子年の御守護神  初詣

リリうら地方(弘前市)には、津軽一代様信仰というのがあって
各干支ごとの御守護の神社やお寺があります。
今まで、他の地方もあるんだと思っていましたが
青森市には、ないそうなので、リリうら地方だけのようです。

今年の子年は、我が家から車で20分の所にある目屋の
清水観音が守本尊の多賀神社。

目屋地区は、ずっと行くと白神山地につながる山深いところです。

市内は雪がそれほどでもなかったのですが
景色がどんどん一変し、スキーとか温泉とかリゾートへ
向かうような感じの雪景色になりました。

今日はもう3日、しかもこんな山奥
小さな神社だし・・・知ってる人も少ないはず。
そんなに参拝の人は、いないのではないか?と、想像し
リリうらは、お振り袖♪
私は、ロングスカートにブーツ♪でお出かけ。

が、しかし

神社の手前200mくらいから、路駐の車、車、車・・・・
もちろん、臨時駐車場も満車。

やっぱり今年の一代様ですものね。
子年の御守護神  初詣_e0050801_0583798.jpg
子年の御守護神  初詣_e0050801_059430.jpg


ここまで来て、石段のすごさにビックリし
リリうらを晴れ着から洋服に着替えさせ出発。

三分の一まで来た所で、急な石段に遭遇。
子年の御守護神  初詣_e0050801_17347.jpg
子年の御守護神  初詣_e0050801_172387.jpg


日の丸の左下に、リリうらと私がいるのがわかりますか?

実は、ここでリリうらと私は断念してしまったのです。

とても急な石段で、しかも雪で石段が踏み固められ
ツルツルのアイスバーンで段が斜めになっていて
とても危険な状態だったのです。

ここから先は、リリうらパパが代表で行ってもらいました。

子年の御守護神  初詣_e0050801_1164124.jpg
子年の御守護神  初詣_e0050801_11729100.jpg


このくらいの石段が3つくらいあり
これはもうかなり登りきった所だそうです。

規模はだいぶ小さいですが、京都の清水寺を真似っこして立てられた本殿。

登りきったとこにある本殿わきに、清水が湧いてます。

子年の御守護神  初詣_e0050801_122281.jpg
子年の御守護神  初詣_e0050801_1224523.jpg
子年の御守護神  初詣_e0050801_123173.jpg


リリうらパパも初めての神社だったのですが
お山のてっぺんに、こんな素晴らしい神社があって
とてもビックリしたそうです。

次回は、ズボンに長靴を履き
軍手をはめ手すりにガシッとしがみつきつつ
登りたいと思います。。。絶対、近い内にリベンジするぞ!!!

子年の御守護神  初詣_e0050801_1285914.jpg

by lilyuran | 2008-01-03 00:39 | お出かけ

リリー長女 白黒シーズー。2013年9月1日14才2ヶ月で天使になり虹の橋を渡って行きました。      うらん 次女11才 白茶シーズー。犬見知りな甘えん坊の健康優良児。自分を人間だと思っている 。


by lilyuran
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31