

e0050801_222446.jpg

この写真はタイトルの“うらんのサービス”とは
ちょっと関係ないですが・・・

リリーお姉ちゃんの頭に足をあげて寝ているうらんお姫様

リリうらの寝顔を見ると、疲れが取れ暖かい気持ちになります。
明日からまたガンバローっと!

by lilyuran | 2007-10-21 01:43 | リリー&うらん | Comments(0)

2007年10月11日

2007年10月11日のお昼
私達夫婦の
大切な・・・尊敬する・・・いつもご迷惑かけっぱなしの・・・
福島県のTさんが亡くなりました。

Tさんは、リリうらパパの大学時代の先輩なのですが
リリうらパパは学生時代からとても可愛がっていただき
卒業後も同じ職業という事で
仕事の事や個人的な事や趣味の事(趣味が一緒なので・・・)
ほとんど毎日のように電話やメールで連絡をとっていた方です。

病名は、急性骨髄性白血病。

昨年の12月に突然病気になり治療が始りましたが
Tさんは、一度も「辛い」とか「逃げ出したい」とか弱音は
はきませんでした。
抗がん剤の副作用というものは、想像できないほど痛ましいもので
「生きたい!」という切なる願いがなければ
とうてい耐える事はできないほど過酷な苦しみを伴います。

何度も外泊許可も出ていて、治療も順調に進んでいたので
「絶対、治るんだ!」と私は信じていました。

亡くなる前日の夜まで意識もしっかりしていたそうで
11日の朝5時にtちゃん(Tさんの奥様)から
「あまり良くないようなの・・・」と連絡をいただき
リリうらパパは、電車を乗り継ぎTさんに会いに病院へ向かったのですが
その後、容態が急変してしまい
お昼頃、心臓が止まってしまったそうです。
残念な事にリリうらパパは、まにあいませんでした。

この病気が悔しいです。

とても残念で、まだ頭と心の整理がつきません。

私が電話に出ると「●●ちゃん、元気かい?」と
必ず声をかけてくれていました。
Tさんからもう二度と電話がかかって来ないなんて信じられません。

リリうらパパは、病気になってから
Tさんの事を考えると、いつも涙が出ていたそうですが
安らかなきれいな寝顔を見る事ができて
少し安心したそうです。

人の命というものは
その人だけのものではなく
その人と関わった人たちに、そのまま広がるような気がします。

今は、とにかくゆっくり休んでほしいです。
お疲れさまでした。
     

by lilyuran | 2007-10-18 23:29 | つぶやき | Comments(3)

仲良し姉妹?

e0050801_155190.jpg

昨日、トリミングしていただきました。

いつも帰って来たら、リリうらに必ず質問します。

「わぁ〜かわいい♪
 お風呂、はいったの? (シャンプーの事を“お風呂”と言ってます)
 チョキチョキしたの?(カットの事を“チョキチョキ”と言ってます)
 パッチンしたの?  (爪切りの事を“パッチン”と言ってます)」と

リリうらはしっぽをブンブン振りながら
必ず 「う〜ん。したよ♪したよ♪」 と返事をしてくれます。。。
とっても可愛いリリーとうらんです。

トリミングでピカピカに変身したリリうらですが

夜、リリーがお尻を気にして様子がおかしいので見てみると
なんとヒートが始まってました。

そして、今日うらんも始まりました。

リリーとうらんはいつも同じ頃始まります。
毎回、偶然なのかな?
仲良しだから・・・って事にしておきましょう。

by lilyuran | 2007-10-05 01:53 | リリうらの健康手帳 | Comments(0)