夜桜お七

お昼も弘前公園へ行きましたが
“幹事”だったので、桜を楽しむ余裕が全くできず
写真も一枚も撮れませんでした。そこで
夜、お店を閉めてから夜桜見物にちょっと行って来ました。
どうして、ちょっとかというと
弘前公園はペット入園禁止だからです。
抱っこやカートに入っていたら大丈夫なので、抱っこして入園しましたが
体重5kg以上あるリリうらは、とても重く長時間は無理。。。

e0050801_124543.jpg

e0050801_12520100.jpg


暗いところで写真撮るのってすごく難しいですよね。
ブレちゃうし。20枚くらい桜をバックにリリうらを撮りましたが
一番良い写真がこの2枚です。
デジカメであれこれ頑張ったのですが、やっぱりブレブレで
最後にリリうらパパが「ちょっとカメラ貸して!」と
リリーを抱っこしながらカメラの設定をしてくれて
撮った↓写真です。
すると今度はブレも少ないし、色も自然でした。

e0050801_1263576.jpg


リリうらパパよ〜〜〜もっと早く教えてくれたまえ 034.gif


そうそう、どうして今日のタイトルに
お七がつくかって?
それは、今リリうらママが 夜桜お七をカラオケで練習中だから
。ぷっぷっぷ〜037.gif

# by lilyuran | 2009-04-24 01:15 | お出かけ | Comments(0)

春爛漫

弘前公園のソメイヨシノが今日から満開です。

明日、いつものレディ14人でお花見に行ってきます。
なぜか毎年私はお花見の幹事です。なんで?なんで?

今週に入り、県外からの観光客もたくさんいらっしゃっているようで
お買い物ではなく道を聞くだけの方が多くお店も少々忙しいです。

お客さま「先週一週間ずっと“下痢”で、3日前から今度は“便秘”なんですが
     なにか良いのありますか?」

私   「整腸剤で良いのがありますよ。」

お客様 「いいえ!便秘薬下さい。」

私   「下痢が治ったばかりなので
     今は、便秘薬は飲まない方がいいですよ。」

お客様 「お家に帰ればいつも飲んでる便秘薬あるのよ。同じのあるかしら?」

私   「いつも飲んでいるお薬の名前は?」

お客様 「 緑色の粉 よ。」

私   「緑色の粉...○×△□???」

名前は、おぼえていらっしゃらず
その後30分くらいお話しました。042.gif 正直つかれました。

疲れたと言えば、この前の日曜日
仙台へ日帰りで勉強会へ行って来たんです。
朝5時に起きて...往復9時間くらいかかったですが
全然つかれませんでした。

だって、、、クジで100万円当たったんですもの。

e0050801_172776.jpg


ウソです、ウソです。
お花の鉢植えが当たりました。後で送ってくれるそうです。

明日、日本一の桜の写真撮ってきますね。デジカメで、、、ガクッ 012.gif

# by lilyuran | 2009-04-23 00:43 | つぶやき | Comments(0)

うらんちゃんの最近のマイブーム

e0050801_0463119.jpg


最近のうらん...トマトベットでこんな事するのがマイブーム。

寝てるのかな?   寝たふりかな?

あ〜〜〜もしかして???

ネタの研究中かも!

我が家のお笑い担当癒し系担当のうらん、、、
ショートコント、ものまね(リリーのまね限定ですが)、ものぼけもできます♪ 

一番得意なのは、サイレントですよ。 (笑)
e0050801_0575026.jpg

# by lilyuran | 2009-04-16 00:46 | リリー&うらん | Comments(0)

明日は?

e0050801_058399.jpg


「あたちは、うらんです。

 さっきから、ママが気持ち悪い声で
 “う〜〜〜ちゃん、かわいいねぇ060.gif”と言いながらブラッシングするんです。

 そして、“わ〜〜〜007.gif この毛玉どうしよう?”って
 たまに泣くんです。

 そうするとパパが “明日、トリマーさんにきれいにしてもらうんだから
 今日は、そのままでいいんじゃないの?”と言うんですが

 ママは “ダメダメ!”って
 パパの言う事聞きません。

 明日は、きっと・・・あたち・・・チョキチョキなんです。」

う〜ちゃんは、美人ちゃんだから青いゴムも似合うね。by 親ばかママ

# by lilyuran | 2009-03-05 00:39 | リリうらの健康手帳 | Comments(0)

うらんは、体力いっぱい♪

今日は、鯵ヶ沢町まで美味しいお魚を買いに行って来ました。
まだ生きているタコや今が旬のヤリイカや
いろいろ買って来ましたよ  019.gif

帰り、いつもにお気に入りの海辺をお散歩し
リリーとうらんも大喜び 070.gif


位置について〜〜〜
e0050801_0322625.jpg



よーーーいド〜ン060.gif
e0050801_0353153.jpg


e0050801_035380.jpg

わ〜〜〜すごい!うらんのスピードと言ったら。。。早い!
なんと、その後リリーを迎えに引き返しましたよ。
うらんは、一往復半走りました。
e0050801_0381352.jpg


e0050801_0392163.jpg

リリーは、トリミングでコートが短くしてすぐだったのと
海風が冷たくて車から降りてすぐは、ブルブル全身震えていましたが
運動した後は、とても嬉しそうにしていました。

その後、私とリリーはゆっくりのんびり車に戻りましたが

体力一杯のうらん066.gif とパパは、

遠回りをしながら途中わざと走ったりして楽しんでいました。 

# by lilyuran | 2009-03-01 00:21 | お出かけ | Comments(0)

もう一個どうしたの?

e0050801_0422539.jpg


昨日、リリーは一人でトリミングに行ってきました。
と言っても送り迎えは私がしましたが・・・(当たり前か)。

2月17日からうらんがヒートが始まったので
うらんは、キャンセルさせていただいたのです。
いつもリリうらのヒートは、ぴったり一緒なのに
今回は違うのね♪と観察して思っていたら
今朝からやっぱりリリーも始まりました。仲が良いのね 016.gif

e0050801_0531315.jpg

あ〜〜〜007.gif もうおリボンが一個とれてるじゃないの。


e0050801_0564083.jpg

あ〜〜〜うらんもお口のゴム一個とれてる!  
まったく、もう〜〜〜自分で取らないでよ 033.gif

# by lilyuran | 2009-02-25 00:39 | リリうらの健康手帳 | Comments(0)

春の香り

今年は、例年より雪の量が少なく助かっていますが

急にドカ雪が降ったり・・・

毎日晴れて積もった雪もとけ、このまま春?となったり・・・

またまた、ドカ雪だったり・・・

e0050801_0341873.jpg


暖かい春は、まだかな?  056.gif

# by lilyuran | 2009-02-19 00:24 | フラワーアレンジ | Comments(0)

お手入れ道具

シーズー犬は、毎日お手入れが必要な犬種です。

シッポと耳のコートだけ長くしているリリーですが
1日ブラッシングをお休みすると次の日には
貴重なシッポと耳にモツレが発生・・・
2日お休みすると毛玉になってしまいます。 007.gif

リリーより毛質が細くフワフワで全身セミロングのうらんは
手抜きでいい加減な私のお手入れのせいで
朝ブラッシングしても夜には大きな毛玉が発生している事がよくあります。

と、いうわけで
お手入れヘタクソな私は、お道具だけでも良い物を使い
何とかうらんと一緒に頑張っています。

まずは、お手入れバック
e0050801_1352815.jpg

右側が1代目で左側が2代目です。
最初はピンブラシとコームとゴムくらいしかなかったので1代目の大きさで良かったのですが
だんだん道具が増えて行き2代目の方になり

e0050801_1393964.jpg

今では、ブラッシングローションやラッピングペーパーや
その他いろいろ増えていき、↑こちらになりました。

一番使うのがピンブラシです。
e0050801_1481851.jpg

右側から1代目、2、3、4と並べてますが
ピンブラシは消耗品ですよね。1年もしないうちに上の方のピンが引込んでいき、、、
自分の手も腱鞘炎ぎみ痛くなったりしますが
新しいブラシに変えると、不思議な事にモツレもスルスル取れて
手も全然痛くないんです。ずっとお私の気に入りは  Scalpmaster 125 でしたが

今は、最近購入した Mason pearson
ブラシが超お気に入りです。値段も超・・・ですが 042.gif

e0050801_24273.jpg


ピンブラシで梳かしてもビクともしない毛玉のときは
 スリッカーブラシ で優しくなでるように
梳かせてとっています。
e0050801_273716.jpg

やっぱり、スリッカーブラシは  Lawrence ですよね。 
最初、シーズー犬は小型犬なので  Sサイズ かなと思い
Sをずっと使っていましたが、「自分の手の大きさでスリッカーブラシを選ぶのが良い!」と
どこかで聞き、今は Mサイズ を
使っています。私の手のサイズだとLLかも・・・
e0050801_2154760.jpg

一番のお気に入りは↑の Lawrence tender care 302 です♪


仕事での 電子レセプトや電子薬歴など  パソコンはぜんぜんできませんが
パソコンでお買い物は、得意なリリうらママなのでした 023.gif 。

リリうらパパよ〜〜〜悪妻でゴメン!

# by lilyuran | 2009-02-18 01:16 | リリうらのお買い物 | Comments(0)

バレンタインデー

今日は、バレンタインデー。  053.gif

e0050801_032875.jpg


今年のサラリーマン川柳百句にこんなのがあったそうです。

「妻が買う義理チョコリストに俺(おれ)の名が」。

でも義理でももらえればいい。

「妻からはいつも低額交付金」だもの。
 003.gif

 何だか大受けしてしまいました。

# by lilyuran | 2009-02-14 00:13 | リリうらパパのネタ | Comments(0)

eco bag

リリうら地方も2月2日からスーパーのレジ袋有料化が始まりました。

今まで、週末のお買い物の時はレジかごバックを持って行ってました。
でも理由は、、、地球環境のためではなく
レジの人がバックに詰めてくれるので時間短縮になるのと
レジ袋持参でポイントが加算されるからでした。

たまに、いただくレジ袋はきれいに三角にたたんで
ごみ袋などに全部有効利用してたけど
なくなるって事は、ごみ袋を買わなきゃいけないな。。。

でも、できる事はなんでも協力しなくちゃね♪

e0050801_16374244.jpg


クローゼットや引き出しに眠っていたエコバックを出してみました。
003.gifこんなにたくさんありました。いや!まだまだあるかも

e0050801_1641331.jpg

リリーとうらんもeco bagが気になって登場しました 027.gif

# by lilyuran | 2009-02-12 16:19 | マイブーム | Comments(0)

パパの誕生日なので

e0050801_181949100.jpg

これから前沢牛のすき焼きでお祝いです。エヘヘ

# by lilyuran | 2009-02-05 18:19 | リリうらパパのネタ | Comments(0)

立春

今日は立春。

暦の上では、もう春ですが寒いです。
インフルエンザも流行っているし・・・みなさま気をつけて下さいね。

e0050801_0334794.jpg


e0050801_0341591.jpg


いただきものの ふかしたてのおまんじゅう屋さん
黒糖まんじゅうとチョコレート風味まんじゅうです。

去年オープンの時は、お店の外まで行列ができたそうですが
今日も待ってるお客さんが5人くらいいたそうです。
1コ10円なのですが、フワフワ柔らかく
1人で10個くらい食べられそうです。。。

う〜ちゃんが、「あたちにも1コだけでいいのでお願いします♪」と
モデルを引き受けてくれました。

リリうらママ「これは、全然おいしくないよ。辛いよ。008.gif

# by lilyuran | 2009-02-04 00:31 | 青森県のおめざ | Comments(0)

節分

豆まきしますよ 060.gif

e0050801_0235696.jpg


e0050801_0242752.jpg


e0050801_024545.jpg


鬼役は、だれがする???

リリー&うらん 「鬼は、ママしかいないでしょ!」 

私 「なんだって? 031.gif031.gif031.gif 」

# by lilyuran | 2009-02-03 00:28 | リリー&うらん | Comments(0)

寒くて〜寒くて〜

もう、2月ですね。早いです。。。

リリうら地方、今年はとても雪が少なく助かっています。
これからどっさり降るかもしれないので油断できませんが・・・008.gif

今日は、運動不足解消にいつもの“なっちゃってラン”へ行ってみましたよ。

e0050801_154837.jpg

こんな真っ白な雪だとリリーもうらんも体が全然汚れず
帰ってからは、手足も洗わなくていいし
乾いたタオルでササッと拭くだけでよいのでラクです。


e0050801_158944.jpg


ノーリードだと言うのに、2ワンでくっ付いてトコトコ歩いています。
とても仲が良い2ワンです 053.gif



e0050801_20474.jpg


あれれ?どうしたのでしょうか?

離ればなれになりましたよ。ケンカでもしたのかな? 054.gif

ケンカでは、なさそうです。車から降りてすぐ
寒さのためブルブルガタガタ震えていたリリー・・・
ついに限界になってしまい、車の中に帰ろうとしています。

e0050801_284985.gif


e0050801_292446.gif


うらんは、外で走り回るのが楽しくてしょうがないのです。
まだまだ遊んでいたいのですが

リリー   「あたちは、もうダメ!」

リリうらパパ「お〜〜〜ダメだ!風が強すぎる 033.gif 」

と言われ、一人で遊ぶのはイヤなのでしぶしぶリリーと一緒に車に
戻りましたが、家に着くまでずっと 車の中でキュンキュン フ〜ン と悲しそうに鳴いていました。

e0050801_2235622.jpg


う〜ちゃん、
次回はリリーにカイロ貼って長靴履かせて来ようか?

# by lilyuran | 2009-02-01 01:44 | お出かけ | Comments(0)

ぽんぽんガール

今日は、今年初めてのトリミングに行ってきました。

お昼過ぎに連れて行き
仕事が終わってから迎えに行ったのですが
中へ入るとリリーとうらんは

「遅い!遅い!早く〜早く〜」

と、(いつもの事ですが)大騒ぎなので、急いでリリーとうらんを車に乗せ
その後お金を払い、今日のトリミングの様子を聞いたりして帰ってきました。
自宅に戻り、リリーの顔をじっくり見ると
お耳にリボンじゃなくて

脱脂綿

ついてると思ったし・・・003.gif
うらんは、茶色のぼんぼん 019.gif

e0050801_0182355.jpg


でも、よ〜く見るととても似合っていて可愛いです。

うらんなんか「リリおねえさま〜〜頭に何つけてるでしゅか?
       それ変わってましゅね 038.gif 」と、言いたそうに
何度もリリーの白ボンボンに顔を近づけて見ていてとても可笑しかったです。
うらんにも色違いがついているのに・・・041.gif

e0050801_0253032.jpg

# by lilyuran | 2009-01-27 23:59 | リリうらの健康手帳 | Comments(0)

刑事うらんボ

我が家には

張り付き刑事がいます  004.gif   

e0050801_2285253.jpg

e0050801_2292919.jpg

うらんボ 「犯人は、どこだ! 絶対見つけるじょ!」


e0050801_2213154.jpg

うらんボ 「ん???」


e0050801_22135775.jpg

うらんボ 「もしかして犯人は家の中?」


e0050801_2215745.jpg


うらんボ   「あ〜〜〜最後にもう一つだけいいですか?

       もしかして犯人は、ママでしゅか?」

リリうらママ「う〜ちゃん、人聞きが悪いじゃないの。

       犯人は、パパですよ。」

と、意味不明の会話をしている私とうらん 032.gif 

# by lilyuran | 2009-01-13 22:18 | リリー&うらん | Comments(0)

丑年の御守護神 初詣

もう、お正月は終わったし(まだ終わってないのかな?)
誰もいなくて、ゆっくりお参りができるのでは・・・と
今年の干支の「丑」の 岩木百沢の虚空蔵様 求聞寺
行って来ました。

さすが、今年の干支の神様ですね。
次から次へとお参りの人が来ていました。

去年の初詣はスカートにブーツに手袋なしで大失敗だったので
今年は、ズボンに長靴に手袋で準備万端で行きました 066.gif 。
案の定、予想は的中。駐車場から少し行くと急な石階段。
どうして、神様は高い所にばかりいるのでしょうか?
でも去年の階段よりは比べ物にならないくらい楽でしたが・・・。
リリーもうらんも一度も抱っこせず
ピョンピョンと上手に登りました060.gif

e0050801_0114472.gif


e0050801_012597.gif


「何で、ぬいぐるみが牛の着ぐるみ着ているの?」とか

「このワンちゃんも丑年生まれ?」とか

知らない人から質問攻めで・・・なんて答えたら良いのかわからず
大変でした 042.gif
e0050801_0173175.jpg

# by lilyuran | 2009-01-13 00:07 | お出かけ | Comments(0)

下北ワインで乾杯♪

ワインの事は、詳しくないのですが
下北ワイン(青森ワイン) を
知ってからずっと飲んでみたいなぁ〜〜〜と思ってました。
ついに見つけましたよ 070.gif 。

青森で開催された試飲会で あの田崎真也さんから
「マスカットフレーバーのような香りを持ち、いい酸を持ったワイン。

 ・・・・このワインから品格すら感じられる。」と

とてもありがたいコメントをいただいたそうです。

ちょっと味見してみたら、それこそフルーティで美味しい。
先日の「国産ワインコンクール」で銅賞を受賞!
目指せ『日本のロマネコンティ』
って、ロマネコンティってどんな味か知りませんが・・・023.gif


e0050801_0382220.gif


友情出演は、リリーでした 012.gif

# by lilyuran | 2009-01-08 00:20 | 青森県のおめざ | Comments(0)

明けましておめでとう!

新年(もう7日ですが)明けましておめでとうございます。

2009年も皆さまにとって
良い年でありますように ・・・072.gif

e0050801_23314526.jpg


e0050801_23315934.jpg


のろのろブログですが
今年もどうぞヨロシクお願いします 010.gif

# by lilyuran | 2009-01-07 23:31 | つぶやき | Comments(0)

今年もありがとうございました

一年って本当に早いですね。
あっと言う間に2008年も終わってしまいました。

リリーとうらんと一緒に元気に過ごす事ができ
そんな小さな幸せですが、良い一年だったように思います。

来年は、丑年

私の干支です。年がバレますね。24才なんです。。。大ウソ。
人の優しさ、思いやりが身にしみる年齢になりましたが
また来年も精一杯駆け抜けようと思います。

来年の目標は・・・とりやえず痩せる事かなぁ・・・汗。

皆さん良いお年をお迎えください。
e0050801_14401629.jpg

# by lilyuran | 2008-12-31 14:40 | つぶやき | Comments(0)

豪華なクリスマスだワン

先日、リリうらパパが出張で東京へ行ったのですが
その時、銀座の犬の生活の前を
偶然通りかかったそうで
リリーとうらんにおみやげを探したみたいなんです。。。

ちょうどXmasケーキの予約を受け付けているのが目に止まり

24日必着で注文してきたとリリうらパパは言ってますが

24日 届きませんでした

私  「本当に頼んだの?」
リリー「うそついたですか?」
うらん「ステーキで我慢しましゅ。」

次の日のお昼頃、運送屋さんが配達に来て 「どうもすみません!
昨日の夜9時過ぎに配達に来たんですよ。もう閉まっていて・・・」と。
大雪で大渋滞になり配達が遅れてしまったそうです。

リリうらパパが初めて珍しくプレゼントを買うから
大雪だったのですよ。。。

届いたのはXmasケーキ&デリ(ローストビーフ、ローストチキン、ミートロ−フ)
セットで、リリーもうらんも大喜びでした。
e0050801_14221095.jpg

# by lilyuran | 2008-12-25 13:54 | リリうらパパのネタ | Comments(0)

心をこめてメリークリスマス

みなさんは、もうサンタさんにお願い事はしましたか?

2008年の ロイヤルコペンハーゲンのサンタさんは
グリーンサンタさんですね。
e0050801_23232752.jpg


我が家のリリうらはピンクサンタさんなんですよ。
e0050801_23251122.jpg

e0050801_2325365.jpg


可愛いですね♪  プップップ〜
実は、このサンタクロースのお洋服・・・
ポンポリースさんで500円でした。定価は3360円ですよ!
赤はすでに完売でしたが、ピンクは売れ残っていたのです。 028.gif
とても似合っているのでピンクで良いです。

すべての可愛い命の健康と幸せを祈り
心から感謝を込めて。。。

# by lilyuran | 2008-12-24 23:35 | リリうらのお買い物 | Comments(0)

年賀状

いつも年末ぎりぎりになってしまう年賀状。

「今年こそは、早めに!」を目標に
発売すぐに年賀ハガキを買いました(今までは、ハガキを買うのも遅かった)。
メルママに「今年は牛さん作らないの???」と催促し
モデルの準備も整い・・・
撮影はやっぱり自然光が良いのですが
日中は車や人の通りが激しいのでなかなかチャンスがなく
朝撮ろうと思っても雨だったりお天気がイマイチで。。。

やっとの思いで撮影会を終えましたが
写真はすべて失敗  033.gif

e0050801_059161.gif


こんなのばかりでした。
2ワン一緒に成功の写真はナシ。
もう一度、撮影会をしなくてはなりません。

また、年内ぎりぎりの投稿のような気がします。

いえいえ・・・

この紙面で失礼させていただく事になるかもしれません 040.gif 。

# by lilyuran | 2008-12-14 00:43 | リリー&うらん | Comments(0)

手打ちうどん

お友達の紹介で
新築のお家 Y邸(お友達のお友達の家)へおじゃまして来ました。

まず中へ入ると
「コーヒーと紅茶どちらがよろしいですか?」と聞かれ
美味しいお菓子で迎えいれてくださりました。
なんと全部 Yさんの手作りだそうです。
e0050801_23551923.jpg


少しお話をしていると
「今からおうどん作りますから食べていってください。」と・・・
朝からうどんを捏ねて寝かせていると言うではありませんか。

私「え〜〜〜!お手伝いさせて下さい。
  どうやって作るの???」とキッチンにも入らせていただきました。

キッチンもビックリ。

我が家の5倍くらいの広さ。

Yさんは、私と同じ薬剤師なのですが
お子さんがまだ小さいので週2回くらいの勤務だそうで
「薬剤師のお給料は、すべて私の趣味のケーキやパン作りの道具になっています。」
と冗談まじりに言ってましたが
パンこね器や発酵器や業務用の泡立て器など初めて見る道具がたくさん。

e0050801_0154627.jpg

シコシコこしのあるうどん
Y さんが揚げておいてくれたサクサクの天ぷら
濃厚な胡麻豆腐


e0050801_0162244.jpg

えのきとシーチキンの炊き込みご飯
きゅうりのお漬け物
トマトの中には大根、人参、貝割れ大根などととキャビアが入ったサラダ
ゆりね芋の茶碗蒸し
黄身酢のかかったカニの酢の物


e0050801_0164330.jpg

米粉のロールケーキもっちもち

すべてY さん一人の手作り 038.gif すごいですね!尊敬です!

# by lilyuran | 2008-12-08 23:44 | つぶやき | Comments(0)

酸か湯温泉

温泉の写真はありませんが

お昼ご飯がとても美味しかったので紹介します。。。

e0050801_23385669.jpg

      リリうらパパの食べた 八甲田そばと竹の子おでん

e0050801_23403767.jpg

      私の食べた とろろご飯とおそばのセット

# by lilyuran | 2008-12-07 23:35 | 青森県のおめざ | Comments(0)

ストーブ大好き?

先月、初雪でドサッと雪が降りましたが
今月に入り暖かい日が続き
道路の雪は、すっかり溶けてしまいました。

それでも寒がりのリリーは、ストーブの前がお気に入りで
リリーはどこかな?と探すと大抵ストーブの前にいます。

反対に暑がりのうらんですは、冷たい床を求めて
私の足元やキッチンや玄関やあちこち移動するのですが
たまにリリーの寝ているストーブ前に行き
しかもリリーとストーブの間に寝るのです。

私&パパ「う〜〜〜ちゃん!火傷するよ。毛皮が燃えるよ。」と
慌てていても知らんぷり。
うらんは暑がりだけどストーブが好きなのかな?


e0050801_1155849.jpg


e0050801_1161796.jpg

# by lilyuran | 2008-12-06 01:03 | リリー&うらん | Comments(2)

どうもありがとう♪

先日、うらんの誕生祝いに
姫ちゃんと一緒♪の姫ママ&姫ちゃんからプレゼントをいただきました!

たくさんの素敵なプレゼント・・・しかもリリーにまで送って下さいました。

e0050801_0491118.jpg


一緒にお祝いしてくれるお友達がいるって
本当に感動です。。。

姫ママ〜〜〜いつもどうもありがとう 037.gif

# by lilyuran | 2008-12-05 00:58 | ありがとう | Comments(0)

やろうと思えばできるのだぁ!

お友達やお客様や...いろんな方から林檎をいただき
毎日、食後のデザートは当たり前で
りんごサラダ(材料は白カブ、りんご。ドレッシングをサラダ油、塩こしょう
りんごのすりおろしで作り混ぜるだけ。)も私のブームとなっています。
ちなみに、去年まではリリーもうらんもりんごは「食べません!」でしたが
今年は「ちょっとだけ食べようかな?」に変化しています。

以前、犬友Sちゃんが「○○ちゃんは、寝ていてもりんごの皮をむく音で
         すぐ起きちゃうの・・・犬ってりんご大好きだよね。」と。
私   「え〜〜〜?リリーもうらんも食べないよ。
           すりおろしてスプーンであげると食べるけど。」
Sちゃん 「すりおろしてスプーン???
     リリーとうらん、まるでお嬢様みたいじゃない?」
と、ビックリしていました。

Sちゃんへ
リリうらは初めからお嬢様なんですよっ!そんなにビックリしなくても。
それから自分の愛犬には「ちゃん」をつけてさぁ
リリうらをいつも呼び捨てですが。。。まぁ〜良いけど。


さて、本題に入りますね。
市販のパイシートを使い、袋から出したままの長方形のアップルパイは
たまに作るのですが

今日は、丸い
アップルパイを自己流で作ってみました。

しかも、我が家にはパイ皿がありません。
で思いついたのは、最近トンと出番のないパエリヤ皿が丸いではありませんか!

e0050801_1393898.jpg

見かけはとても悪いけど
味は、自分で言うのもなんですが  072.gif072.gif072.gifでした。
やろうと思えばできるのです!
次回もパイ皿を買わずにパエリヤ皿で作ってみようと思います。

# by lilyuran | 2008-12-04 01:00 | ママクッキング | Comments(2)

事件発生

さすが、師走ですね。

忙しくなってきました。

11月30日午後1時頃から2時頃の間に自宅リビングで事件が発生。
この時間は、私とパパは近所のホームセンターへ
電球やら軍手やら座布団カバーやら・・・その他いろいろ購入のため
自宅にはいません。
家の中には、リリーとうらんだけです。
もちろん、玄関や勝手口や窓はすべて鍵をかけて外出。

帰宅し少し休んでから、パソコンのスイッチを入れようとしたら

私「キャ〜〜〜!」

e0050801_1202961.jpg


e0050801_1231691.jpg


大事なOのキーが

パソコンから10cm離れた所にありました。

出かける直前にパソコンを使用しましたが、その時は異常ありませんでした。
慌てて出かけたので、パソコンの蓋をしなかったのと
椅子を引っ込めないで出したままでかけた・・・私が悪いのですが。

犯人はたぶん・・・ジャンプ力があって
私がパソコンしながら何か食べたり飲んでるのをいつも見ていて
「テーブルの上に何か美味しいものを置いていったかも???」と
考えた人だと思います。
でも現行犯逮捕じゃないし、証拠もないので何も言えません。

修理の得意なリリうらパパに
「至急、修理お願いします!」と依頼しましたが
取れたキーの裏側の部品が折れてしまっているので、くっ付ける事はできず
キーボード部分すべてを交換しなくちゃいけなそうです。
しかも、キーボード部分の交換には
大きさがいろいろの70本以上のネジを外す作業があり
リリうらパパには無理だそうで「アップルへ持って行ってお願いした方がいい。
すぐやってくれるよ♪」と言いながら、秋葉原へ行く気満々?のようです。

ですので
しばらくの間、誤字脱字だらけな文章になるかもしれませんが、それは

Oのキーがないからですので、お許し下さいね。 037.gif

# by lilyuran | 2008-12-03 01:07 | リリー&うらん | Comments(2)