うらん 祝 5才

早いもので今日で、う〜ちゃん5才になりました 072.gif

今日は、仕事で帰りが遅くなってしまい
何の準備もできなかったのですが
e0050801_042363.jpg


「これは、なんでしゅか?」

と、クンクンクンと念入りに臭いを嗅ぐうらん。

うらんのお里のいくみみママから
犬用ケーキとクッキーと馬肉のポトフをいただきました。
いくみみママ〜〜〜いつもどうもありがとう♪

e0050801_0465044.jpg

e0050801_0472517.jpg

e0050801_0475725.jpg

e0050801_0485392.jpg
リリー登場でやっとリラックスするうらんと
反対に緊張でカチンコチンのリリー。

ケーキ屋さん(人間用)へ電話で注文しておいて
リリうらパパに取りに行ってもらいました。

いつもは、普通のデコレーションケーキなのですが
パパが行くので奮発してデラックスフルーツケーキを頼んでおきました。


e0050801_056416.jpg

e0050801_056362.jpg

e0050801_057074.jpg



おめでとう、うらん!
今日無事に5歳のお誕生日を迎え、とっても嬉しいよ。

ついこの間までチビチビベイビーだったのに・・・。
時の経つのが早くてびっくりしちゃう。
きっとこれからもこんな風にどんどんと時間は過ぎて行くんだろうな。

あなたが側にいてくれて私は最高に幸せです。

あなたの無邪気な笑顔がたまりません。

一日一日を大切に
毎日笑顔で過ごせる様に元気に頑張ろうね。

# by lilyuran | 2008-11-26 00:36 | ありがとう | Comments(8)

ワンワンワンワンの日

e0050801_2252278.jpg


早寝早起きのリリーとうらん 014.gif

寝ている姿も可愛くてしょうがない016.gif 。

# by lilyuran | 2008-11-11 02:22 | リリー&うらん | Comments(0)

ナッチャン その4

みなさま、大変ご無沙汰しています。
いかがお過ごしでしょうか?
リリーとうらんは、相変わらず元気モリモリで過ごしています066.gif 。

久しぶりのブログ更新・・・浦島太郎になってしまった私。
投稿もなんだかてきぱきできなくなってしまい戸惑い気味ですが

リリうらパパから

「いつまで、うらんをかぼちゃにしておくの?」と・・・

更新しろ!と指摘がありましたので
だいぶ昔の函館日帰り旅行最終編ナッチャンその4書きたい写真だけUPしたいと思います。

ナッチャンその3は、大沼公園まででしたよね・・・
大沼公園から函館市内へ帰る途中ソフトクリームで有名な
山川牧場を偶然見つけ
もちろん立寄ソフトクリームを購入。
e0050801_22279.gif

ソフトクリームを食べるのが忙しくて写真はこれ1枚です040.gif

西波止場到着。
e0050801_251953.gif

e0050801_28287.jpg

e0050801_285971.gif

e0050801_291662.gif


赤レンガ倉庫前
e0050801_2122725.jpg

e0050801_2125155.jpg

e0050801_2131640.jpg

e0050801_2133682.jpg


最後にフェリーふ頭の近くで食べたラーメン
e0050801_2155612.jpg

e0050801_2161791.jpg


日帰り旅行だというにUPするのに1ヶ月以上もかかってしまいました。
あ〜〜〜参ったなぁ〜042.gif

# by lilyuran | 2008-11-10 01:42 | お出かけ | Comments(0)

ハッピー ハロウィン

e0050801_871128.jpg


私「う〜ちゃん、お願いで〜〜〜す。
  かぼちゃになって!魔女になって!」

うらん「いいでしゅよ♪」

おやつのためなら何でも頑張っちゃうう〜ちゃん。

e0050801_872912.jpg


衣装を見たとたん、大慌てで廊下に逃げたリリさん。

リリーを捕まえて

私「リリーちゃんは、可愛いねぇ♪ 帽子が似合うねぇ♪
  何でこんなに美人さんなんでしょう!」

と、他人には聞かせられない言葉を言いまくり
この写真を撮りました。。。024.gif

# by lilyuran | 2008-10-31 08:05 | リリー&うらん | Comments(0)

ナッチャン その3

わぁ〜〜〜おさぼりしている間に10月が終わりそう。
でも、ナッチャンその3が続きますよ。。。

朝5時起床、船の中で食べる朝食用の
大きなおにぎり5個
握り、6時自宅を出発。
7時前には青森フェリーターミナルで手続きを済ませ
8時青森港出港〜〜〜10時函館港到着!

まず 五稜郭
e0050801_0312794.gif


次は、旧函館区公会堂
e0050801_034478.gif

e0050801_035244.jpg

↑写っている人間は、気にしませんように!

予定としては、お昼ご飯をお寿司かウニ丼かウニ蟹丼かウニ海老丼でしたが
船の中で食べた大きなおにぎりのせいで、全然お腹がすかず,,,
急遽予定変更で大沼公園
e0050801_0471977.gif

e0050801_0532667.gif

e0050801_054011.gif

e0050801_0542517.gif

# by lilyuran | 2008-10-17 00:21 | お出かけ | Comments(0)

ナッチャン その2

つづきます・・・なんて書いておきながら
ずいぶん日にちがたってしまいました。
思い出し日記も難しい状態になりましたので
スピードをあげて写真だけでもUPしますね。

船の中です。
e0050801_23153247.jpg

e0050801_2316667.jpg

リリーとうらんは、残念ですが私たちと一緒に客室には入れません。
2時間 車の中でおりこうさんでいました♪

船内は、エグゼクティブ、ビジネス、エコノミーの3段階あるのですが
旅行会社さんから激安チケット(38%オフ)を購入しましたので
リリうらパパに相談せず行きも帰りもエグゼクティブクラスを予約003.gif

行きのreraの写真。
e0050801_23313358.gif


帰りは、Worldです。
e0050801_23365621.gif
e0050801_23373515.jpg

エグゼクティブクラスは、飲み物(飲み放題)おみやげ付きですよ072.gif

あっという間に函館到着♪

# by lilyuran | 2008-10-10 23:08 | お出かけ | Comments(0)

さようなら ナッチャン Rera & World

e0050801_7321594.jpg

e0050801_7323257.jpg

e0050801_7324696.jpg


青森ー函館間 新高速フェリー “ナッチャンRera”  は
今年11月1日より運休となります。

かつて青函連絡船が行き来していた航路が青函トンネル開通とともに廃止になり
「ナッチャンRera」が去年の9月に就航したばかりなのに・・・・

世界最大級の双胴型高速フェリーと聞くと誰もが乗ってみたくなります。

まして運休となるとますます乗ってみたいです。

e0050801_7355284.jpg

e0050801_7362513.jpg

e0050801_741132.gif

と言う訳で
リリーとうらんと一緒に“函館日帰り旅行”へ行ってきました♪

まだまだつづきます・・・

# by lilyuran | 2008-10-05 07:29 | お出かけ | Comments(0)

いい顔

「う〜ちゃん、いい顔して♪」
と、カメラをむけると
e0050801_08428.jpg

「は〜〜〜い」とこんなお顔をしてくれます。
目をウルウルさせ何故かが、出てしまいます。
普段は歯が出ていないのに「いい顔」の時は、出るのです。
まぁ〜可愛いからいいけど。。。

その時、リリーは
私とうらんの様子をじっとこんな顔して見ていました。
e0050801_0153938.jpg

お〜〜〜怖い 008.gif 。

# by lilyuran | 2008-09-30 00:06 | リリー&うらん | Comments(0)

初ストーブ

昨日から朝晩ストーブつけています。

ついこの前まで「暑い暑い」とエアコンをつけていたのに・・・。

日中は、まだ暖かいのでポカポカカーペットのスイッチを
入れたり切ったりしていますが
リリーもうらんもスイッチを切るとすぐわかるのか
体を丸めて「寒い〜〜〜」と大げさに表現します。

e0050801_23593096.jpg

寒そうにお昼寝していたので
○ィトンのマフラーをせっかくかけてあげたのに
「何するのさぁ?」と言いたそうに目を覚ましてしまいました 005.gif

# by lilyuran | 2008-09-29 23:49 | つぶやき | Comments(0)

時報メロディ♪

今日は、土曜日なのでお店を早めに閉め
岩木山のふもとまで“だけキミ”を買いに
また(今月2回目)行ってきました。

e0050801_22203198.jpg
土曜の夕方なので道路は空いていましたが
日曜の午前中は、トウモロコシを買いに来た車が路肩に
ズラリと駐車し大渋滞のなのですよ。

e0050801_2221483.jpg
高原野菜も安く売ってます。

e0050801_22211920.jpg
焼きトウモロコシ・・・ちょっと焦げ過ぎですが、お醤油が染みていて美味しかったです。

タイトルの時報メロディー♪ですが・・・

せっかくリリうらも一緒に行ったので、お散歩もしました。
私が前の方でリリうらが走ってくるのを撮影の予定でしたが
リリーは全然走らず。。。
そして、我が家の待望の星“うらん選手”ですが
突然の時報のお知らせメロディーでビックリしてしまい急ブレーキ!!!
予期せぬメロディーで驚いたのは、うらんだけではありません。
私もパパもリリーもビックリでした。



# by lilyuran | 2008-09-20 22:13 | 青森県のおめざ | Comments(0)

秋も深まり。。。

秋は、美味しい物がいっぱいですね・・・

最近、食べた秋の食材です。

e0050801_21385949.jpg
だけキミの“ハニーショコラ”

e0050801_21411070.jpg
宮城県女川産のサンマ

e0050801_21424299.jpg
青森県産のメロン(←今だにまだ固いのですが・・・)

e0050801_21443615.jpg
フルーツ大国福島産の梨

こんなに食べたら、いくらフィットネスクラブ頑張ったってね〜
2週間過ぎましたが、体重はぜんぜんかわりません。
でも、膝の痛みが少〜〜し良くなったような。。。。

# by lilyuran | 2008-09-16 21:34 | ありがとう | Comments(0)

いつでも一緒♪

e0050801_22266.jpg


リリさんは、ぽにょぽにょベットの上で寝るのがお気に入り。

ぽにょぽにょベットもただ今、爆睡中。

# by lilyuran | 2008-09-09 21:26 | リリうらパパのネタ | Comments(2)

膝が痛い!

右膝をやられました。 原因は体重。

1年くらい前から立つ時少し痛みがあったのですが
最近、普通に歩いていても痛くなり
階段を降りる時には激痛が走り
湿布したりサポーターしたり・・・完全に 老人状態 。

先週、仕事でどうしても私の顔写真を提出しなくてはならなくて
リリうらパパに撮ってもらったのですが、写真を見ると
二重あごのおばあちゃん・・・

私「こんなのダメ!取り直して!」

パパ「これでいい?」

私「ダメ〜ダメ〜こんなのダメ!もう一回。」

パパ「これでどう?」

私「ダメ!もっと小顔で可愛く撮って。」

結局何枚撮ってもらっても気持ち悪い写真ばかり。。。

真剣にダイエットしなくちゃ・・・と大決心。
しかも筋肉もつけたい。
本日仕事帰り女性専用のフィットネスクラブの無料体験へ行って来ました。

筋肉トレーニング+有酸素運動+ストレッチ
この3つで最大の効果を生むプログラムをたったの30分でOKなのです。

週に何度行ってもよく、予約の必要もなく時間は好きなとき。
マシンは女性仕様の油圧式なので体力や運動経験に合わせて抵抗が変わるので
無理なくトレーニングできる。
それから、女性だけのフィットネス。
もちろんコーチも女性。とても気楽♪

ビリーよりは絶対続けられそう。

と、いうわけで本日申し込みしてきました!
だって〜〜〜無料体験をしたその日に申し込みすると
入会金が67%offなのですよ。。。

さっそく、ジャージとトレーニングシューズ購入。
(ジャージとシューズを前に置くと迷惑そうに
うらんはテーブルの下に隠れ、リリーはベットにもぐり、、、)

e0050801_0352381.jpg


e0050801_0422465.jpg


e0050801_0425246.jpg


リリー「ママの脂肪がなくなりますように。」

うらん「ママが20才若返りますように。。」

# by lilyuran | 2008-09-08 23:53 | 美容、健康、ダイエット | Comments(0)

田んぼアート

e0050801_0545315.gif


田舎館村の「田んぼアート」へ夕方行って来ました。
田舎館役場の6階展望台から撮った写真です。

今年のアートの図柄は七福神の “ 恵比寿様と大黒様 ” 。
「景気回復と明るい未来」への願いが込められているそうです。

アートの見頃は、七月八月の2ヶ月間だそうで
見頃は終わっているみたいですが、とても素晴らしかったです。

e0050801_102247.gif
e0050801_104157.gif


リリ−とうらんも田んぼアートを見学・・・
のつもりでしたが
残念なことに展望台入り口に「ペット禁止」の大きな張り紙。
車の中で待っていてもらい
帰り、いつものドッランで遊んで来ました。

大喜びのリリーとうらんをどうぞ♪


# by lilyuran | 2008-09-06 00:41 | お出かけ | Comments(0)

秋の気配

9月になってしまいましたが
リリさんとう〜ちゃんは、元気です♪

ねぷた祭が終わり、、、高校野球が終わり、、、

北京オリンピックでは、連日熱戦が繰り広げられ
テレビにクギ付けの毎日でした。
一番感動したのがソフトボールかな。。。

いつもの思い出し日記を書こうと何度も思いましたが
どこへも出かけてないのでリリうらの写真がなく(食べ物の写真はありますが)
ブログ更新がなかなかできませんでした。

この写真↓は
姫ちゃんと一緒♪ の姫ママさんからいただいたハワイアンドレスを着ています。
サイズもぴったりで、お嬢さまふうのリリうらに変身!

e0050801_0182553.jpg


e0050801_0361788.jpg

リリーは隣に置いたクッキーが早く食べたくてベロが出ているし
うらんはソファーの隙間に左のお手てが挟まってるし
でも、、、リリうら可愛いからこの写真↑も載せちゃいました(親ばか)!!!

姫ママ〜〜〜素敵がプレゼントどうもありがとう♪

# by lilyuran | 2008-09-02 00:09 | ありがとう | Comments(0)

ありがとう 2008 ねぷた

祭り期間中、前半は雨で天気に恵まれていなかった「弘前ねぷた」ですが
昨日も今日も天気は最高で大盛り上がりでした。
ねぷたは、和紙で作っているので、雨はとても困ります。
出てる人も大変ですが、見ている方も大変です・・・。

ご近所のビルの2階にある美容室の先生が
「うちのお店でねぷた見ませんか?良かったらいらして下さい♪」
と、いつもお声をかけてくれてくれるのですが
何となくご迷惑なのでは・・・と遠慮していました。
先日、「リリーちゃんとうらんちゃんを迎えに来たよ♪」
と連れて行っちゃったのです。
もちろん、リリうらは、大喜び・・・私も大慌てで追いかけ
図々しくビールもごちそうになりながら鑑賞しました。

このねぷたは、組ねぶたの部で  知事賞   をとったねぷたです。
交差点の真ん中でどんどん大きくなったのは驚きでした!
ムービーを撮りながら「アァ〜」とか「オォ〜」とか
言ってるのは聞かないで下さいね。

e0050801_22571653.jpg

2階の横から見たねぷた。

e0050801_2258248.jpg

2008年弘前ねぷたが終了の写真です。(明日の午前中も少々ありますが)

ねぷたも終わり、お盆が過ぎると一気に秋に向かっていく津軽。
残り少ない夏を楽しみたいです。

# by lilyuran | 2008-08-06 22:12 | つぶやき | Comments(0)

夏本番

8月1日から 弘前ねぷたまつり が開幕しています。

土手町通りに「ヤーヤドー」の勇ましいかけ声とにぎやかな囃子の音色が
聞こえてくるとリリーもうらんも・・・私たちも
黙ってはいられません。
大急ぎで外へ走り、お店の前を通るねぷたを見物です♪
今年は、過去最多の81台が出陣だそうです。

e0050801_1523260.jpg

リリー「ねぷたが近づいてきたよ。」

うらん「まだかな?まだかな?」

e0050801_1545831.jpg

先頭のじょっぱり太鼓が、ちょうど目の前を通った時
大雨になり、ビニールシートをかぶせている所です。

(梅雨時にはほとんど降らなかった雨ですが
1日から3日までお天気予報はずっと雨マーク。
しかも90%雨なんて出てるし・・・
でも夕方には必ず雨があがるので中止にはなりませんでした。)


e0050801_211261.jpg

太鼓の音が怖くてしょうがないうーちゃん。
年々怖さが増しています。

うらん「あたちは、エアコンのきいた涼しいお店の中から見ましゅ! 
怖いけど見たいんでしゅ・・・」


パパがリリうらのために撮影用のセットを急遽作ってくれました♪
トイレットペーパーの段ボール箱を2個重ね
バックに扇ねぶたでリリうらを撮影する・・・なんと良いアイディア♪
撮影練習風景です↓
e0050801_2104588.jpg


e0050801_211326.jpg

待ち疲れのリリーとうらん。

リリ&うらん「遅い〜〜〜下に降ろせ〜〜〜」

本番は、、、ねぷたに出ている人や歩いている人たちが
「犬が浴衣着てる〜」とか「犬が箱の上にいる〜」とか
みんなが注目するので、リリうらは集中力ゼロ。

一番良く撮れた写真がこれ↓です。
e0050801_2133399.jpg

# by lilyuran | 2008-08-03 01:44 | リリー&うらん | Comments(0)

久しぶりのアウトドア★

焼き肉が食べたくなると、キャンプに行きたくなるリリうらママです(笑)。

実は、7月21日の「海の日」に 山 へ行ってきました。
日帰りのディキャンプですので、日除けのためのタープとテーブルと椅子と
バーベキューコンロ、おにぎりだけ準備し
途中、お肉と飲み物を買い出ししながら。。。
日帰りだと、荷物が半分でラクチンです。

e0050801_050126.jpg

e0050801_0503669.jpg


バーベキューの準備をしている時
リリうらに「コットンベットの上で待っててね♪」と言っても
うらんは、ツルツル滑るコットンベットは怖くてすぐ下へ降りてしまい
とにかく、お肉の事が気になってしょうがない様子。

e0050801_0553831.jpg

e0050801_056245.jpg

e0050801_0562145.jpg

e0050801_056387.jpg


お肉をお腹いっぱい食べ、ピクニックシートの上でウトウトしていたら
私たちより早く来ていた人たちが、帰り始め
最後は、私たちだけになっていました。

貸し切り状態のキャンプ場になったのでリリうらをノーリードに♪
e0050801_122767.jpg

e0050801_133379.jpg

左上の遠くにリリーがいるのが見えますか?
リリーは臭い嗅みばかりであまり走らず
うらんは逆にパパの所へ走ったり私の方へ走ったり
リリーの所へ走ったり大忙し。

荷物も全部車へしまい
「リリー〜うらん〜帰るよーーーーーおいで〜〜〜♪」と叫ぶと
うらんは、大急ぎで車の所へ戻ってきましたが
頑固者のリリーは、こっちを向いてはいますが一歩も歩かず。。。
e0050801_1103466.jpg


甘々のリリうらパパは、うらんと一緒にリリーを迎えに行き
やっとこさ、戻って来ました。。。
e0050801_1184073.jpg


この日、一番運動したのが
うらん → パパ → リリー → 私 の順かな・・・。ドテッ 012.gif

# by lilyuran | 2008-07-30 00:40 | お出かけ | Comments(0)

麦わら帽子

先週の事ですが・・・
リリうらは、トリミングに行ってきました。
私の迎えに行くのが遅くなってしまい、待ち疲れもあり
家に到着し晩ご飯を食べ終えると倒れるようにバタンきゅう〜014.gif

せっかく、可愛い麦わら帽子をかぶってつけてもらったのにカメラ拒否。

うらんの頭は、次の日の朝にはグチャグチャは間違いないので
寝ている所を写真撮影。 ウフフ〜〜〜寝ていても可愛いうーちゃん♪
e0050801_1353153.jpg


リリーは、次の日もまだ大丈夫でしたよ(写真は次の日のものです)。
でも、ブルブルと何度も頭を振るのでこの写真を撮ってからすぐ外しましたが
外した麦わら帽子をよく見てみると右用と左用と違うんですね。
でも、、、裏側がチクチクしていてこれでは、耳や頭が痛そう・・・。
e0050801_1425884.jpg


それから・・・この日
トリマーさんからちょっと落ち込む事を言われました。

1年くらい前に
「最近、リリーちゃん、後ろ足は大丈夫だけど
前足の爪切りを嫌がるんですよ。」と言われた事があり
その時は「え〜〜〜すみません!叱って下さい。。。」
と謝ったものの、実はあまり深刻には考えていませんでした。
爪切りを好きなコは、いないよ〜〜〜と。

が、しかし、リリーは日増しに嫌がるのが強くなっていて
この日は、トリマーさんに「ウ〜〜〜」と威嚇したそうです。
「リリー、噛んだのですか?」と聞くと
「噛まれては、いません!」と答えましたが
とても深刻な問題発生007.gif

何か解決方法がありましたら、教えてください。
アドバイスどうぞよろしくお願いします。

# by lilyuran | 2008-07-29 01:23 | リリうらの健康手帳 | Comments(0)

ムックくんの旅立ち

27日、ひなたぼっこ家のムックくんが旅立ちました。

妹(ひなちゃん)思いの優しいムックくん。
のんびりでおっとりさんのムックくん。

まだまだ、元気でいてくれると思っていました・・・。

遠くにいる私でさえこんなに悲しいのですから
かずんさん家族の気持ちを思うと胸が締めつけられるおもいです。

これからはお空でモモちゃんと一緒に元気に駆け回って
ひなたぼっこファミリーを優しく見守ってくれるよね。

 ムッくん、大好きだよ♪ 優しさをどうもありがとう。

# by lilyuran | 2008-07-28 01:05 | つぶやき | Comments(0)

地震 / 土用の丑の日

昨夜の地震、結構大揺れで。。。
ご心配戴きありがとうございます。

夜中の地震って怖いです。
外へ飛び出した方が良いのか、テーブルの下に伏せた方が良いのか
いざとなると慌ててしまいます。
東京方面も揺れたんですね。
東北が揺れると関東まで響くなんて、びっくりしました。

地震の時は・・・
早寝早起きのリリうらパパはもうすでに就寝中。
私は、お風呂上がりにビールを一人いただき、もちろんパジャマ姿。
明後日リリうらの“トリミング予約日”なのを急に思い出し
ソファーで寝ているうーちゃんの毛玉チェック&ブラッシングを
始めた所でした。
リビングの半分が吹き抜けになっていて(ちょうどソファーの上の所)
天井から直径50cm位の照明器具が2個ぶら下がっているのですが
ブラ〜〜〜ブラ〜〜〜と大きく揺れていて
頭に落ちて来たらどうしようーーー
「ソファーから降りて!」とリリうらを起こし。。。
さすがのパパも「地震だよ!」と言いながら起きて来ましたが
地震が終わったか終わらないうちに、また寝にもどりました。

今日はお店でお客様と「地震怖かったーーー」の話題ばかりでしたが
もし、外へ避難する場合は、洋服に着替えるかどうか???で
もめました。今は薄着で寝ていますよね。
もし、ヨレヨレのTシャツだったら?キャミソールだったら?短パンだったら?
でも大きな揺れの最中、着替える余裕があるのか・・・

どうぞ、もうどこにも地震がおきませんように。。。



土用の丑の日。
e0050801_0333492.jpg

「これ以上、スタミナつけてどうするの?」と言われそうですが
やっぱり、うな重食べました。

夏やせは、永遠の憧れのリリーとうらんと
です♪

# by lilyuran | 2008-07-25 00:38 | つぶやき | Comments(2)

じょっぱり魂

e0050801_23161176.jpg


まったくの他人事なのに
とても緊張して、観ていました。

昨夜の情熱大陸ご覧になった方いらっしゃいますか?

青森県弘前市に全国から食通が集まるイタリア料理店
「オステリア・エレテカ・ダ・サスィーノ」のオーナーシェフの笹森通彰さん。

「じょっぱり」とは、津軽弁 強情な人→ごうじょっぱり→じょっぱり
つまりコレと決めたらそれを貫き通す、頑固な人のこと。

かく言う私もリリうらパパに言わせるとそうらしい。
そして、リリうらパパもじょっぱりな所がある!
というか、津軽衆の気質のひとつでもあるのかもしれません。

笹森さんは何でも自分でやってみる。作れるものは、自分の手で作る。

野菜、果実、ハーブそして自宅で飼っている烏骨鶏の卵。
パンやパスタはもちろんチーズや生ハムもすべて自家製。
自分でやるぞと決めて とにかく何でもやってみる。

さらに笹森さんがすばらしいのは、徹底的な客観性と個性。
東京の三ツ星イタリアンで食事をした際のナレーションで
「肉を含んで押し黙る。こんな時、料理人は己の立ち位置を確かめる」の如く
とても真剣な表情でした。
ニヤっとするのではなく、むしろ怖い顔で。

また、今月から大人気のランチ営業を止めました。
その理由も畑が忙しくなるから。
自分のコピーを増やせない限り、仕事量は簡単に増やせない。
自身の24時間の中でシェアしなくてはいけないのですが
売り上げよりも基本に忠実な気取らない笹森さんだけに
スパっと判断したのかなと想像します。

同郷意識の強い私は、同じ津軽の人間としてとても嬉しかった。
応援してます!! また食べにいきます♪

そして、いつの日か
リリーとうらんを通して出会えた県外のお友達がいらっしゃった時は
こちらのお店へ是非ご案内したいと思います。



リリうらパパは、このお店を「私の行きつけのお店」とか
言っていますが、実はまだ3回です。
ちなみに私はまだ1回なのですが
その時の写真が今みつかりましのでUPしますね。

e0050801_23464836.jpge0050801_2347927.jpge0050801_23472320.jpge0050801_23474784.jpge0050801_2348890.jpge0050801_23524527.jpge0050801_23531488.jpge0050801_23532968.jpge0050801_2353504.jpg

# by lilyuran | 2008-07-21 23:12 | 青森県のおめざ | Comments(2)

臨時ニュース

リリーとうらんには、一切関係ありませんが

今夜23:00からの

情熱大陸 を見て下さい♪

リリうらのおうちのすぐ近くのお店です。。。

# by lilyuran | 2008-07-20 21:39 | つぶやき | Comments(0)

今週の出来事

今週の出来事・・・と
言っても昨日と一昨日の2日間の事ですが。

リリーとうらん、大変だったんです。

1年ぐらい前から、少しでも進行を遅らせようと
白内障の目薬をリリうらパパに点眼してもらってるリリーですが
月曜の朝、リリーの顔をを見ると右目が真っ白!

  私「パパーーーー!大変!リリーの右目が真っ白だーーー。」

落ち着いて良く見てみると、白いのは目やにでした。

  パパ「わぁ〜これは大変だ!今日の目薬は、抗生物質にする。」

いつもだったら1日3、4回点眼すると、次の日には完治するのですが
なんと今回は次の日(昨日)のリリーの右目は、真っ赤に充血。
  
  私「パパーーー!大変!リリーの右目が真っ赤だーーー。」

そこでリリうらパパ、消炎鎮痛剤の目薬と抗生物質の目薬の2種類を交互に点眼。

  パパ「これでダメだったら、明日の朝は病院へ行った方がいいな。」

結果は、なんときれいに充血はとれ、目やにもナシで大丈夫みたいです。001.gif
めったにお腹を出して寝なくなったリリーですが
今夜は気持ち良さそうにこんな姿で寝ています。
e0050801_0433941.gif


それから、うらんですが・・・

日曜の夜、夜更かしの私が寝ようとリビングの電気を消そうとした時
ソファーの上で寝ていたリリーとうらんの様子が何だか変だったのです。
うらんが、後ろ足で自分の脇っ腹を掻こうとするのですが
体が安定しないようで、隣で寝ているリリーに何度も何度も
ゴロンと倒れていくのです。
さすがのリリーも「うーちゃん、止めてよ!どうしたの?」と
言いたそうで目を覚ましてしまいました。
ソファーの上で掻き掻きは、踏ん張れないのかと
抱っこして絨毯の上に降ろしたのですが、ますます様子がおかしい。
2、3歩、歩くと腰を降ろしてしまい、ぺちゃんとお座りを繰り返し
私が「うーちゃん、どうしたの?足、痛いの?」と声をかけると
テーブルの下に隠れてしまい、そっとして欲しそう。

心配症の私は、すでに寝室で爆睡中のリリうらパパをたたき起し

  私「うらんが、歩けない!大変だよ。
              足?腰?脊髄損傷?」と。。。

パパが起きて来て「うらん♪どうした?」と声をかけると
シッポをブンブン振ってパパに甘えちゃって元気そう。

パパも抱っこして、足、腰、背中、お腹・・・
全身撫でてみたのですが痛がる様子もなく
でも、少し歩くとぺちゃんと腰を落としてしまい変なお座り状態。

「明日の朝、病院へ行った方が良い・・・」となり
私は、朝までリビングでリリうらと添い寝しました。

それが・・・朝、、、わかったのですが

トイレシートにうらんの○ンチ♪

もしかして?と、うらんのお尻のコートをかきわけて検査すると
直径3mmほどの○ンチがくっ付いていました。
あ〜〜〜ぺちゃんと腰を落として変なお座り状態ではなく
気持ち悪くて絨毯にこすりつけていたのかも???

いつもリリうらは「ポットンしたよ♪おちりふきふきして〜〜ごほうび早く♪」
が、日課ですが・・・うらんよ♪気がつかなくてゴメン。

その後、うらんは昨夜は何もなかったかのように
ソファーの上や出窓にもピョンとジャンプし
元気に走り回っています。
e0050801_1261447.gif


今週前半、次から次へと出来事がありましたが
後半は、穏やかな日々でありますように。。。

# by lilyuran | 2008-07-16 00:20 | リリうらの健康手帳 | Comments(2)

音波式電動歯ブラシ

こんばんは。
6日ぶりの更新です。今月まだ2回しか書いていません・・・
暑さのせいか家に帰ってから何もする気になれずにサボッてました。
もちろん家事もあまりしてません。家の中散らかっています。
今日はお休みなので一気にこなす予定でしたが
リリうらパパが会議に出かける前に、お庭の梅を穫ってくれたので
梅酒作り(材料の買い出し&仕込み)で、ほとんど1日が終わった感じです。

更新してない間、ネタが無かった訳では無いんですよ。
たくさんありました!
たくさんありましたが、今日は一つだけ公開しますね。

タイトルの音波式電動歯ブラシですが
先月、いつも通院している歯医者さんで購入しました。

以前にも書いた事がありますが、私は3、4ヶ月に1回のペースで
歯のクリーニング(お掃除)をしていただいています。
健康な歯の人でしたら、年に1度の検診&クリーニングで良いそうそうですが
私の場合、唾液検査の結果生まれつき虫歯になりやすい体質だそうで
「年に3、4回のクリーニングをした方が良いですよ。」と言われたからです。

e0050801_145490.jpg

PHILIPSのsonicareです。

歯科衛生士さんの説明だと
「歯石除去効果もあり・・・このソニッケアーを使いだすと
年3、4回クリーニングにいらっしゃってた患者さんが
年1、2回で大丈夫になっていますよ♪」と言うではありませんか!

使った感想は、何だかくすぐったくて、ちくちくビリビリした感じ。
だんだん慣れてくると、この感じはなくなるそうです。
ソニッケアーの動きに任せて使用するので、力を入れてこすったりせず
知覚過敏防止にもぐーです。
使った後は、もちろんツルツルピカピカですよ 003.gif

あ〜〜〜思い出したぁ!
リリうらの歯磨き上手にできないんです。
リリーなんて、「お口見せて〜〜〜あーんして♪」なんて
言った途端、貝の口のように開けません。
そのわりにはきれいなんですが・・・。

# by lilyuran | 2008-07-13 23:22 | マイブーム | Comments(0)

女性委員

昨日は、仕事で仙台まで行ってきました。

会場は、仙台駅から歩いてすぐのビルの32階にある聘珍楼さん。

仕事と言っても
東北6県から各代表の女性委員が集まる会議なのです。
そんな恐ろしい会議に
なんと、この私が青森代表なんですよ。 
県内には、優秀な大先輩が一杯いるというのに
右も左も西も東もわからない私が。。。かわいそうですよね。

人前で話をするのが苦手なんです。
数日前から「行きたくないなぁ〜」と憂鬱になっていました。

美味しいごちそうも味わう事もできませんでした!
全部残さず食べましたが・・・038.gif

会議風景や聘珍楼のごちそうを写真に撮る事はできないから
カメラは置いて行こうといったんバックから出したのですが
でも・でも・・何かのためにとカメラを持って行ったのです。

予定時間ちょうどに解散となり
せっかくなので聘珍楼さんの個室から仙台市内を撮影してきました。
e0050801_0431746.jpg


e0050801_0434762.jpg


夜遅く自宅へ着き、静かに玄関を開けたのですが
リリーとうらんは、笑顔でお座りして出迎えてくれました♪
帰って来たのがすぐわかるんだよね。

e0050801_0515244.jpg

リリーの方が、うらんより体重が500gは重いのですが
写真を撮るといつも小さく写ります。うらんは身長があるのかな〜〜〜。

# by lilyuran | 2008-07-07 00:17 | お出かけ | Comments(2)

エアコン開始

暑くて溶けそうな一日でした。042.gif

節約&冷え防止のため、エアコンはなるべく我慢したいと思いつつ
朝からむしむししていてエアコンにスイッチが入りました。
だって、耐えられないんですもの。。。

午後から雷がずっと「ゴロゴロ〜ゴロゴロ〜」と始まり
リリーは、耳をすましながら「ウ〜〜〜ン、ク〜〜〜ン」と
何だか言ってるし・・・
ちなみにうらんは、「リリーちゃん、うるさいでしゅよ!」と
言いたそうに、知らんぷりして 狸寝入りして いました。

そうそう、リリーは掃除機が大嫌いです。

掃除機を出して来ると吠える吠える!

でも、うらんは全然平気なんです。。。

e0050801_23364551.jpg

リビングで掃除機かける時
リリうらのベットやおもちゃを全部ソファーの上に置くのですが、
必ずうらんも自分からソファーに上がります。

何も縦になってるベットに入らなくても・・・

う〜ちゃん、いつも笑いを提供してくれてどうもありがとう♪
e0050801_23441146.jpg

# by lilyuran | 2008-07-04 23:41 | リリー&うらん | Comments(0)

リリー 9才 ♪

e0050801_22463093.gif


リリーちゃん、9才おめでとう。

リリーの笑顔が私たち家族に幸せを運んでくれる。

これからもずっと健康で私たちのそばにいてちょうだいね。


今年もリリーが「ケーキはママ用でいいよ!」と言うので
お言葉に甘えて・・・
e0050801_22541745.jpg


でも、バースディーディナーは
馬刺とそら豆と大根をトッピングですよ〜〜〜072.gif
20秒で完食し、その後20秒ほどリリーは(自分のお皿10秒
うらんのお皿10秒)お皿をペロペロ磨いていました。 
e0050801_2301141.jpg




あのぉぉぉ

バースディケーキの写真を見て、何か気づいた方いらっしゃいますか?

はぁ〜〜〜。 私、大失敗しました!  バカバカです。

リリーは本日無事に9才を迎えたというのに

    8才

ローソクを間違えて買ってきました。

朝から100回くらい「9才おめでとう♪」って言っていたのに
どうしてこんな事になってしまったのでしょうか?

写真を撮るときに気づきました。

うらんの8才の誕生日まで使わずとっておこうか???とも
考えましたが・・・思い切って使ってしまいました。 024.gif

e0050801_23113468.gif


こんなドジなママですが、リリーちゃん、うらんちゃん
これからもどうぞヨロシクね♪

# by lilyuran | 2008-06-29 23:13 | リリー&うらん | Comments(2)

パリパリピザ

さてさてさて
花菖蒲のつづきです。。。

花菖蒲見学の後は予定どうり
ログハウスの素敵なレストラン「ル・グレ」へ到着。
e0050801_014671.gif


美味しいパリパリピザとパスタ、自家製のジンジャーエールを
いただきました。
e0050801_043820.jpg

e0050801_053445.jpg


こちらのお店は、もう何度もおじゃましていますが
初めて来た時一番衝撃を受けたのがジンジャーエール!
しっかりとショウガの味がして、行けば必ず飲みたくなります。
(でも、写真がありません。泣)

前回来たのが3月ころだったかな?
お店のオーナーさんがラブラドールレトリバーを飼っているのは
だいぶ前から知っていたのですが(お店の裏の方にログハウスの犬舎が
あるのです)・・・・
勇気を出して会計の時に「ラブラドールレトリバー飼ってますよね?」と
聞いてみると「はい♪赤ちゃんうまれました〜〜〜」と
話が盛り上がり、私もリリうらの事を話たり。。。
「あの・・・テラス席にペット同伴しても大丈夫ですか???」
と、ダメもとで聞いてみると
「どうぞ、次回はぜひ連れて来て下さい♪」おっしゃっていただき
大喜びで帰ってきたのでした。
それで、今回がリリうらのル グレデビューの日!
テラス席は、4人用のテーブルが1つ、2人用のテーブルが2つの
全部で3テーブルしかありませんが、店内と同じバラのお花がたっぷりと
あちこちに飾っていて、しかもきれいなお庭を眺めながら
とても気分が良かったです。

ちょっと可笑しかった事が・・・

お店のマスターも奥様もお嬢さんも
とってもリリうらの事を大歓迎してくださったのですが

e0050801_0404990.gif

e0050801_0413829.gif


お店の奥様「 あら〜〜〜♪
      

      お座布団
に座ってる〜〜〜♪
      おりこうさんですね!


私 「・・・」

パパ「・・・」

rikaちゃん
作っていただいたカフェマットの事をお座布団と言っているのです。 037.gif

食後、私だけ店内に入り会計をすると

お店の奥様「あのお座布団素敵ですね♪」

私    「えっ?あのカフェマットですか?」

お店の奥様「カフェマット???カフェマットって言うのですか?
      初めて見ました。」

でも考えてみると県内でペットOKの“カフェ”や“レストラン”・・・
あまりありません。
私の知ってるお店は4、5件しかないです。
リリうら地方遅れています。 047.gif

# by lilyuran | 2008-06-24 23:54 | 青森県のおめざ | Comments(2)

花菖蒲は、終わり?これから?

さてさて、昨日のつづきです・・・

虹の湖では、急に「犬猫禁止!」になってしまい
しかも“芍薬の見頃は終わった”という最悪の結果!

「それじゃぁ、黒森山の浄仙寺に行こう♪

もしかしたら花菖蒲がちょうど咲いてるかも。。。」と

私が言い出し、車で10分くらい移動しました。

浄仙寺では、「コーヒーの飲めるお寺」と言う看板が国道沿いに出ていて
コーヒーが看板が気になってしまい、何度が来たことがあるんです。
たしか、7月の初めごろ来た時
お庭全体が花菖蒲で満開だったので、ちょうど見頃かもしれないと
思ったのですが、、、

e0050801_0443150.gif

e0050801_048231.gif


以前見た“お庭一面花菖蒲♪”ではなく

もう終わったのか?これからなのか?写真でおわかりのように
ほんの少ししか咲いていませんでした。 007.gif

e0050801_133953.gif

とても暑かったのですが
日陰に入るとビッグスマイルのリリーちゃんとうらんちゃん。
花菖蒲は残念だったけど、リリうらと一緒に浄仙寺のお庭を
歩けたからまぁ良いか。 058.gif

続きがまだまだあります・・・
明日は、パリパリピザ編です。

# by lilyuran | 2008-06-23 00:30 | お出かけ | Comments(0)