お手入れ道具

シーズー犬は、毎日お手入れが必要な犬種です。

シッポと耳のコートだけ長くしているリリーですが
1日ブラッシングをお休みすると次の日には
貴重なシッポと耳にモツレが発生・・・
2日お休みすると毛玉になってしまいます。 007.gif

リリーより毛質が細くフワフワで全身セミロングのうらんは
手抜きでいい加減な私のお手入れのせいで
朝ブラッシングしても夜には大きな毛玉が発生している事がよくあります。

と、いうわけで
お手入れヘタクソな私は、お道具だけでも良い物を使い
何とかうらんと一緒に頑張っています。

まずは、お手入れバック
お手入れ道具_e0050801_1352815.jpg

右側が1代目で左側が2代目です。
最初はピンブラシとコームとゴムくらいしかなかったので1代目の大きさで良かったのですが
だんだん道具が増えて行き2代目の方になり

お手入れ道具_e0050801_1393964.jpg

今では、ブラッシングローションやラッピングペーパーや
その他いろいろ増えていき、↑こちらになりました。

一番使うのがピンブラシです。
お手入れ道具_e0050801_1481851.jpg

右側から1代目、2、3、4と並べてますが
ピンブラシは消耗品ですよね。1年もしないうちに上の方のピンが引込んでいき、、、
自分の手も腱鞘炎ぎみ痛くなったりしますが
新しいブラシに変えると、不思議な事にモツレもスルスル取れて
手も全然痛くないんです。ずっとお私の気に入りは  Scalpmaster 125 でしたが

今は、最近購入した Mason pearson
ブラシが超お気に入りです。値段も超・・・ですが 042.gif

お手入れ道具_e0050801_24273.jpg


ピンブラシで梳かしてもビクともしない毛玉のときは
 スリッカーブラシ で優しくなでるように
梳かせてとっています。
お手入れ道具_e0050801_273716.jpg

やっぱり、スリッカーブラシは  Lawrence ですよね。 
最初、シーズー犬は小型犬なので  Sサイズ かなと思い
Sをずっと使っていましたが、「自分の手の大きさでスリッカーブラシを選ぶのが良い!」と
どこかで聞き、今は Mサイズ を
使っています。私の手のサイズだとLLかも・・・
お手入れ道具_e0050801_2154760.jpg

一番のお気に入りは↑の Lawrence tender care 302 です♪


仕事での 電子レセプトや電子薬歴など  パソコンはぜんぜんできませんが
パソコンでお買い物は、得意なリリうらママなのでした 023.gif 。

リリうらパパよ〜〜〜悪妻でゴメン!
by lilyuran | 2009-02-18 01:16 | リリうらのお買い物

リリー長女 白黒シーズー。2013年9月1日14才2ヶ月で天使になり虹の橋を渡って行きました。      うらん 次女11才 白茶シーズー。犬見知りな甘えん坊の健康優良児。自分を人間だと思っている 。


by lilyuran
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31